【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

 

あじさい(形原温泉)

愛知県蒲郡市にある形原温泉は、あじさいの名所としてあまりにも有名ですね。

毎年6月1日~30日までの1カ月間、あじさいの里に植栽された、5万株ものあじさいが色あざやかに咲き誇ります。

交通の便がやや不便な場所にも関わらず、毎年約10万人もの来訪者があるというのが、そのあじさいの美しさや見ごたえの十分さを物語っているような気がしますね。

タイミングがよいと、【あじさいの里】に住むゲンジボタルを見ることもできるそうです。是非、あじさいもホタルも見たいですね。


蒲郡市【形原温泉 あじさい祭り】2015 詳細

まずは「あじさい祭り」の期間や基本情報を確認しておきましょう。

蒲郡市【形原温泉 あじさい祭り】

駅からはちょっと距離がありますし、十分な駐車場がありますので、お車で行かれることをおすすめしたい会場です。

【期間】2015年6月1日(月)~6月30日(火)

【料金】
入場料  300円  
駐車料金 500円

【時間】8時00分~21時30分

【ライトアップ時間】日没~21時30分

【会場】形原温泉 あじさいの里
(住所 蒲郡市金平町一ノ沢28-1)

5万株ものあじさいが咲き乱れる、この【あじさいの里】は、「東海一」と言われています。山一帯があじさいで埋め尽くされている様子は、確かに圧巻です。


なお、開花状況については、「形原観光協会 電話0533-57-0660」にて問合せを受け付けているようですので、どうしても知りたい方は、一度かけてみてもいいかも知れません。
(参考ページはこちら

蒲郡市【形原温泉 あじさい祭り】見どころ

一面をいろどるあじさいの美しさだけでも十分に楽しめますが、せっかくですからいくつかのポイントを楽しんでいただけたらと思います。

夜間ライトアップ

昼間の美しさとは一味違う、幻想的な雰囲気があふれる夜間ライトアップ

この【あじさいの里】では補陀ヶ池という名の池を取り囲むように、あじさいが植えられています。

この季節は、ちょうど日が沈み始める夜の7時くらいからライトアップが始まるのですが、そのライトが池に映りこむのです。

ライトに映し出されるあじさいと、美しく反射する池の水面、どちらも非常に美しいですので、是非見ていただきたいです。日没前後でだんだんと表情を変えていく瞬間をとらえられると嬉しいですね。


運のいい方は、ゲンジボタルも合わせて見れると、本当に嬉しいですね。

日本のあじさい展

「あじさい祭り」の開催期間中には、「日本のあじさい展」として、約100鉢もの大鉢に入ったあじさいが展示されます。通常ではなかなか目にすることができないような、非常に珍しい種類のあじさいも多く揃っているようなので、是非この機会に合わせて楽しんでいただけるといいですね。

あじさい(形原)

チャレンジの鐘

あじさいの里の1番高いところに【チャレンジの鐘】という鐘が建てられています。

この鐘は、ヨットレースの最高峰である「アメリカズカップ」に挑戦する際に、日本チームのベースキャンプ(蒲郡港竹島埠頭)にあったものです。

ヨットのニホンチャレンジチームが出港した時、安全を祈るため鳴らした鐘で、三河湾が一望できる丘の上にあります。

この名前と、その由来から、「これから何かに挑戦しようとしている人」や「ある目標に向かって頑張ろうとしている人」などが、熱い決意を胸に秘めてその鐘を鳴らすと、願望成就すると言われています。

この機会に、三河湾を眺めながら、願望成就も祈りながら、鐘を鳴らしてきてみてはいかがでしょうか。

【形原温泉 あじさい祭り】もう一つの名所

実は、「形原温泉あじさいの里」以外に、もう一ヶ所、隠れたあじさいの名所があるのです。今回はそこをご紹介します。

愛知県幸田町【本光寺】のあじさい

「形原温泉あじさいの里」の最寄り駅はJR三ヶ根駅。実は、この駅から徒歩10分ほどのところにある本光寺というところが、もう一つの隠れたあじさいの名所なのです!

【本光寺】は、深溝松平家の菩提寺で「三河のあじさい寺」と呼ばれています。

参道や境内には、約1万本のあじさいが植えられており、まるでお寺全体があじさいで埋め尽くされているようです。せっかく蒲郡まで足を伸ばしたのですから、是非合わせて楽しんでいただきたいスポットです。

【本光寺】詳細

【所在地】幸田町大字深溝字内山17

【問合せ】0564-62-1626(本光寺)

詳細はコチラをご覧ください。

【形原温泉 あじさい祭り】アクセス

【所在地】蒲郡市金平町一ノ沢28-1


自動車を利用する場合

東名高速道路【岡崎IC】から約40分
東名高速道路【音羽蒲郡IC】から約30分
湾岸自動車道【豊明IC】から約40分

電車を利用する場合

JR東海道線【蒲郡】【三ヶ根】下車。タクシーで15分。
名古屋鉄道【形原】下車。形原駅よりタクシーで約5分。

※あじさい祭り期間中は、蒲郡駅南口より直行バスが出ています。

【形原温泉 あじさいの里】まとめ

美しいあじさいと、ゲンジボタル、そして池に映るライトアップ。昼から夜にかけて1日楽しめるスポットだと思います。

高台に咲き誇る美しいあじさい。そして眼前に広がる三河湾。日常の喧騒を離れて、ゆったりとした穏やかな時間をお楽しみください。

このページを見た人はこちらも見ています

見やすさ抜群!あじさい寺【本光寺】の開花状況「日時と写真付き2015」

【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

紫陽花の季節を楽しみましょう。

関連記事

【あじさい寺 高林寺】福島県二本松市の開花状況・見頃時期とあじさいロード

潮干狩り

無料で潮干狩り【白石海岸】福岡県京都郡苅田町

外国人家族

【カウチサーフィンで海外宿泊】安全のための3つの仕組みと「2つの悲しい事件」

ベビーカーと赤ちゃん

ディズニーランドで子供を休憩させる方法は?「ベビーカー活用術」

さくらんぼ写真

【さくらんぼ狩りで食べ放題!】関西で楽しめる『アグリパーク竜王』

海水浴

【九州の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「阿久根大島・伊王島・富土」