【紫陽花のライトアップ】関東で楽しめる注目スポット「公園や鉄道も」

 

ライトアップされたあじさいの写真

梅雨の季節を彩るあじさい

そのあじさいには太陽の下で光り輝く誰もが知っている「昼の顔」と、そしてあまり知らていない妖艶な魅力漂うライトアップをされた「夜の顔」が存在します。

夜の顔だからと言って、子供が見ることは全く問題ないのですが、その不思議な魅力を放つ夜のあじさいはやはり「大人こそがより楽しめる」あじさいだと言えるのではないでしょうか。

今回はそんなライトアップが魅力的で美しいあじさいスポットの中でも「関東」に地域を絞って5か所を紹介していきます。

動画を用意できたスポットも多いので、気になったあじさいはぜひ動画もチェックして、足を運ぶかどうか、誰かを誘うのかどうかの参考にしていただけたらと思います。

紫陽花のライトアップ「としまえん あじさい祭り」

としまえんでは「第13回としまえん あじさい祭り」が開催されます。

あじさい祭りの中でもなんといっても注目は夜のあじさい「あじさいナイト」です。

2015年は6月6日(土)から6月28日(日)の土曜、日曜が開催日となっており、17時から20時の間、あじさいが美しくライトアップされます。

あじさいナイトの開催日は17時からの入園料が300円になります。

大人気の模型列車「あじさい号」もあじさいナイトで運行しているので見逃せないスポットになっています。

あじさいナイトの動画

2013年のあじさいナイトの動画を見つけたので載せておきます。


としまえん あじさい祭りのページはこちら

紫陽花のライトアップ「小野池あじさい公園 あじさいまつり」

小野池あじさい公園では2015年6月20日(土)から7月12日(日)の期間で「あじさいまつり」が開催されます。

8,000株のあじさいを楽しむことができる人気あじさいスポットです。

あじさいまつりの期間中は夜間のライトアップが行われ、暗闇に浮かぶ美しいあじさいを楽しむことができます。

ライトアップ時間は19時から21時となっています。

開花状況も確認しやすいホームページがあるので、どんどん活用しましょう。


小野池あじさい公園 あじさいまつりのページはこちら

紫陽花のライトアップ「井の頭線東松原駅 路線脇」

毎年ニュースになるほどの注目を浴びている井の頭線東松原駅のあじさいライトアップが今年も開催されるということで話題になっています。

あじさい以外にもさざんかやつつじなども見られますが、なんといってもあじさいは26,000株を超えるということで見ごたえがあります。

あじさいライトアップ期間は6月10日から6月24日まで、毎日19時から21時30分までの時間で東松原駅構内上り線側の斜面を美しく照らします。

ライトアップされたあじさいと鉄道を同時に写真に収めたいという気持ちからも足を運ぶ人は多いようです。

東松原駅 あじさいライトアップの動画

2012年にライトアップされていた動画を載せておきます。


井の頭線東松原駅の様子が分かるページはこちら

紫陽花のライトアップ「箱根登山鉄道 夜のあじさい号」

箱根の風物詩、幻想的にライトアップされたあじさいを電車で楽しみたい人に最適な「夜のあじさい号」。

臨時運転期間は6月20日(土)から7月5日(日)までとなっていて、ライトアップスポットでの徐行運転や、停止を繰り返しながらのゆっくり速度での運転となるため、写真を撮りたい人には非常に嬉しい条件で夜のあじさいを楽しむことができます。

夜のあじさい号は全席予約指定となっていますが、6月9日時点では6月28日までの予約はいっぱいになっているようでした。残りの日にちもかなり予約が多くなっている状況でしたので、希望の人は早めに予約をしておいた方が良いでしょう。

夜のあじさい号の動画

2012年にライトアップされていた夜のあじさい号の動画を載せておきます。


予約方法もわかるホームページはこちら

紫陽花のライトアップ「小田原城址公園 あじさいと花菖蒲」

2015年は6月6日から6月21日までの期間で小田原城あじさい花菖蒲まつりが開催されます。

あじさいがライトアップされる時間帯は19時から20時までです。開花状況が分かるページも用意されているので、足を運ぶ前にはあじさいの状況を事前にチェックすることも簡単に行えます。

さらに新企画として「小田原さんぽ甘味摘み」が開催されます。小田原のスイーツを食べ歩きましょう。

小田原城あじさい花菖蒲まつりの動画

2013年の小田原城あじさい花菖蒲まつりの中から夜のあじさいが多く紹介されていた動画を載せておきます。


小田原城あじさい花菖蒲まつりのページはこちら

紫陽花のライトアップ まとめ

動画を見てもわかるように、昼間の見慣れたあじさいとは一味違った不思議な魅力が、夜のライトアップされたあじさいからは漂ってきますね。

昼間のさわやかなデートから、少し方向を変えたいときにはライトアップされたあじさいスポットを活用してみてはいかがでしょうか。

このページを見た人はこちらも見ています

【神奈川県のあじさい】開花状況の調べ方「長谷寺・あじさい公園・花菖蒲園」等

【埼玉県のあじさい】開花状況の調べ方「権現堂堤・能護寺・あじさい山公園」等

【千葉県のあじさい】開花状況の調べ方一覧「本土寺・多古あじさい館」等

短いあじさいの季節。昼間のあじさいも、夜のあじさいも、どちらの魅力も満喫しましょう。

関連記事

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

あじさい

【千葉県のあじさい】開花状況の調べ方一覧「本土寺・多古あじさい館」等7選

あじさい

見やすさ抜群!あじさい寺【本光寺】の開花状況「日時と写真付き2015」

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...

あじさい

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

あじさい

能護寺【あじさい寺】埼玉県熊谷市 開花状況や見頃時期