【埼玉県のあじさい】開花状況の調べ方「権現堂堤・能護寺・あじさい山公園」等

 

あじさいが綺麗な写真

このページでは「埼玉県あじさい」に関する「開花状況」の調べ方に関してご紹介しています。

ホームページだけで調べられるあじさいスポットもあれば、ホームページだけでは開花状況までは調べられないスポットまであります。そんなスポットに対しては問合せ先の電話番号から確認ができますので、電話とホームページを活用して開花状況をチェックしましょう。


このページの便利な活用方法

あじさいを楽しめるポイントが全部で5ヶ所紹介されているので、上に設置されている目次を活用すると、気になっているあじさいスポットへ一気に進めることができます。

一つづつ確認したい人は順番に見て頂くのも参考になると思いますので、ゆっくり見たい時、急いで調べている時などの状況にあわせてご利用いただけたらと思います。

それでは順番にご紹介していきます。

【権現堂堤】開花状況

権現堂堤(県営権現堂公園)では2015年6月6日(土)から7月5日(日)の期間中「第15回 幸手あじさいまつりが行われます。

桜で有名な権現堂堤ですが、四季折々に咲く花を楽しみたいという思いから、あじさいの花をボランティアの方たちが中心となって植えました。

その数は積み重なり、今では100種16,000株にまで増え、雨の季節の権現堂堤を色づかせています。

権現堂堤をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

この開花情報はあじさい祭りの期間中の火曜と金曜に前日の様子を更新していくものとなっています。

年月日まで表示されているので、開花状況をしっかり確認したい人におススメのページです。

お問い合わせ先

権現堂公園管理事務所
0480-44-0873

【あじさい山公園】開花状況

あじさい山公園に続くあじさい街道は約3km。そこのは約3,000株ものあじさいが 植えられており、あじさいの季節を彩ります。終点には公園に約13,000株ものあじさいが植えられ、あじさいを楽しみにしている人たちの目を楽しませます。

あじさい山公園をHPで確認

あじさいについて紹介されているページを載せておきます。

あじさいに関するページはこちら

サイトではあじさいの写真を見ることは出来ますが、その写真がいつ取られたものなのかまではわからないので、詳しく把握しておきたい人は下の問合せ先を活用してください。

お問い合わせ先

あじさい山公園
049-292-3121

【ふじとあじさいの道】開花状況

ふじとあじさいの道は、すべり台やブランコを楽しめる玉敷公園や、生涯学習センター「キャッスルきさい」等を藤と紫陽花で結ぶ約1,500メートルの花を楽しめる遊歩道です。約10,000株のあじさいの多くは、紫陽花ボランティアの皆さんの協力で植えられたものということです。

ふじとあじさいの道をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

写真と更新年月日付きで開花状況が紹介されているので、問合せをしなくてもサイトだけで確認ができますね。

お問い合わせ先

騎西総合支所 環境経済課
0480-73-1111

【あじさいの小路】開花状況

遅咲きあじさいと呼ばれるあじさいの小路のあじさい。榎峠の林道沿い約2.5kmにわたり約6,000株のあじさいが植えられています。

ごっくん水という1年中枯れることのない自然の湧水ポイントにも注目です。

あじさいの小路をHPで確認

ホームページであじさいを確認できるページを載せておきます。

あじさいの小路のページはこちら

あじさいの雰囲気を知ることは出来ますが、更新は去年で止まっているので、現状の開花状況を知るにはかなり物足りません。

詳しく知りたい人は問合せ先を活用しましょう。

お問い合わせ先

本庄市児玉町小平本庄市観光農業センター
0495-72-6742

【能護寺】開花状況

能護寺はあじさい寺とも呼ばれるほどのあじさいスポットです。

ヒメアジサイやガクアジサイなど、約80種800株のあじさいが彩る能護寺は、赤玉や赤黒絞りなどの分かりやすいあじさいもあれば、紅山あじさいや渥美絞りなど、パッと見ではあじさいと気が付かないようなものも楽しむことができます。

能護寺について、もっと詳しく知りたい人はこちら

能護寺をHPで確認

ホームページであじさいを確認できるページを載せておきます。

開花状況のページはこちら

あじさいの写真と撮影日時まで紹介されています。6月8日時点でほぼ満開と紹介されています。

写真で紹介されているだけではなく「ほぼ満開」など、言葉でも知らせてくれているところが親切なサイトだと感じます。

お問い合わせ先

能護寺
048-588-1321

埼玉県のあじさい開花状況 まとめ

広い範囲の何万株というあじさいを見に行くのか、狭く凝縮された何百株のあじさいを見に行くのか、そんなスポット選びも楽しみの一つになるあじさい。

あじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬までの傾向が強いように感じます。問合せをするのが何だか恥ずかしいという時は、あじさい全体の見ごろ時期を狙って行くのが良いですね。

あじさいの品種によってはアナベルのように少し見ごろがずれているあじさいもあるので、ピンポイントで見たいあじさいがあるときにはしっかりと目的の品種のあじさいが見ごろかどうかを確認するようにしましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【千葉県のあじさい】開花状況の調べ方一覧

【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山

関連記事

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

マラソン

【佐渡トキマラソン】エントリー期間とアクセス方法

マラソン

【マラソングッズ】女性に人気の「ウェア」「ポーチ」「シューズ」

海辺のカップルの写真

【ロマンチックな海水浴場】砂が星の形をした「星砂の浜」がカップルに人気

潮干狩り

無料で潮干狩り【高松海岸】三重県三重郡川越町

潮干狩り

無料で潮干狩り【能取湖】北海道の数少ない潮干狩りスポット「あさり狩り」