【新舞子で潮干狩り】愛知県知多市「あさり、バカ貝」無料

 

潮干狩り

今回は愛知県知多市の潮干狩りスポット新舞子の潮干狩りについての紹介です。

はじめに注意が必要なのは「新舞子・潮干狩り」で調べていると兵庫県の潮干狩りスポットとして新舞子が登場してくるということです。今回紹介するのはあくまで愛知県の新舞子についてなので、もしも兵庫県の新舞子についてお調べでしたら兵庫県の新舞子のページも用意してあるのでそちらを参考にしてもらえたらと思います。

潮干狩り【新舞子】兵庫県たつの市

それではさっそく愛知県知多市新舞子の潮干狩り情報を紹介していきます。


新舞子潮干狩り情報

潮干狩りの料金と取れる貝の種類についてです。

新舞子の潮干狩り料金

潮干狩り料金は無料です。とくに厳しいルールは見当たりませんが、小さな貝は逃がしてあげるなど資源を残すといった最低限のマナーは守って潮干狩りを行うようにしましょう。

潮干狩り料金:無料

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

  • バカ貝

あさりの見つけ方を知りたい方はこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り道具についてはこちら

アクセスと駐車場のマップ

新舞子の潮干狩りスポットの位置と駐車場の場所をマップでご紹介します。

潮干狩りスポットの位置


まずはこの位置を目標にすると良いでしょう。

駐車場情報

駐車場の位置はこちら。


新舞子マリンパークにある2か所の駐車場を利用することができるので便利です。駐車場に車を止めて潮干狩りスポットへ向かいましょう。

新舞子マリンパークの駐車場は基本的には無料ですが、有料の期間もあるので下でご紹介します。

駐車料金
  • 基本的には無料
    4月1日より土・日・祝日及び浜開き機関は有料となっています。

  • 夏季は1回500円

最新の情報は公式ホームページで確認してください。
公式ホームページはこちら
http://www.marine-park.jp/access/index.html

※夏季の有料期間は例えば2015年の場合6月中旬から8月末日までが有料で500円が必要になる期間です。ゴールデンウィークはその期間に入らないので無料で駐車場を利用することができます。

4月1日より土・日・祝日及び浜開き機関は有料となっています。

渋滞回避するヤフーの無料アプリ

公共交通機関の利用

新舞子駅より徒歩5分


名古屋鉄道常滑線新舞子駅から歩いて約5分です。渋滞に巻き込まれて予定の時間に間に合わないといった心配をしたくない方にもおすすめです。

潮干狩り【蒲郡竹島海岸】愛知県蒲郡市「あさり」

新舞子マリンパークの釣り施設オープン

2015年1月9日に魚釣り施設がオープンした新舞子マリンパーク。

年中無休で、しかも無料で利用できるので、潮干狩りに早く着きすぎてしまった時や潮干狩りの後に時間が余ってしまった際などに利用することもできて便利です。

最新の情報は公式ホームページで確認してください。
公式ホームページはこちら
http://www.marine-park.jp/fishing/fishing.html

主な釣れる魚たち

  • アイナメ

  • クジメ

  • ソイ

  • タケノコメバル

せっかくの機会なので、潮干狩り以外も楽しめるとさらに楽しい時間になりますね。

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要な道具の紹介です。

熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手の方が便利です。

詳しくはこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

浅く広く責めることができる熊手は、潮干狩りに最適です。

カゴ

バケツもあると便利ですが、穴の開いたカゴを用意するとより快適な潮干狩りが楽しめます。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。帰る際にはカゴのまま海水であさりを洗えるので、そういった面でもおすすめです。

お子さんはカニや貝をバケツに入れて遊びたがるので、小さなバケツがあるとより楽しめますね。

軍手

海には貝以外にもごつごつした岩や割れたビンなど、手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては潮干狩りが台無しになってしまいます。

軍手をして手を守ることも潮干狩りを楽しむポイントです。

厚めのビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く時しか楽しむことができません。電話などで潮干狩りが可能な日を確認し、必要なアイテムをそろえて現場に向かいましょう。

潮干狩り【蒲郡竹島海岸】愛知県蒲郡市「あさり」

刈谷ハイウェイオアシス【天然温泉かきつばた】愛知県

潮干狩りを満喫しましょう。

関連記事

ハマグリ

無料で潮干狩り【鹿島灘海岸】茨城県神栖市「濃厚はまぐりの穴場」

潮干狩り

無料で潮干狩り【入来浜】鹿児島県日置市

潮干狩り

無料で潮干狩り【浜中あさり海水浴場】山形県酒田市「真夏のあさりスポット」

あじさい

【あじさいの里 新宮あじさい祭り】愛媛県四国中央市 開花状況や見頃時期の夜間ライ...

さくらんぼ写真

【さくらんぼ食べ放題】フルーツファーム タケモト「関西・奈良県」

岐阜県【全国花火大会(第70回記念)】テーマは「平和」東海屈指の花火