【神奈川県のあじさい】開花状況の調べ方「長谷寺・あじさい公園・花菖蒲園」等

 

あじさいが綺麗な写真

このページでは「埼玉県あじさい」に関する「開花状況」の調べ方に関してご紹介しています。

ホームページだけで調べられるあじさいスポットもあれば、ホームページだけでは開花状況までは調べられないスポットまであります。そんなスポットに対しては問合せ先の電話番号から確認ができますので、電話とホームページを活用して開花状況をチェックしましょう。


このページの便利な活用方法

あじさいを楽しめるポイントが全部で5ヶ所紹介されているので、上に設置されている目次を活用すると、気になっているあじさいスポットへ一気に進めることができます。

一つづつ確認したい人は順番に見て頂くのも参考になると思いますので、ゆっくり見たい時、急いで調べている時などの状況にあわせてご利用いただけたらと思います。

それでは順番にご紹介していきます。

【小田原城東堀 花菖蒲園】開花状況

小田原城東堀 花菖蒲園では小田原城あじさい花菖蒲まつりが開催され、ライトアップも行われます。

あじさい2,100株、花菖蒲6,000株を堪能することができるあじさいスポットです。

権現堂堤をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

綺麗な写真と撮影日が紹介されているので、かなり見やすい開花状況ページだと思います。2015年6月10日時点で見ごろをむかえているようですね。

お問い合わせ先

小田原市観光課
0465-33-1521

【箱根強羅公園】開花状況

箱根強羅公園ではあじさい展が開催され、販売コーナーでは人気の品種ダンスパーティーやくれない山あじさいなどを購入することもできます。

箱根フリーパスをご利用の人は入園料が無料になるので注目のスポットです。

箱根強羅公園をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

何分咲きなのかという表記があるので非常に見やすい開花状況ページになっています。綺麗な写真と撮影日が紹介されているので、足を運ぶ際には参考にしましょう。

お問い合わせ先

箱根強羅公園
0460-82-2825

【あじさい公園】開花状況

あじさい公園では開成町あじさいまつりが開催されます。

一般的なあじさいと違い、広々とした田園で見ることのできるあじさいは、実は育てることにとても手間がかかるとのこと。

なかなか見る事の出来ない広大な田園とあじさいの美しいコラボレーションを楽しむことができる、貴重なあじさいスポットです。

ファイナルコンサートには入江アミーゴスが登場します。

あじさい公園をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

見ごろなのか、何分咲きなのかと表記がある親切なページです。あじさいの写真が沢山紹介されているので、あじさいの様子を確認するのに便利です。写真が多いためか、若干ページの表示速度が遅いので、表示されるまで少し待ちましょう。撮影日もしっかり紹介されているので、足を運ぶ際には参考にしましょう。

お問い合わせ先

開成町まちづくり部産業振興課
0465-84-0317

【相模原麻溝公園】開花状況

相模原麻溝公園では約200種類のあじさいを楽しむことができます。7,400株のあじさいが樹林広場、フィールドアスレチック外周を華やかに彩ります。

5月にはクレマチスフェアも開催されるなど、あじさい以外にも楽しめるスポットです。

相模原麻溝公園をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

どの場所になにが咲いているのかといところまで文字で掲載してくれているので見やすいページです。

写真は撮影日時と合わせて紹介されているので、何日前の様子なのかもひと目で分かります。

あじさい以外にもバラや金糸梅など、他の花の開花状況も知ることができるページです。

お問い合わせ先

相模原市コールセンター
042-770-7777

鎌倉【長谷寺】開花状況

鎌倉はあじさいの人気スポットとして有名です。今回紹介させて頂くのは、鎌倉の寺院や草花、さらには海などを同時に見ることができる【長谷寺】です。

あじさいの季節は混雑状況によっては「あじさい路の整理券」が配られ、順番待ちをすることもあるほどの人気あじさいスポットです。

鎌倉【長谷寺】をHPで確認

ホームページであじさいの開花状況を確認できるページを載せておきます。

開花状況確認ページはこちら

長谷寺のトップページが表示されるので「お知らせ」の中からあじさいの開花情報を選びます。最新の日付けを選びましょう。

「花散歩 アジサイ開花情報」として年月日付きで情報が掲載されています。撮影場所や枚数も多いのでしっかりあじさいを確認できるページです。

2015年6月10日の開花情報はこちら

お問い合わせ先

長谷寺
0467-22-6300

神奈川県のあじさい開花状況 まとめ

神奈川県といえば鎌倉のあじさいが非常に有名ですね。

鎌倉のあじさいは多くのサイトで特集が組まれるなど、簡単に調べることができると感じたため、今回は鎌倉以外にも注目してご紹介しました。参考になれば幸いです。

あじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬までの傾向が強いように感じます。問合せをするのが何だか恥ずかしいという時は、あじさい全体の見ごろ時期を狙って行くのが良いですね。

あじさいの品種によってはアナベルのように少し見ごろがずれているあじさいもあるので、ピンポイントで見たいあじさいがあるときにはしっかりと目的の品種のあじさいが見ごろかどうかを確認するようにしましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【千葉県のあじさい】開花状況の調べ方一覧

【埼玉県のあじさい】開花状況の調べ方

あじさい界の「アナ雪!」東京サマーランドで見逃せないアナベルの雪山

あじさいの季節を楽しみましょう。

関連記事

マラソン

【佐渡トキマラソン】エントリー期間とアクセス方法

海水浴

【大洗サンビーチ】バリアフリーでお年寄りや障害のある方にもおすすめの海水浴場

マラソン

【スポーツの森ロードレース】エントリー期間とアクセス方法「東京都品川区」

ハマグリ

【無料で潮干狩り】茨城県で見つけた厳選3選「人気会場と穴場」

潮干狩り

無料で潮干狩り【千里浜なぎさドライブウェイ】石川県羽昨市

【花火】知っているようで知らない花火の疑問「ナゼ夏なの?作ったのはどこの国?」