潮干狩り【蒲郡竹島海岸】愛知県蒲郡市「あさり」駐車場情報有り

 

潮干狩り

今回は昨年約3万8千人の方が訪れた潮干狩りスポット愛知県蒲郡市蒲郡竹島海岸の潮干狩りスポット蒲郡竹島海岸の紹介です。


蒲郡竹島海岸潮干狩り情報

2016年の開催期間についてです。
※2017年の情報はわかり次第更新します。

住所 愛知県蒲郡市蒲郡竹島海岸
電話番号 0533-69-2727
営業日時 4月6日から6月9日まで開催しています
料金
  • 大人(小学生以上)1,300円
※1kg超過につき600円、2kgまで1300円

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

あさりの見つけ方を知りたい方はこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り場の危険生物

潮干狩り場は自然の海辺です。かわいい魚やキレイな貝殻を見つけるのも楽しいですが、中にはこんな毒をもった生き物もいます。

アカエイ

アカエイは尾の部分に毒のトゲをもった危険な生き物です。本来は海の中にいますが、潮が引いた後の浜辺に取り残されていることがあります。

取り残されたアカエイは砂の中でじっと隠れているため、気が付かずに踏みつけてしまって毒針に刺されてしまうことがあります。

アカエイらしい生き物を見つけた時は係りの人に知らせましょう。興味本位で触らないように注意です。

エイ

クラゲ

透明でプルプルしたミズクラゲは毒があるといっても非常に弱い毒しかありません。さわったからと言って大変な痛みなどは起こりませんが、中には強力な毒をもったクラゲもいるので気をつけましょう。

とくに小さい子供と潮干狩りを楽しむ際にはクラゲにも注意しましょう。

こちらがよく見かけるミズクラゲ

クラゲ

(見にくい時は拡大もできます)

こちらは毒が強いクラゲ

クラゲ

好奇心旺盛な子供はミズクラゲが平気だったからと他のクラゲもさわってしまうことがあるので、はじめに大人の人がしっかりと教えてあげましょう。

水中のクラゲはとってもきれいで、水族館などでも人気があったりします。興味のある方は動画もご覧ください。


住所マップ

駐車場情報

駐車場の位置はこちら。


蒲郡竹島海岸
愛知県蒲郡市蒲郡竹島海岸

駐車場の南側が潮干狩りスポットの海岸です。

潮干狩りシーズンは道路や駐車場が大変混雑しますので、出来るだけ公共交通機関を利用することが推奨されています。

駐車場は有料で1,000台分用意されています。

普通車料金
  • 1日500円(近い駐車場)

  • 1日400円(遠い駐車場)

渋滞回避するヤフーの無料アプリ

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要な道具の紹介です。

熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手の方が便利です。

詳しくはこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

浅く広く責めることができる熊手は、潮干狩りに最適です。

カゴ

バケツもあると便利ですが、穴の開いたカゴを用意するとより快適な潮干狩りが楽しめます。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。帰る際にはカゴのまま海水であさりを洗えるので、そういった面でもおすすめです。

お子さんはカニや貝をバケツに入れて遊びたがるので、小さなバケツがあるとより楽しめますね。

軍手

海には貝以外にもごつごつした岩や割れたビンなど、手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては潮干狩りが台無しになってしまいます。

軍手をして手を守ることも潮干狩りを楽しむポイントです。

厚めのビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く時しか楽しむことができません。電話などで潮干狩りが可能な日を確認し、必要なアイテムをそろえて現場に向かいましょう。

無料で潮干狩り【海の公園】神奈川県横浜市金沢区「あさり・マテ貝」

潮干狩りを満喫しましょう。

関連記事

潮干狩り

【家族で潮干狩り】子供用の道具で必要な3点セット

潮干狩り

潮干狩り【走水海岸】神奈川県横須賀市「あさり」カニさんも

カーナビ

【無料で渋滞回避するカーナビ】ゴールデンウィークを快適にする「Yahoo!カーナ...

三重県の潮干狩り

【三重県の潮干狩り】穴場スポット3選「無料で楽しめるポイント」

バーベキュー

【神奈川の手ぶらバーベキュー】初心者にも安心の3選「予約の注意点も」

マテ貝

【マテ貝の潮干狩り】神奈川でお勧めの人気スポットはどこ?