愛知県のあじさい【中止条件について】一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あじさいと晴れを願うてるてる坊主の写真

あじさいの季節は各地で「あじさい祭り」などのイベントが開催され、家族で楽しめるステキな休日に花を添えてくれます。

そんな嬉しいイベントも、天候の都合などによって中止になってしまうことがあります。楽しみにしていた分、現地で中止を知った時のショックはかなり大きいですよね。

今回はホームページやカタログなどで中止条件が明記されているものを抜粋し、その条件をご紹介しておきます。

中止条件が明記されていないイベントも、当然「台風」などの大荒れの時には中止が発表されると思うので、その際は各会場や管理者へ問合せをしてみると良いでしょう。

それでは順番に中止条件をご紹介していきます。

スポンサーリンク  

【三ヶ根山スカイライン】中止条件について

三ヶ根山スカイラインで6月1日から30日まで行われる三ヶ根山あじさいまつり

その中でもメインイベントとなるあじさいフェスティバルが6月20日と21日に行われることで、あじさいファンから注目を集めていますね。

このあじさいフェスティバルの中止条件としては雨天中止、小雨決行となっています。

荒天時など、開催を中止にする場合がございます(小雨決行)
(パンフレットから引用)

もしも当日雨模様だった場合には問合せしてから足を運ぶと良いでしょう。

問合せ先

  • フェスティバルの開催案内
    0565-48-1546(自動音声案内)

自動音声なので、気軽に確認できますね。

【稲沢あじさいまつり】中止条件について

大塚性海寺歴史公園で6月1日から14日まで行われる稲沢あじさいまつり

その中でもメインイベントは6月6日と7日で、野外ステージも楽しみな催しの一つとなっています。

いなッピーなどのキャラクターショーも楽しみにされている野外イベントの中止条件としては天候により中止や変更があるということです。

天候により、催しが中止・変更になる場合があります。
(愛知県観光ガイドより引用)

もしも当日雨模様だった場合には問合せしてから足を運ぶと良いでしょう。

問合せ先

  • 市役所商工観光課
    0587-32-1111

【市民四季の森 バラ・アジサイまつり】中止条件について

5月30日から6月14日まで行われるバラ・アジサイまつり

岡本信人さんが登場する野菜解説や太鼓のステージ、そして大山川ホタルまつりに注目が集まります。

天候や、他にも都合によりイベントの変更や中止の可能性があるようです。大山川ホタルまつりは6月13日にできなかった場合は翌日の14日に変更となるようです。

※大山川ホタルまつり※雨天の場合は6月14日(日)
※雨天など天候のほか都合によりイベントを変更、中止する場合がございますので予めご了承ください。
(バラ・アジサイまつりのチラシより引用)

目的のイベントが中止になっていないか確認しておきたい場合は問合せしてから足を運ぶと良いでしょう。

問合せ先

  • 都市建設部 みどり公園課 花と緑推進係
    0568-76-1191

愛知県のあじさい【中止について】まとめ

あじさいは雨の季節にこそ楽しめる美しい花です。

あじさいを楽しむことは雨天でも可能で、むしろ雨の中のあじさいの方が美しいという声もあるくらいです。

しかし、そのあじさいに関連するイベントは野外で行われるイベントが多いうえに、季節は雨の多いタイミングなので、中止になってしまうケースも他のイベント以上に多くなってしまいがちです。

足を運んでみて、楽しみにしていたイベントが中止になっているとせっかくの休日も悲しいものになってしまうので、今回紹介したイベントに限らず、天候が雨模様だった場合には一度問合せをしてから会場に向かうと良いでしょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【愛知県のあじさい】開花状況の調べ方一覧「本光寺・市民四季の森・三ヶ根山」等9選

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山

当日に向けててるてる坊主を作ってみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

あじさい

【あじさいの里 新宮あじさい祭り】愛媛県四国中央市 開花状況や見頃時期の夜間ライ...

あじさい

【兵庫県のあじさい】開花状況の調べ方「森林植物園・明石海峡公園・大野アルプスラン...

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...

あじさい

【紫陽花のライトアップ】関東で楽しめる注目スポット「公園や鉄道も」

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

あじさい

能護寺【あじさい寺】埼玉県熊谷市 開花状況や見頃時期