【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧「本光寺・市民四季の森・三ヶ根山」等9選

 

あじさいが綺麗な写真

このページでは「愛知県あじさい」に関する「開花状況」の調べ方に関してご紹介しています。

ホームページだけで調べられるあじさいスポットもあれば、ホームページだけでは開花状況までは調べられないスポットまであります。そんなスポットに対しては問合せ先の電話番号から確認ができますので、電話とホームページを活用して開花状況をチェックしましょう。


このページの便利な活用方法

あじさいを楽しめるポイントが全部で9ヶ所紹介されているので、上に設置されている目次を活用すると、気になっているあじさいスポットへ一気に進めることができます。

一つづつ確認したい人は順番に見て頂くのも参考になると思いますので、ゆっくり見たい時、急いで調べている時などの状況にあわせてご利用いただけたらと思います。

それでは順番にご紹介していきます。

【三ヶ根山スカイライン】開花状況

西尾市東幡豆町の三ヶ根山には、なんと約7万本という大ボリュームのあじさいが植えられています。

西尾市の東幡豆町から形原温泉の間、約5.1kmの三ヶ根山スカイラインは、そのあじさいの美しさから「あじさいライン」とよばれ、多くのあじさいファンに愛されています。

6月1日(月)から6月30日(火)にはあじさいのお祭り「三ヶ根山あじさいまつり」が開催されます。

メインイベントのあじさいフェスティバルは6月20日(土)と21日(日)に行われます。

三ヶ根山スカイラインをHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

あじさいを撮影した場所と日にち、そして写真が紹介されているので、ひと目であじさいの開花状況を確認することができます。

イベントについてもそのまま調べることができるので、かなり見やすいページだと思います。

お問い合わせ先

猿投グリーンロード事務所
0565-48-1546

【形原温泉あじさいの里】開花状況

形原温泉あじさいの里では、5万本のあじさいを楽しむことができます。毎年6月1日から30日があじさい祭りです。

夜間にはライトアップもされるので、美しい幻想的なあじさいを楽しむことができます。

タイミングが良ければ小川付近でホタルを見ることができるロマンチックなあじさいスポットです。

形原温泉あじさいの里をHPで確認

ホームページでは写真を見ながらの開花状況は分かりませんでしたが、蒲郡市の公式ホームページには開花情報の問い合わせ先は紹介されていました。

蒲郡市HPはこちら

お問い合わせ先

形原観光協会
0533-57-0660

【大塚性海寺歴史公園】開花状況

稲沢あじさいまつりの会場にもなる大塚性海寺歴史公園・性海寺の園内に植えられているあじさいは、約90種で10,000株。ガクアジサイやヤマアジサイ、西洋のあじさいなどを楽しむことができます。

性海寺には貴重な文化財が残されているので、美しいあじさいと歴史と文化を一緒に満喫することができる、知的なあじさいスポットです。

稲沢あじさいまつりは2015年6月1日(月)から6月14日(日)に開催されます。メインとしては6月6日(土)と7日(日)となっているので、よりあじさいを楽しみたい人は狙って行きましょう。

大塚性海寺歴史公園をHPで確認

地図付きで分かりやすい開花状況のページなので便利です。

地図付き開花状況はこちら

遊び心があって良いですね。

お問い合わせ先

市役所商工観光課
0587-32-1111

【本光寺】開花状況

三河のあじさい寺・本光寺

あじさいは約10,000本植えられており、参道の両脇にはとくにあじさいが咲き誇っています。

見どころには見事な景色を作り出している白い壁と朱塗りの山門、そして山門に掲げられた「瑞雲山」の文字が美しい景色として楽しめます。

6月1日から6月30日までは「本光寺紫陽花まつり」が開催され、あじさいの季節を盛り上げてくれます。

本光寺をHPで確認

開花状況はホームページで確認することができ、更新も頻繁に行われています。

更新日時と現在のあじさいの写真を載せてくれているので、正確な開花状況を知ることができます。

開花状況のページはこちら

お問い合わせ先

幸田町観光協会
0564-62-1111

【鶴舞公園】開花状況

鶴舞公園では約3,500株のあじさいを楽しむことができます。

緑化センター内では桜の季節がはじまる3月27日から6月14日まで「花まつり」が開催され、5月30日と31日は「人気のアジサイ展」の展示会があります。

鶴舞公園をHPで確認

花まつりのページはこちら

ホームページを見ることで開花状況を調べられるページは見つける事ができませんでした。直接電話で問い合わせをしてみましょう。

お問い合わせ先

名古屋市みどりの協会
052-733-8340

【桑谷山荘】開花状況

6月中旬から7月上旬にかけては「桑谷山荘あじさいまつり」、桑谷山荘周囲一帯に色とりどりのあじさい30種類3,000株が咲き乱れます。

桑谷山荘をHPで確認

桑谷山荘あじさいまつりの情報が分かりやすく乗っているページを載せておきます。

桑谷山荘あじさいまつりのページはこちら

ページを見るだけでは開花状況までは分からないので、紹介されていた問合せ先を載せておきます。

お問い合わせ先

岡崎市役所経済振興部観光課
0564-23-6384

【茶屋ヶ坂公園】開花状況

地下鉄茶屋ヶ坂公園駅から徒歩5分ほどの距離にあるあじさいスポットです。住宅街の中心にある茶屋ヶ坂公園ですが、毎年梅雨の時期になると美しいあじさいが4,300株も咲き乱れます。

茶屋ヶ坂公園をHPで確認

茶屋ヶ坂公園のあじさいに関する情報はなかなか探しにくいかと思います。見つかったと思っても数年前の情報であることも多かったので、調べる際は注意が必要ですね。

貴重な情報が紹介されているページはこちら

開花状況までは紹介されていませんので、問合せ先を載せておきます。

お問い合わせ先

千種土木事務所
052-783-4111

【市民四季の森】開花状況

小牧市総合公園市民四季の森で行われる「バラ・アジサイまつり」は入園無料で楽しむことができるあじさいイベントです。

まつりの期間は5月30日から6月14日まで。期間中には岡本信人さんが野草について解説してくれるイベントや、大山川ホタルまつりがおこなわれるなど、楽しいイベント満載です。

その中でもアジサイの丘で行われる記念撮影会は6月14日なので、あじさいの撮影を楽しみたい人は足を運びましょう。

市民四季の森をHPで確認

あじさいの開花状況は写真と日付を載せてくれる形で、非常に分かりやすく紹介されています。

かなり参考になるページなので、開花状況を調べたいときにはまずチェックしましょう。

開花状況のページはこちら

お問い合わせ先

都市建設部 みどり公園課 花と緑推進係
0568-76-1191

【松平郷園地】開花状況

季節の花を楽しめることで有名な松平郷園地

ミズバショウやヒガンバナも人気がありますが、あじさいはも見ごたえ充分の2,000株なので注目のあじさいスポットにもなっています。

松平郷園地一帯は「松平氏遺跡」として、国の史跡に指定されているので、歴史に興味のある人には一か所で二度おいしい穴場てき場所ですね。

松平郷園地をHPで確認

開花状況専用のページは見つかりませんでしたが、松平観光協会のフェイスブックでは松平郷園地の開花状況を紹介していました。

最新のものでは6月4日の投稿でかなりあじさいが開花している様子の写真がアップされていたので、定期的に確認してみると良いでしょう。

松平観光協会のフェイスブックはこちら

お問い合わせ先

松平観光協会
0565-77-8089

愛知県のあじさい開花状況 まとめ

あじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬までの傾向が強いように感じます。問合せをするのが何だか恥ずかしいという時は、あじさい全体の見ごろ時期を狙って行くのが良いですね。

あじさいの品種によってはアナベルのように少し見ごろがずれているあじさいもあるので、ピンポイントで見たいあじさいがあるときにはしっかりと目的の品種のあじさいが見ごろかどうかを確認するようにしましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山

関連記事

梨の写真

【アグリパーク竜王の梨狩り】一緒に楽しめるバーベキューや動物ふれあい広場も魅力

潮干狩り

【新舞子で潮干狩り】愛知県知多市「あさり、バカ貝」無料

花火200

秋田県【大曲花火大会】詳細情報と周辺宿泊施設。1年前から押さえよう

あじさい

【神奈川県のあじさい】開花状況の調べ方「長谷寺・あじさい公園・花菖蒲園」等

東京サマーランドのアナベルの雪山を紹介する画像

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山2017

吉良ワイキキビーチで海水浴!アクセス情報も【愛知県:宮崎海水浴場】