【食中毒のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

 

紫色のばい菌のイラスト

梅雨の季節に必要になってくるイラストといえば食中毒のイラストです。

雨が続いて、なんだか気持ちがどんよりしてしまう季節、こんなジメジメした季節の悲しい出来事が食中毒ですね。サイトやホームページでも食中毒に関するニュースや予防対策などが沢山登場しています。

今回は、梅雨の季節に多く必要になる食中毒のイラストを取り扱ているサイトの中から、とくにおススメなものを3つご紹介したいと思います。単純に「食中毒」でイラストを探しても、それほど多くは探すことができないので、それぞれのサイトで「何を検索したらいいか」も載せておくので参考にしていただけたらと思います。

無料で利用できるものばかりをご紹介するので、用途に合わせて使い分けて頂けたらと思います。

それではまずは1つ目からご紹介していきます。


 

食中毒はばい菌で検索「イラストAC」

イラストACはイラスト数がたくさんあることでお勧めしたいサイトです。トータルのイラスト数は無料で利用できる中では最高に多いと思うので、多くのシーンで利用できるサイトです。しかし、「食中毒」でイラストを探そうとしても10件がヒットするだけで、満足いく数のイラストを見つけることができません。

消毒液のイラスト

検索ワードをばい菌にする

食中毒に関連する使いやすいイラストを見つけるにはばい菌」で検索をするのがお勧めです。食中毒で検索した時が10件のイラストでしたが、ばい菌では約80件のイラストがヒットします。しかも内容は食中毒で検索した時のイラストとほぼ同じで、数が沢山出てくる形となりました。


お腹が痛いイラスト

分かりやすい食中毒のイラストがこちらです。こんなにも食中毒になっている感じが表現されているイラストですが、食中毒で検索をしても見つける事が出来なかったイラストです。

食中毒のイラスト

予防のために手を洗うイラスト

食中毒を予防するためのイラストも見つける事が出来ました。その一つが手を洗っているかわいいイラストです。

石鹸で洗っているイラストや水で洗っているイラストもあるので、水洗いだけではなく石鹸も使った方が良いといった比較をすることもできますね。

石鹸で手を洗うイラスト

ばい菌のイラスト

食中毒のイラストで欠かせないのはばい菌のイラストですよね。今回検索ワードとして紹介したくらいばい菌と食中毒は切り離せない関係にあると思います。

ちなみに、細菌で検索をするとイラスト数は約30件なので、やはり効率が良い探し方はばい菌で探す方法ということになります。

紫色のばい菌のイラスト

イラストAC利用方法

イラストACでばい菌のイラストなどを利用するには無料の会員登録が必要となります。

イラストをダウンロードする前にはサイトに会員としてログインをしてからダウンロードする形となります。

ダウンロードには約15秒の待ち時間が必要になりますが、それでも無料で非常に多くのイラストが利用できるようになるので、一度登録してしまえばメインのイラスト探しページになると思います。イチ押しです。


  • イラスト数が豊富
  • 無料で利用できる
  • 会員登録が必要
  • 15秒待ち時間がある

イラストACのページはこちら


ウイルスで検索「いらすとや」

イラストの数こそ多くはないですが、無料なうえに会員登録不要なところが非常に魅力的ないらすとや。

いらすとやで食中毒に関連しそうなイラストを探す際はウイルスで検索するのが効率がいい方法でした。

イラストの数は少ないのですが、そのぶん探す時間は短縮できるので、とにかく早くイラストを見つけて使いたいという人には最適だと思います。

ピロリ菌のイラストも発見です。

紫のピロリ菌のイラスト

細菌と野口英世

今紹介した検索語は「ウイルス」でしたが、これを「細菌」で検索するとあまりイラストが出てきません。しかし、最近の入ったビンらしきものをもった野口英世さんのイラストを見つける事ができます。時間がある人は検索語を色々変えてみることで意外な名イラストに会えるかjもしれませんね。

サイトへの登録は不要なので、イラストをネットから取り込むということに慣れていなくて、何かに登録することが不安という人にとっては魅力的なイラストサイトだと思います。登録手続きがないというメリットを上手に活用しましょう。

有名人が細菌を手に持つイラスト

いらすとや利用方法

イラストの使い方は、イラストを選ぶと拡大できるので、右クリックして画像を保存することで使えるようになります。


  • イラスト数は少なめ
  • 無料で利用できる
  • 会員登録不要で使える

いらすとやのサイトはこちら


ばい菌で検索「イラストボックス」

ばい菌で検索すると約20件がヒットした、無料のイラスト素材が利用できるサイト、イラストボックス。

ばい菌のイラストの雰囲気としては、手書きのイラストというよりはデジタルチックなイラストをそろえている印象です。

緑色のばい菌のイラスト

ダウンロードの際はイラストに対してコメントをする必要があるので、コメントを書くことが面倒だと感じる人には向いていませんが、15秒待つイラストACの待ち時間を考えると、そこまで大きな負担ではないかと思います。


ウイルスで検索

ウイルスで検索をすると、ちょっとかわいいばい菌のイラストを見つける事が出来ました。ばい菌だけでは物足りなかった人はウイルスで食中毒のイラストを検索してみるのも良さそうです。

ウイルスで検索した時に見つけたかわいいばい菌のイラスト

イラストボックス利用方法

会員登録は必要ですが、非常に簡単な内容なので、イラストを見てみて気に入った時は気軽に利用できるサイトだと思います。


  • イラスト数は多め
  • 無料で利用できる
  • 会員登録が必要
  • コメントをする必要あり

イラストボックスのサイトはこちら


オリジナリティーを求めて「ココナラ(有料)」

ここまで無料のイラストサイトを紹介してきましたが、オリジナリティーを求めて有料のサービスを活用するのも一つの方法です。

無料で利用できるイラストは他のどこかで利用している人がいるので、そのイラストを見た人は「またこれかぁ」と、イラストに引き込まれることがありません。

でも、オリジナルのイラストを活用しているサイトや広告には「あれ?なんか気になる」と思わせる効果があります。

もしも少しだけ経費をかけられるようでしてら、オリジナルのイラストを依頼するのも良いと思います。

「ココナラ」ならオリジナルイラストも安い!?

ココナラは、オリジナルのイラストも安く抑えながら依頼することができます。

このサイトを見ている人は、そもそも無料のイラストを探しているので、高額で超本格的なイラストは求めていないと思います。

探しているのはできるだけ安く、でもちょっと差別化もできると嬉しい。

そんなイラスト探しではないでしょうか?

そんなあなたの希望にぴったりマッチするのが「ココナラ」です。

他のサービスも悪くはないですが、ココナラをおすすめする一番の理由は「イラストレーターさんの書く絵のイメージがわかる」という点です。

ココナラでは、多くのイラストレーターさんが、「自分はこんな絵を描く人ですよ」というアピールをしているので、「あなたに頼んだらどんなイラストがもらえますか?どんなタッチが得意ですか?」なんてやり取りが省けます。

 

ココナラのイラストの画像
(イラストレーターさんの絵のタッチがわかる画像)

 

上の画像のようにイラストレーターさんの絵のタッチがわかるので、あなた的に「この人下手だなぁ」と思う人や「うまいけどイメージと違う」と思う人はやめておいて、あなたのイメージにあるイラストレーターさんにだけ連絡することになります。

コンタクトをとる相手が絞られるので時間が短縮できて、仕事をしている人なら重要になってくる作業効率アップにつながります。

そういった意味でも「イラスト、有料にしてみようかな・・・」と思った方は、とりあえずココナラに登録だけしてみて、どんなイラストレーターさんがいて、どんなイラストが依頼できるのかを確認することをおすすめします。

無料のイラストで作成を進めて、途中で「やっぱりオリジナルのイラストがよかった・・・!」って思った時には、修正に時間がかかってしまって、大きなロスになってしまいます。

タダより怖いものはない状態です。

数百円~数千円くらいで済むならオリジナルのイラストを頼んでみるのもありかもと思った人は、まずはココナラに登録して、好みに合うイラストレーターさんがいないか探してみましょう。

 

ココナラの無料登録へ

 

 

 

 

関連記事

カエル

【カエルのイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

ハロウィンのかっこいいイラストのかぼちゃ

ハロウィンのかっこいいイラストを無料で♪魔女とかぼちゃと猫☆

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料で使う方法。簡単に挿絵にも利用できる。

傘

【傘のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

家族のイラスト

【家族連れのイラスト探し】無料で使えるお勧めサイトは?登録は簡単?

白黒の紅葉

紅葉の白黒イラストを無料で使う方法は?簡単に挿絵にも利用できる。