見やすさ抜群!あじさい寺【本光寺】の開花状況「日時と写真付き2015」

 

あじさいが綺麗な写真

愛知県あじさいスポットの中でも「三河のあじさい寺」と称されるあじさいの名所「本光寺」。

そのあじさいの数は10,000株の大ボリュームで、足を運んだ人々の目を楽しませてくれます。

そんなあじさい寺本光寺、さすがにあじさい寺と言われるだけのことはあり、あじさいに関するホームページも親切なものとなっています。

とくに多くの人が注目しているであろうあじさいの開花状況に関しては、写真だけでなくその写真を撮影した日時までもが掲載されているので、開花状況のページを見た人は迷うことなく「あじさいが見ごろなのかどうか」を知ることができるのです。

今回はそんな本光寺の開花状況のページをご紹介するのと同時に、見どころなどもお伝えしていきたいと思います。


見やすさ抜群!あじさい寺「本光寺」の開花状況!

あじさいの名所と言われる多くのスポットには「開花状況」を知らせてくれるホームページやブログ、そして電話での問い合わせ先などが用意されています。

綺麗なあじさいの写真を見て、開花状況を判断し足を運ぶ日にちを決める判断をするわけですね。

そんなあじさいの開花状況の中でも、とくに見やすく、開花状況を知りたい人にとってとてもありがたいページに仕上がっているのが、今回ご紹介させて頂く本光寺の開花状況のページなのです。

そのページにはあじさいの開花に関する情報以外はほとんど紹介されていないので、どこを見たらいいのかと迷ってしまうこともありません。

しかし、そのページを探すまでが、ネットで調べ物をすることに慣れていない人にとっては大変なことだと思い、今回はその開花状況ページを紹介することにいたしました。

そのページはこちらです。

本光寺のあじさいの開花状況ページ

見て頂くと分かる通り、何年の何月何日、そして曜日から時間に関してまでしっかりと掲載されていることがお分かり頂けるかと思います。

意外に多い「年数なし」の開花状況ページ

あじさいや桜などの人気の花の開花状況を調べていて感じることは、「開花状況の年数表示がない」ページが意外に多いということです。

ネットで情報を調べ慣れている人であれば「記事の投稿日」から何年の開花状況なのかを判断することは出来ますが、慣れていない人は数年前の開花状況がネットで出てくるという感覚をもっていないこともあるので、数年前の開花状況を「今年の開花情報」だと勘違いしてしまって、見ごろでないタイミングで足を運んでしまう場合もあるのです。

しかしながら、本光寺はしっかりと年数を入れた開花状況が掲載されているので、2015年の今年であれば平成27年の情報を確認することで、確実に開花状況を知ることができ、来年の2016年であれば平成28年で確認できます。これは地味にですが、ありがたいことです。

本光寺紫陽花まつり

ここからは本光寺紫陽花まつりについてご紹介します。

紫陽花まつりの期間中は宝物館が一般公開され、地元農産物の販売なども行われます。宝物館の入館料は300円で、10時から15時までの月曜休みとなっています。

あじさいの観覧に関しては早朝から日没まで可能なので、朝のさわやかなあじさいや夕日を浴びるあじさいなど、気になる時間帯を狙って足を運びましょう。

  • 【開催期間】6月日~6月30日

  • 【時間】早朝から日没まで

  • 【会場】幸田町大字深溝字内山17「本光寺」

  • 【問い合わせ】0564-62-1626

あじさい寺本光寺の【動画】

本光寺のあじさいを一度見ておきたいという人もいると思うので、動画もご紹介しておきます。

あじさいのアップや本光寺本堂など、説明の字幕もしっかりしているので、どこのあじさいを見に行こうか迷っている人にとってはかなり嬉しい動画だと思います。


あじさい寺本光寺の【口コミ】

本光寺のあじさいに対する口コミも載せておきます。

参道のあじさいを鑑賞しながら、境内に入っていくと、そこにもたくさんのあじさいでいっぱいです。あいにくの雨でしたが、まさに満開できれいでした。

あじさいの咲き誇るなか階段をずーっと上っていきます。
しっとりとした風景が拡がります。

階段の苦手な高齢者等は、キツいかもしれません。
形原温泉にあるあじさい公園とセットで楽しみました。
あじさい公園なら、階段上れなくても、下からたくさんの紫陽花が楽しめます。

階段が多いので、体力に自信のある人でないと疲れてしまいそうですが、あじさいの魅力は本物ですね。

あじさい寺本光寺 まとめ

三河のあじさい寺と称される本光寺のあじさい。

お近くにお住まいでしたら一度は足を運んでみたいあじさいスポットですね。

せっかく向かって行っても「あじさいの見ごろじゃなかった」という状況では寂しくなってしまうので、しっかりあじさいの開花状況を確認して足を運ぶと間違いがなくて安心ですね。

このページを見た人はこちらも見ています

【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧「本光寺・市民四季の森・三ヶ根山」等9選

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」

美しい花にふれましょう。

関連記事

あじさい

【紫陽花のライトアップ】関東で楽しめる注目スポット「公園や鉄道も」

沈丁花の鉢植えと育て方。気になる花言葉も。

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...

あじさいとテルテル坊主

愛知県のあじさい【中止条件について】一覧

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

東京サマーランドのアナベルの雪山を紹介する画像

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山2017