ベトナムにも世界遺産があるって知っていましたか?その世界遺産も様々で、文化遺産5件、自然遺産2件、複合体1件の合計8件もの遺産があるのです。とっても小さい国ベトナムに8つも世界遺産があるなんて驚きですね。
今回はベトナム世界遺産巡りに役立つ情報を提供していきます!
ベトナムの世界遺産1 ハロン湾
まず1番外せないのはハロン湾です!ハロン湾とは、ベトナム北部のトンキン湾北西部にある港です。エメラルドグリーン色の湾に大小の島が1600個程あります。
大昔に中国が侵攻してきた際に竜の親子が現れ口から宝石を吹き出したあとが今の島々になったとは言われています。またその島々も動物の形などに見えることから多くの観光客が訪れます。船の上で生活している人に出くわすこともあり、船上市場で南国フルーツを買ってみるのも面白いです!
また、ハロン湾クルーズがあり、鍾乳洞なども楽しめるツアーもあるので、観光の際は是非訪れてみて下さいね。
ベトナムの世界遺産2 フエの建造物
フエの建造物は、ベトナム中部にあるベトナム最後のグエン王朝の古都になります。1993年に世界遺産に登録された遺跡です。中国伝来と建築様式を基礎とし、バロック式建築、ベトナム伝統建築が融合した歴史的・芸術的な世界遺産です。
ベトナムの世界遺産3 ミーソン聖域
ミーソン聖域は、チャンパ王国の聖域で四方を山に囲まれた中にありたす。4世紀から建設が始まり7世紀ころからは今現存するようなレンガ造りの建設が始まったと言われている。カンボジアにいるようなクメール遺産は見応えがあります。ホイアンからもツアーとしてあるので、アクセスも良い為、観光客からも人気です。
ベトナムの世界遺産4 ホー王朝の城塞
ホー王朝の城塞は、2011年に世界文化遺産として登録されたベトナム北部にある胡朝時代の遺跡群です。北部タインホア省で発掘された胡朝の初代皇帝が建設した城門になります。堂々とした門構えには迫力がありますよ。
ベトナムの世界遺産5 ホイアン
国際的貿易港として栄えた街ホイアン。こちらは200年前の建物がそのまま残っています。東南アジアで1番栄えた貿易港で日本人もよく行き来していた港です。その為、日本人も多く住んでいた事から日本人街や日本橋などが残っています。ランタン祭としても有名なこのホイアンは1999年に世界遺産に登録されています。
ベトナムの世界遺産6 フォンニャ=ケバン国立公園
フォンニャ=ケバン国立公園は、ベトナム中部にある山岳地帯にある未開の地にある世界最大級の洞窟です。原生林の中にあり観光地の中でもあまり知られていない遺跡です。たくさんの枝があり総長20kmあると言われています。フォンニャとはベトナム語で風の歯という意味です。
ベトナムの世界遺産7 ハノイ タンロン皇城の中心地区
昇龍を表すタンロン!11世紀から19世紀までベトナム王朝の都が置かれており、現在もそのままの形で存在します。ハノイ中心からもも近い為、観光しやすいスポットです。現在は卒業生など学生達が写真撮影スポットなどで利用されています。また緑いっぱい広がる芝生の上で散歩などにもいいでしょう!
ベトナムの世界遺産8 チャンアンの景観複合体
チャンアンの景観複合体は、ベトナム北部に位置するニンビンにある遺跡です。こちらは2014年に世界遺産として登録されたばかりです。黄色の稲野原の自然や鍾乳洞などの洞窟が楽しめます。まだあまり情報は少ない遺跡ですが、観光客にも人気になりつつあります。小さい船に乗り洞窟の中をいくのはスリル満点で楽しめるでしょう。
現在はベトナムで最も美しい洞窟の第2位にランクインしています。
まとめ
いかがでしたか?実はベトナムにはまだ無形文化遺産が2つあるのです。それは2003年に登録された雅楽と2005年に登録されたベトナム高原のゴングの文化的空間です。というかこれからもっと遺産が増えるくらい秘境が存在するのです。面白いですね!
このページを見た人はこちらも見ています