水遊びと冒険の国「東京サマーランド」。
注目はなんといってもプールですが、夏本番を前にして花好きにはたまらないあじさい観賞も開催されています。
あじさいといえば青や紫、赤といったあじさいが印象に強いですが、白いあじさいが咲き誇り、雪山をイメージさせてくれる「アナベルの雪山」というポイントもあるので、普通のあじさいでは物足りないという人にも興味深いあじさいスポットが東京サマーランドにはあるのです。
今回は、第43回を迎える2017年のあじさい観賞の見どころについてや開催期間、開花状況の調べ方についてなどをご溶解していきます。
一番の見どころ「アナベルの雪山」
まずご紹介したいのはなんといってもアナベルの雪山です。
雪とは縁遠い季節にも関わらず、「雪山」という表現が使われている理由はあじさいの色にあります。
アナベルの雪山には真っ白なあじさいが斜面いっぱいに広がり、その数はなんと3,000株にもおよぶということです。
その真っ白なあじさいが「アナベル」という品種、その白いアナベルが山をおおう姿がまるで雪山の様なので「アナベルの雪山」となったわけですね。
アナ雪こと「アナと雪の女王」と「アナベルの雪山」の名前が似ているので、あじさいを見る予定がなかった人まで足を運びたくなるようなネーミングですね。
アナベルはもともと白色というわけではなく、グリーンから咲はじめ、次第に色が白色に変化していきます。さらに、白色の期間が終わると再びグリーンへと色は変化していくあじさいなんです。
雪山の状態を見るには満開のタイミングを狙って行く必要があるということですね。
アナ雪と「ピンクアナベル」
アナベルは白色だけでなく、ピンク色のアナベルも存在します。
ピンクのアナベルはつぼみの頃から赤く、花の咲き始めから美しいピンク色をしているということです。
アナベルの雪山とはまた違った美しさのピンク色のアナベルも見比べてみると楽しそうですね。
東京サマーランド【あじさい観賞】2017
アナベルの雪山も楽しみな東京サマーランドのあじさい観賞。
続いてはその開催期間や料金についてご紹介していきます。
あじさい観賞【開催日時や料金】
2017年の気になる開催期間は6月10日(土)から7月9日(日)となっています。開催時間は平日10時から17時、土日9時から17時までなので、明るい時間で楽しむことができます。
入園料は大人800円、こども400円です。
- 開催日時
2017年6月10日(土)~7月9日(日) - 入園料
大人(中学生以上)800円
こども(小学生)400円
犬 800円 - 開催場所
東京サマーランドファミリーパーク内「あじさい園」 - 問合せ
042-558-6511
期間中の平日に関しては無料送迎バスが運行しているので嬉しですね。
【重要】アナベルの見ごろと開花状況
東京サマーランドへあじさいを見に行く大きな目的の一つには、やはりアナベルの雪山は欠かせないポイントとなってきますよね。
あじさいに詳しい人であれば足を運ぶ時に6月中旬を目指して予定を立てると思います。
しかし、アナベルの見ごろは一般的なあじさいの見ごろよりも若干遅く、6月下旬から7月上旬にかけての期間なので、早くいきすぎてしまうと花が白くなる前の緑色のあじさいのタイミングになってしまいます。
アナベルの雪山を楽しみたい人は見に行くタイミングに注意しましょう。
開花状況の確認方法
開花状況は日々変化するため、なかなかどこを調べてもその日その時の状況までは把握することが難しいですよね。
公式のホームページを探しても、インターネットで調べ物をすることに慣れている人でなければなかなか開花状況まで行きつくことができないと思います。
そんななかで、電話による開花状況を確認する方法を見つけたので、こちらで紹介しておきます。
- 開花状況確認の問合せ
042-558-6511
こちらの問い合わせ先は東京サマーランド予約センターとなっていましたが、開花状況の確認先ともなっているので活用しましょう。
東京サマーランド【アクセス方法】
アクセス方法は車で向かうこともできますし、電車を利用する方法も選べます。
車でアクセス
- 中央道【八王子インター】より 約20分
- 圏央道【あきる野インター】より 約2分
電車でアクセス
- JR【八王子駅】下車。北口 路線バス6番乗り場より 約30分
- 京王線【八王子駅】下車。中央口 路線バス3番乗り場より 約35分
混雑時の迂回路や時刻表に関して、詳しく知りたい方はこちら
東京サマーランドのあじさい まとめ
東京サマーランドのあじさいを見に行く際は、やはりアナベルの雪山の純白のあじさいは見逃せませんね。
開花状況をしっかりと確認して、開花時期が少しだけずれるアナベルの見ごろに足を運べるように日程を調整して、真夏直前の素敵な休日を過ごしましょう。
このページを見た人はこちらも見ています
綺麗なあじさいに癒されましょう。