能護寺【あじさい寺】埼玉県熊谷市 開花状況や見頃時期

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
綺麗なあじさいの写真

埼玉県熊谷市にあるあじさい寺として有名な能護寺

ヒメアジサイやガクアジサイなど、約80種800株ものあじさいが彩る能護寺は、赤玉や赤黒絞りなどのいかにもあじさいという見慣れたものもあれば、紅山あじさいや渥美絞りなど、パッと見ではあじさいと気が付かないようなものも見ることができます。「あじさい寺」の名前に相応しい色鮮やかなあじさいスポットです。

あじさいのシーズンとしては6月中旬から7月上旬までが例年の見ごろとなっているので、真夏をむかえる前の行楽イベントとしてはもってこいの癒し場ともなっています。

今回はそんなあじさい寺「能護寺」についてご紹介していきます。今年のあじさいをどこに見に行こうか迷ってる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク  

埼玉県【あじさい寺 能護寺】2015 詳細

まずは「能護寺」であじさいを楽しめる期間などの基本情報を確認しておきましょう。

能護寺【見ごろと開催期間】

能護寺であじさいが見ごろになるのは6月中旬からです。ちなみに、2015年6月2日時点では3分咲きといったところでした。この状況からも、6月中旬からが見ごろになるという開花予想は今年も当てはまりそうです。

6月下旬までが見ごろとなるので、声を掛け合いながらお出かけできるタイミングを作りましょう。

あじさいの開花時期に関しては入園時間が決まっているようで、8時から17時になるようです。変更もあるかも知れないので、開花状況を問い合わせる際には入園時間なども合わせて確認しておくと安心ですね。

  • 【開園期間】2015年6月上旬~7月下旬(予定)
    【あじさい見ごろ】6月中旬~6月下旬(予想)
  • 【開園時間】午前8時~午後5時
  • 【問合せ先】048-588-1321

入園料

参観料金は300円となっています。以前は18歳未満は無料という表示もあったのですが、今は見かけることができなかったので、料金の変更があったのかも知れませんね。

能護寺【アクセス】

目的地の住所は埼玉県熊谷市永井太田1141です。

駐車場も用意されているので車でもむかえますが、公共交通機関を利用する場合はJR高崎線籠原駅から熊谷市ゆうゆうバスグライダー号に乗り換えて約30分、あじさい寺(能護寺)で下車するとすぐです。

  • 【住所】
    埼玉県熊谷市永井太田1141
  • 【電車とバス】
    JR高崎線籠原駅から熊谷市ゆうゆうバスグライダー号で28分、あじさい寺(能護寺)下車すぐ

能護寺のあじさい【見どころ】

一面をいろどるあじさいの美しさだけでも十分に楽しめますが、せっかくですからあじさい寺能護寺の楽しみ方をご紹介したいと思います。

80種類のあじさい探し

あじさいは一面に広がった美しさを楽しむのも一つの魅力ですが、せっかく80種類ものあじさいが咲いているあじさい屋敷なので、種類別であじさいを探してみるという楽しみ方も良いと思います。

見慣れた赤玉や赤黒絞りは簡単に見つかるかもしれませんが、紅山あじさいや沢あじさいなど、一見あじさいなのか迷ってしまいそうなあじさいを、みんなで発見するのもステキな時間だと思います。

能護寺の魅力が詰まった動画がこちらです。

最後に登場するキャラクター「コバトン」もかわいいですね。

能護寺のあじさい【開花状況】

気になる能護寺の開花状況見ごろを確認する方法です。

開花状況はこちらのHPから確認ができます。

能護寺の開花状況のページ

あじさい寺【能護寺】まとめ

あじさいを見ることができる場所にはいろいろな特徴があります。

敷地がものすごく広い場所もあれば、その地域の道全体があじさいで彩られているというあじさいロードもあります。

能護寺はゆったりとあじさいを楽しむのには丁度いいスポットだと思うので、広すぎる場所は歩くのが大変と感じる方にとっては嬉しスポットだと思います。

今年のあじさいをどこに見に行こうか迷われている人の参考になればと思います。

このページを見た人はこちらも見ています

服部農園【あじさい屋敷】千葉県茂原市 開花状況や見頃時期

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

【あじさい寺 高林寺】福島県二本松市の開花状況・見頃時期とあじさいロード

花の美しさは心を癒しますね。

スポンサーリンク

関連記事

ベビーカーと赤ちゃん

ディズニーランドで子供を休憩させる方法は?「ベビーカー活用術」

あじさい

【埼玉県のあじさい】開花状況の調べ方「権現堂堤・能護寺・あじさい山公園」等

観覧車

刈谷ハイウェイオアシス【天然温泉かきつばた】食事や車中泊にも便利

外国人家族

【カウチサーフィンで海外宿泊】安全のための3つの仕組みと「2つの悲しい事件」

潮干狩り

【新舞子で潮干狩り】愛知県知多市「あさり、バカ貝」無料

あじさい

服部農園【あじさい屋敷】千葉県茂原市 開花状況や見頃時期