福井県【若狭和田海水浴場】バーベキュー・キャンプとアクセス情報

 
若狭和田600

福井県若狭和田海水浴場といえば、その水の美しさがとても有名な海ですね。

広く美しい白い砂浜と、遠浅の透明な海。ここの水質を知ってしまうと、他の海では泳げなくなるという人もいるくらい。環境省が選定する快水浴場百選にも選ばれました。

関西方面からのアクセスもよいため、シーズンになると、福井県内外からたくさんの人が訪れます。今日はこの【若狭和田海水浴場】についてお届けします。

 

【若狭和田海水浴場】基本情報

まずは、海水浴場としてやっている期間などの確認をしましょう。

【営業期間】
2015年7月1日(水)~8月31日(月)※予定

【駐車場】あり
2000台 (1200円/日)

【問合せ】
0770-72-0070(若狭和田観光協会)

周辺の駐車場や、海の家の情報などは、コチラにまとまっています。是非参考にしてください。

この海岸の売りは、なんといっても水質のよさ!遠くからみてもわかる、海水の透明度の高さは、日本の海ではなかなか見かけることはできない、かなりハイレベルな透明度なのではないでしょうか。

なお、海岸に続く、約1kmほどの松林は「青の松原」と呼ばれ、海だけでなく緑も楽しめるので、癒されること間違いなし。

ただ、浜辺があまりにも広いため、海まで移動する最中の、砂浜の暑さで足裏が痛くなってしまう人もいるとか。ですので、ビーチサンダルは必須ですね。

【若狭和田海水浴場】 の楽しみ方

ここは、海水浴場の周辺に多様な施設があるため、いろいろなレジャーを合わせて楽しむことができます。どんなものがあるか見てみましょう。

バーベキュー

砂浜でのバーベキューは禁止されていますが、指定場所でのバーベキューができます。

浜辺から少し行ったところに、きちんとした設備が整っているので、しっかりと海水浴を楽しんだあとに、ちょっと一休みで食事に。時間と場所を上手に使って楽しめちゃいます。

1区画、2,000円~

詳細情報はコチラをご覧ください。

和田キャンプ場

「若狭和田海水浴場」の西側の松林の中はキャンプ場になっています。

ここでは、テントを持参しての宿泊もできるし、バーベキューもできちゃいます!食材の販売などは行われていませんが、コンロ・炊事場などは完備されているので安心。

近くには、コンビニもスーパーもあるので、食材の購入もバッチリです!海水浴&キャンプという夏のアウトドア、ゴールデンコンビを楽しみましょう。

<和田キャンプ場>

0770-72-4653 (7月、8月のみ)
0770-72-0070

公式ページはコチラ

温泉施設【わたつみの湯】

和田キャンプ場から徒歩2分のところにある、天然温泉施設「わたつみの湯」。地域の中では、唯一岩盤浴もある施設ということで有名です。

海水浴でしっかりと遊んだあとには、ここでゆっくりとお風呂につかり、海水を流し、冷えた体をあたためて。心身ともにリラックスしてはいかがでしょうか。

中では、食事も楽しむことができます。

<わたつみの湯>

福井県大飯郡高浜町和田110-20-18
TEL(0770)72-5000(代)

ホームページはコチラ

ボート・カヌーで、マリンスポーツ

海の家でのレンタルグッズの中に、ボート&カヌーがあります。これをレンタルして、沖合の方に出れば、若狭和田の海を余すところなく楽しめます!

ボートでは、小さな島に渡ることもできますし、沖合で素潜りなども楽しめるので、見たこともないような珍しい魚にも会えるかも・・。

穴場スポットとして、「泳いでいかないと行けないジャンプ台」もあるそうなので、密かに発見するのも楽しそうですね。

<レンタル料金>

ボート 1,200円/時間
カヌー  700円/時間

レンタルグッズの詳細はコチラ

【若狭和田海水浴場】へのアクセス

【所在地】福井県大飯郡高浜町和田

自動車で行く場合

舞鶴若狭自動車道【大飯高浜IC】から約10分
北陸自動車道【敦賀IC】から車で約85分

【駐車場】あり
2000台(1200円/日)

公共交通機関で行く場合

JR【若狭和田駅】から徒歩12分

【若狭和田海水浴場】まとめ

透き通るほどの美しい海で海水浴、いいですね。ゴーグルをして海の中をのぞけば、小さな魚が見れたりするのもまたうれしい。

そして、ここは魚介類もおいしいところです。海の家や民宿などを上手に利用して、ここでしか食べられない、おいしい魚介類を楽しむのもよいかも知れません。

美しいビーチと景観に癒されながら、自然をめいいっぱい楽しみましょう。

バーベキューを楽しめない色白パパへ

バーベキューを楽しめないパパは意外に多いです。理由は色白だったり、手は日焼けしていても体が真っ白だったりで恥ずかしさがあるからです。

思い出の写真もなんだかカッコ悪い感じに・・・。

今は塗るだけで日焼けできるすごいアイテムがあるので紹介しておきます。


色白パパ必見!塗るだけで小麦肌に!

 

このページを見た人はこちらも見ています

関連記事

海水浴

【片瀬海岸東浜海水浴場】遠浅で子供も安心して遊べるスポット「神奈川県」西浜も

沖縄の海水浴場でこども連れに人気のスポットを紹介するイラスト

【沖縄の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「みーばるビーチ・あざまサンサ...

流しそうめんを楽しむ子供の画像

【夏休みの自由研究】100均で流しそうめんはできるの?必要なものは?「小学生向け...

ハマグリ

無料で潮干狩り【鹿島灘海岸】茨城県神栖市「濃厚はまぐりの穴場」

潮干狩り

潮干狩り【富津海岸】千葉県富津市「あさり、ハマグリ、バカ貝」

潮干狩り

無料で潮干狩り【能取湖】北海道の数少ない潮干狩りスポット「あさり狩り」