ベトナムのゲテモノ料理を紹介するページです。
びっくりする内容も含まれているので、知りたくない方は読まないように注意してくださいね。
それではスタートします。
ベトナムのゲテモノ料理 犬肉
ベトナムは良く犬肉を食べます。食肉として扱われる犬種は伝統的にベトナム犬が多いです。
よくベトナムの田舎や山奥にいくとぐったり頭を垂れて歩いている犬を見かけることがありますが、まさにそれがベトナム犬なのです!
ベトナム犬はプロテイン成分が多く、また身体を温める効果があるので好まれて食べられます。
ハチ公が有名な映画の1つとして有名ですが、そんなことは御構い無し。犬肉好きの方にとって犬は食用対象なので、可愛いいとか愛しいとかいう感情はありません。
さらに、食用犬は黒犬が多かったせいか、犬肉は悪運を招くとし、月の初めから半ばまで口にしてはならないのです。食べる時期も月初が多いです。犬肉が好きなのは男性だけでなく女性も好きな人が多くいます。
多くの人はマムトムという臭いエビの塩辛につけて茹でた犬と一緒に食べたり、腸詰料理、焼肉と調理の種類は豊富です。
北部には多くの犬肉レストランではレストランで出す肉を朝方準備して店に出します。またレストランまで運ばれる犬達はバイクで小さい金網に入れられ運ばれている為、この犬達がこれから食べられてしまうという事がわかると思います。
ベトナムのゲテモノ料理 あひるの卵
あひるの卵は日常的に食べられます。
多くの人は朝食にチュン ビット ロンという孵化したばかりでヒナの形がはっきりしているあひるの卵を食べます。
見た目はものすごく気持ち悪くて躊躇してしまいますが、栄養分がたっぷりで健康体へと変えてくれる為好まれて食べられます。もちろん、ゆで卵にしたり焼いたりもします。
1番人気な食べ方はチュン ビット ロンをコップにいれ殻をわりヒナがみえたらそこに塩、胡椒、刻みしょうがをのせてスプーンでほじくりながら食べます。
ベトナムのゲテモノ料理 かえる
北部にはかえる料理専門店の通りがあり、その通りは夜になると大にぎわいです。
かえるは唐揚げ、鍋が現地の人には人気で良く食べられます。苦味などはありますが、食感は鶏肉に似ていて食べやすいです。
外国人客も良く食べるカエルですが、食べ過ぎるとお腹を壊すのでほどほどに!
ベトナムのゲテモノ料理 すっぽん
特別な日などにすっぽんは食べられます。
すっぽんは主に鍋料理として食べられます。日本でもすっぽんの鍋は食べますよね?それと同じような感覚です。現地ではすっぽんの血をお酒のコップになみなみそそいで飲んで栄養をつけます。
また、コラーゲンも豊富なので女性でもペロリと食べれてしまいます!すっぽんの唐揚げも人気で塩味が効いていて美味しいです。
ベトナムのゲテモノ料理 鳩
鳩は鶏やあひるに良くにていますが、調理方法は異なります。
鳩の場合、蒸し焼きと煮物が合います。鳩は頭痛や体調不良になったときに鳩を長時間煮たものを食べます。そうすることですぐ元気がでます。
外国人からも人気でガー タンという料理は1番人気です。また、ガー タンを置いているお店には必ずある揚げパンや揚げ砂糖パンと一緒に食べると美味しいです。
ベトナムのゲテモノ料理 ハリネズミ
しょっちゅう食べませんが、手に入ったときはネズミの一種であるハリネズミを食べます。
鍼を全て抜いた後、好きなように調理さますが、ライスペーパーに焼いたハリネズミの肉、野菜、ブンなどを巻き魚醤につけて食べるのが人気です。
ハリネズミの肉は少し臭みはありますが、慣れればいくらでも食べれてしまいます。鍼はその後子供達に渡すとおもちゃかわりにして喜びます!
ベトナムのゲテモノ料理 まとめ
いかがでしたか?ほかにもベトナムにはゲテモノ料理が存在しますが、今回はここまでです!
挑戦したいというよりかは食べている人を見たい!という人が多いのではないでしょうか?
北部に行かれる方は犬肉やかえる専門店を目にすることがあるかと思います。是非その際は足を運んでみて下さいね!!そして味見もしてみてください!やみつきになるかもしれません!!