【兵庫県のあじさい】開花状況の調べ方「森林植物園・明石海峡公園・大野アルプスランド」等

 

あじさいが綺麗な写真

このページでは「兵庫県あじさい」に関する「開花状況」の調べ方に関してご紹介しています。

ホームページだけで調べられるあじさいスポットもあれば、ホームページだけでは開花状況までは調べられないスポットまであります。そんなスポットに対しては問合せ先の電話番号から確認ができますので、電話とホームページを活用して開花状況をチェックしましょう。


このページの便利な活用方法

あじさいを楽しめるポイントが全部で5ヶ所紹介されているので、上に設置されている目次を活用すると、気になっているあじさいスポットへ一気に進めることができます。

一つづつ確認したい人は順番に見て頂くのも参考になると思いますので、ゆっくり見たい時、急いで調べている時などの状況にあわせてご利用いただけたらと思います。

それでは順番にご紹介していきます。

【神戸市立森林植物園】開花状況

神戸市立森林植物園には、なんと約50,000本という大ボリュームのあじさいが植えられています。あじさいの種類も25種と多く、西日本有数のあじさい園として知られています。

森の中のあじさい散歩の期間が6月13日(土)から7月12日(日)まで開催され、期間中は無休で普段は見る事の出来ないアジサイ苗畑通り抜けを楽しむこともできます。

幻の花と言われた六甲山の名花「シチダンカ」はぜひ見ておきたいですね。

神戸市立森林植物園をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

あじさい通信2015として、見ごろになってきたあじさいを写真付きで紹介してくれます。

年月日まで表示されているので、開花状況をしっかり確認したい人におススメのページです。

お問い合わせ先

神戸市立森林植物園
078-591-0253

【相野あじさい園】開花状況

相野あじさい園では100種20,000株のあじさいを楽しむことができ、そのあじさいの姿は「あじさいの海にいるよう」と表現されます。

相野の静けさとあじさいがおりなす空間は癒しの花園となります。

相野あじさい園をHPで確認

ホームページの開花状況は2014年のものから更新が止まっているので、確認する際は年数にも注意しましょう。

開花状況確認ページはこちら

2015年6月09日現在の情報なので、更新されていないか上のページからチェックしてみてください。

開花状況は電話にて確認するように案内がありましたので、電話番号を載せておきます。

お問い合わせ先

相野あじさい園
079-568-1301

【大野アルプスランド】開花状況

大野アルプスランドのあじさいは、一般的なあじさいよりも開花時期が遅く、7月上旬が見ごろになる傾向があります。

その理由は大野アルプスランドの標高にあり、平地よりも気温が5度ほど低いためにあじさいの開花時期が遅くなるのです。

斜面に咲くあじさいは16,000株と圧巻の美しさを誇ります。

平成23年の7月にプラネタリウムを世界最新鋭のデジタルプラネタリウムへとリニューアルしたことも注目されています。

大野アルプスランドをHPで確認

大野アルプスランドの開花状況が分かるページは見つける事ができませんでした。

大野アルプスランドを紹介しているページはこちら

写真もキレイで駐車場情報まで紹介されているので参考になると思います。

ホームページだけでは開花状況は確認できないので、電話番号を載せておきます。

お問い合わせ先

猪名川町産業観光課
072-766-8709

【国営明石海峡公園】開花状況

国営明石海峡公園は、ピンクや青の「セイヨウアジサイ」や、まるで花火のように美しく広がる「墨田の花火」などのあじさいを楽しむことができます。純白の大きな花が特徴的なアメリカアジサイ「アナベル」にも注目が集まります。

国営明石海峡公園をHPで確認

国営明石海峡公園の開花状況が分かるページをご紹介します。

国営明石海峡公園の開花情報ページはこちら

あじさいだけではなく、他の花の開花情報なども同時に紹介されているので、あじさいの開花情報だけをピンポイントで確認したい人には少し歯がゆいですが、他の情報も合わせて知りたい人には丁度いいページとなっています。

来園日の開花情報などは、管理センターに気軽に確認してほしいとのことです。問合せ先を載せておきます。

お問い合わせ先

管理センター
0799-72-2000

【あじさい公園・あじさいの里】開花状況

安志加茂神社のあじさいの里、そして隣接するあじさい公園。どちらもあじさいの名所です。

あじさい公園では約10,000株のあじさいが植えられており、あじさいの里では約8,000株のあじさいを楽しむことができます。2か所は隣接しているので、両方ともに足を運ぶことで18,000株のあじさいを楽しめてしまうあじさいスポットです。

6月にはあじさい祭りも開催されます

あじさい公園・あじさいの里をHPで確認

あじさい公園・あじさいの里の開花状況を調べるためにインターネット上を探していると、あじさいの生育状況が悪いようで、2015年6月9日の情報では開花状況の提供を差し控えているとのことでした。

近年、鹿の食害で生育状況がよくありません。
しばらくの間情報提供を差し控えさせていただきます。
状況がよくなりましたら、情報提供を再開します。

状況が改善されると情報提供は再開されるようなので、再開を待ちましょう。

あじさい公園・あじさいの里の開花情報ページはこちら

再開されていましたか?

どうしても詳しく知りたいという人のために、問合せ先も載せておきます。

お問い合わせ先

安富地域事務所
0790-66-2300

兵庫県のあじさい開花状況 まとめ

あじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬までの傾向が強いように感じます。問合せをするのが何だか恥ずかしいという時は、あじさい全体の見ごろ時期を狙って行くのが良いですね。

あじさいの品種によってはアナベルのように少し見ごろがずれているあじさいもあるので、ピンポイントで見たいあじさいがあるときにはしっかりと目的の品種のあじさいが見ごろかどうかを確認するようにしましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

潮干狩り【赤穂唐船サンビーチ】兵庫県赤穂市

【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山

関連記事

外国人家族

【カウチサーフィンで海外宿泊】安全のための3つの仕組みと「2つの悲しい事件」

あじさい

【紫陽花カフェ】犬と猫が魅せるオチャメな表情3選「ペット可」

潮干狩り

無料で潮干狩り【御殿場海岸】三重県津市「あさり・バカ貝・マテ貝」

マラソン

【ボツ下書き】【東京夢の島EKIDEN】舎人公園3時間リレーマラソン兼キッズリン...

潮干狩り

潮干狩り【新舞子】兵庫県たつの市「あさり・ハマグリ・マテ貝」

潮干狩り

潮干狩り【赤穂唐船サンビーチ】兵庫県赤穂市「あさり」開催期間と駐車場