無料で潮干狩り【高松海岸】三重県三重郡川越町

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
潮干狩り

無料潮干狩りできるスポットを紹介しています。

今回は三重県三重郡川越町で無料で楽しめる潮干狩りスポットです。

ポイントさえ当たればまだまだ期待のできる穴場スポットです。どの潮干狩り場へ向かう時も必ず潮干狩りが可能なのかを問合せしてから足を運ぶようにしましょう。

スポンサーリンク  

高松海岸潮干狩り情報

住所 三重県三重郡川越町
電話番号 0593-65-3458
営業日時 終日無料開放
料金 無料

高松海岸は、北勢地域に唯一干潟が残る自然海岸。駐車場もなく、現場には管理人らしき人もいないので、どのあたりが良いスポットなのかは自分で判断する必要があります。

あさりを探す方法を知る

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり
  • しじみ
  • はまぐり
  • アケミ貝

とくにアケミ貝が多く取れたという情報もありましたが、その年によって取れる貝の比率も変わるので、どんな貝が見つかるのか楽しみましょう。

住所マップ

グーグルマップはこちら

渋滞を回避する無料アプリ紹介

あさりを見つけるコツ

あさりはまっ平な場所ではなく、デコボコになっている場所に集まっていることがあります。近づいてみて砂地に小さな穴ぼこがブツブツと空いていたら、下にはあさりが眠っている可能性大。

詳しくはこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要なアイテムの紹介です。

熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手が必要です。

熊手は貝を傷つけにくいというメリットもあります。

カゴ

バケツもあると良いですが、穴の開いたカゴが最適です。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。

お子さんはカニや小魚をバケツに入れたがるので、小さなバケツがあるとより良いですね。

軍手

海にはあさり以外にもごつごつした岩や割れた貝殻など手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては楽しい潮干狩りが台無し。

軍手をして手を守るのも楽しい潮干狩りのポイントです。

お好みでビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

無料潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く日しかできません。しっかりと潮干狩りが可能な日を確認し、必要な道具をそろえて向かいましょう。

スポンサーリンク

関連記事

日本ライン夏まつり納涼花火大会の有料観覧席「愛知県犬山市」

海水浴

【九州の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「阿久根大島・伊王島・富土」

潮干狩り

無料で潮干狩り【御殿場海岸】三重県津市「あさり・バカ貝・マテ貝」

富士山

天気のことわざ【知っておくとカッコイイ4選】富士山の笠雲など

あさり

潮干狩り後の楽しみ【あさりの炊き込みご飯】簡単な作り方動画

ハマグリ

【無料で潮干狩り】茨城県で見つけた厳選3選「人気会場と穴場」