ベトナムのタクシーについて、安全なタクシーはどれ?UBerってなに?

 

ベトナムのタクシー事情

ベトナムの交通事情は皆様も良くご存知かとは思いますが、バイクと車が交通手段になります。

ベトナム人は殆ど歩きません。各家庭のほとんどは1人に1台バイクがあります。富裕層は車を数台もっている人もいます。また、タクシーを利用する人も多いです。ベトナム人にとってバイク、タクシーはなくてはならない存在です。

そこで今回はベトナム旅行へ行く人向けにベトナムのタクシー事情についていくつか紹介したいと思います!


ベトナムのタクシーは安全?

ベトナムの道路では、個人でやってるタクシーを含めると本当にたくさんのタクシーが走っています。中でも1番安心して乗れるのが、ハノイタクシーマイリンタクシーの2つです。

どちらも有名なタクシー会社で多くの利用者がいます。

ハノイタクシーは良くホテルの駐車場にとまっている白いタクシーでHanoi taxiと印刷されている為、分かりやすいタクシーです。

一方、マイリンタクシーは緑色のタクシーです。Mai lineと印刷されたいます。どちらもしっかりメーターで測定されるので、とても安心して乗ることができます!

この2社はベトナム大手タクシーである為、現地の人から信用されるタクシーになりますが、注意したいことがいくつかあります。

ベトナムのタクシーで注意したいことは?

大手の場合、運転手の顔写真が写っているカードが助手席前についていますが、時々運転している人とカードの写真が異なる場合があります。その際は免許とりたての運転手か無免許の場合があるので乗る前に確認したい注意点です。

運転手の画像

ベトナムの安いタクシー会社はどれ?

利用する人は安くて、綺麗、安全!の三拍子が揃っていた方が嬉しいですね!

その三拍子が揃っているのがマイリンタクシーなのです。

初乗りの設定価格も低い為、現地の人は好んでこのマイリンタクシーを利用します。

ベトナムのUBerってなに?タクシーとの違いは?

皆様、ウーバーUBerってご存知ですか?

UBerとは、2009年に創立された会社がリリースしたハイヤー廃車アプリのことを指します。

最近、ベトナムではタクシーよりUBerが人気になってきています。その理由を皆様に分かりやすく理解して頂く為、まずは4つのメリットをいくつかご紹介させて頂きます!

ウーバーUBerの4つのメリット

①ウーバーは運転手が乗車場所まできてくれる!

普通のタクシーの場所、ベトナム語が話せる利用者なら問題ないのですが、駐在の方々は6つの声調記号で発音されるベトナム語を使いこなせず、目的地を伝えられなくて違う場所へ連れて行かれるというケースが多々あります。

そういった場合、ウーバーであれば廃車時点で乗車位置を伝えることができる為、運転手も利用者もとても分かりやすいのです!

②ウーバーは利用料金が事前にわかる!

ハノイの場所、緑のタクシーマイリンタクシーとハノイタクシーか安全だが、遠回りしたり料金を騙しまりする運転手がいるが、ウーバーの場所、見積もり金額が事前にわかるため、利用者も事前にお金の準備をすることかできます!

③ウーバーはタクシーより安い!

クレジット決済ができる為、利用者に対して便利!

④ウーバーは運転手に五段階評価をつけられる!

運転手の評価をつけることができ、事前に低評価の運転手をお断りすることができます。
また、逆に運転手が客の評価もすることができます!

結論タクシーに乗る選択肢がなくなるくらい便利で利用者を安心して目的地まで運んでくれるそんなサービスなのです。

いかがでしたか?UBerに関しては現地の人がほとんど利用しているだけで、外国人にはまだ浸透していません。きっと外国人に対しても便利なタクシーだと思います!

ベトナムのタクシー事情 まとめ

ベトナムには様々なタクシーがあることがわかりましたね!IT化と進み、UBerだけでなく普通のタクシーにもアプリを搭載させようとする動きもあります。

利用者が使いやすいタクシーを目指している為外国人も安心して滞在することが出来ます。

ベトナム旅行へ行った際には是非今回紹介したタクシーに乗って見てくださいね!

関連記事

美味しそうなベトナム料理の画像

美味しいベトナム料理ベスト10!フォーやソイ、ブンチャーやコムガーの人気は?

【清水寺の拝観料】事前購入は可能か?空いている時間帯は?

東京のベトナム料理のイメージ画像

東京のベトナム料理屋さん。おすすめランキングベスト10!

神奈川県のベトナム料理屋さん。おすすめランキングベスト10!

ホーチミンの日本料理屋さんを紹介するイメージ画像のうどん

ベトナムにあるおすすめ日本料理屋(ホーチミン編)さかいや日本の香り等

阿波踊りの画像

阿波踊りに参加するきっかけは?参加してよかったことは仲間との思い出作りとダイエッ...