ベトナム人は占いを信じるの?どんなことを占うの?有名な占い師はいるの?

 

ベトナム人と占いのイラスト

ベトナム人と占いについてのページです。

ベトナムと聞くと占い禁止!というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

いろいなメディアの情報やイメージなどで、ベトナム人は占いをしないという話が耳に入ってきますからね。

しかし、本当はベトナム人と占いというのは、密接な関係であるということを、こちらのページではご紹介していきたいと思います。

占い好きの方必見です!


ベトナム人は占いを信じるの?

ベトナムでは未だに根強い祖先崇拝占い風水を大切にしています。

ベトナム人の家にはバンドーと呼ばれる祭壇があります。バンドーは主に祖先を祀る祭壇で、線香、果物、お菓子、お金などが絶やさず供えて祈ります。死んだ祖先の命日も家族にとって大切な日である為、親戚など一族が集まり盛大に会食をします。

また、生活の中で暦や方角なども重要であり、引っ越し、結婚などの日程を決める時などには占い師によって最も良い日を選んでもらいます。そうする事で、占ってもらう人は一生幸せに暮らせると言われているからです。

生活レベルや自分の運気レベルが上がれば上がるほど占いや風水信仰はますます強くなっています。よってベトナム人は占いを信じ、また占ってもらうことは生活の中でなくてはならない存在なのです。

また、世界番付のデータからは、年に一度占ってもらう人の割合が多い国でベトナムは2位という結果がでています。ちなみにタイは1位で東南アジアの中でタイとベトナムは最も占いを信じる国なのだということがわかります。

占い好きの国ベトナムのイラスト

ベトナムではどんなことを占うの?

占う内容については、人それぞれですが多くは自分の運勢家族のことを占ってもらいます。

例えば、息子あるいは娘がいつ結婚するのか?、結婚を控えている息子あるいは娘がいる親は結婚式の日付とお嫁さんを迎え入れる時間帯はいつか?など、占い師によって決める人がとても多いです。結納式や結婚式の前夜祭の日程についても同じく占い師に占ってもらいます。

少し面倒くさい感じもしますが、占い師に占ってもらうことによってその人が一生幸せに暮らせると信じられるのです。また、良いことだけでなくこれから注意すべき事なども占い師にはわかる為、気になることがあればなんでも占ってもらえるのです。

それらの多くは干支や手相などで占ってもらいますが、家の模様替えや壁紙の色、アンティーク、植物など、どういうものを置いたら運が上がるなども教えて頂ける為、風水のような占いもあります。

壁をピンクに模様替えするウサギのイラスト

ベトナムのどこで占えるの?

ベトナムで占いをする場所占い師の家、または神社お寺になります。必ず室内で占うことになります。その際は占ってもらったお礼にお金や果物、お菓子などを渡します。一般的にはお金になりますが、大体5千円程度のお金を渡します。

最近では、市内に多くみられますが、学生向けに一般のお家で手相占いなどをする占い師もいます。学生の受験に関する占いや就職に関する占いをする若い世代も増えている傾向にあります。そこでは占い代も学生向けにに割と安い金額で占って頂けます。

ベトナムの有名な占い師はいるの?

有名な占い師は各地に存在します。

多いのは市内ではなく田舎の方やお寺などで生活している方の中に多くいます。必ず電話をして日時を決めてから伺うようにしなけらばなりません。アポイント無しで伺うのは失礼にあたります。

また、有名な占い師に占ってもらいたい場合はネットで調べて良く当たると言われている占い師に会いに行くというより、実際に占い師に見てもらっているよという方の口コミ紹介によって占い師を訪ねることがベターです。

月にお勧めの占い師さんを訪ねるウサギのイラスト

ベトナムの占い まとめ

いかがでしたか?ベトナムは社会主義国の為、占いを禁止している!とメディアではよく取り上げられますが、実際には頻繁に、日常的に占いをされる方が多いのです。

占いなんて信じないという人は殆どいません。女性は特に占い好きで、多い人で年に5回程度占いに行く人もいます。日本人でももちろんベトナム人の占い師に占ってもらう事は可能です。

ベトナム旅行へ行った際は是非お寺や神社に足を運んでみてくださいね!きっとこれからもっともっと良い運勢になるかもしれませんね!!

関連記事

ベトナムのゲテモノ料理のイラスト

ベトナムのゲテモノ料理。犬肉を食べるって本当?ハリネズミも食べれるの?

阿波踊りの女性の画像

徳島県民から見た徳島のいいところ!行っといたほうが良い穴場的観光スポットも!

ベトナムスイーツが美味しそうな画像

ベトナムハノイのおすすめカフェは?スイーツ自慢のとっておき!

ベトナムスイーツのケムカーの画像

ベトナムスイーツは冷たいものが人気?暖かいスイーツはあるの?

三渓園のアクセス方法のトップ画像

三溪園へ電車でアクセス。最寄駅は?駐車場事情も知りたい!

明治神宮

東京都渋谷区の初詣にお勧めの神社は?歴史や見どころも紹介。