【ハイキュー!!】3期に先駆けて3年生コンビをご紹介「澤村大地と菅原孝支」

 

澤村大地と菅原孝支のツーショット画像
(引用元:YouTube)

さぁ、「ハイキュー!!」のキャラクター紹介第四弾♪

1年生、2年生・・ときたらこうなりますよね( *´艸`)

今回は頼りになる3年生をご紹介します。

さっそくいってみましょー!!


澤村大地 チームの「心臓」安定の主将

烏野高校排球部の主将で基本的には保護者のように皆の面倒を見る落ち着いたしっかり者。

個性豊かなチームメイトを鼓舞する事に長けており、春高バレー予選条善寺戦でリズムを崩されていた日向君・影山君ペアの速攻が一度トスが合わずミスになりかけた所を澤村君がカバーに入り、次の速攻を2人が決めた時に言った言葉は安定の澤村パパです。

澤村君「どんだけ落ち着け、って言っても一発目はお前ら絶対やらかすと思ったんだよねー。力みすぎて。」

「・・・俺にはド派手なプレーは無理だけど、土台なら作ってやれる。まぁ。存分にやんなさいよ。」

言葉選びが神がかっていると思いません?

派手なプレーはしませんが、西谷君とはまた違った安定感のあるレシーブに存在感の大きさ、言うなれば人間でいう「心臓」なんですよね。

敵チームに澤村君がいなければ勝てたと言わせる程の人物なんです。

澤村大地
(引用元:YouTube)

澤村主将の熱い思い「引退か継続か」

そんな彼にも選手として熱い思いを表現する事があります。

インハイ予選敗退後、3年生は引退か継続かの選択を迫られます。

春高バレーで全国を目指す後輩に早く部を明け渡す方がいいと最後まで主将たる考えを口にする澤村君に―

菅原君「大地、それって本音?確かに大地は主将だけど、自分を完全に殺す必要無いんじゃねえの。最後くらいもっとやりたい様にやんなよ。俺は昨日言った通り残る!」

東峰君「俺は昨日残るって言ったべよ!元々進学希望じゃないし。」

澤村君「・・俺は、まだやりてえよ!!――お前らと。まだバレーしてえ。」

主将であるが故に本音を隠して後輩の事を想う先輩・・・、こんな先輩いたら好きになります(笑)

ちなみに彼は怒るとものすごく恐いので、全員雷を察知すると大人しくなります。

そして音駒高校主将の黒尾君と笑顔で握手をしながら「こいつ食えないタイプ」とお互いにシンクロする等、ダークな部分も持っています。

菅原孝支 洞察力が輝く元正セッターの爽やか君

烏野高校排球部副主将で唯一澤村君に説教出来る貴重な存在。

彼も飴とムチを使い分けるのが上手く、チームメイトの気持ちの切り替えや雰囲気を変えられる存在で、試合の流れや敵を崩す為の作戦などを考えトリッキーに行動出来る洞察力に長けた選手です。

基本的には温厚で個性豊かな後輩達を優しくフォローするお母さんみたいな役割を果たしています。

菅原vs景山の正セッター争いは?

ですが天才セッターの影山君が入った事によりレギュラーを取られ、烏養監督が2人のどちらかで悩んでいる時に、とっても男前なセリフを言います。

菅原君「ひとつでも多く勝ちたいです。次へ進む切符が欲しいです。それを取ることができるのが俺より影山なら、迷わず影山を選ぶべきだと思います。何かハプニングがあった時、穴埋めでも代役でも。3年生なのに可哀想って思われても、試合に出られるチャンスが増えるならなんでもいい。正セッターじゃなくても出ることは絶対諦めない。」

自分の出たい気持ちより、チームの事を考えて、最善の選択をして、なおかつ試合に出る事も諦めないなんて、どんだけかっこいいんですか菅原君(ノД`)・゜・。

菅原孝支
(引用元:YouTube)

そしてインハイ予選青葉城西戦で及川君を意識しすぎるあまり、自己中なプレーをし始めた影山君と交代で菅原君は久々に試合へ出場します。

菅原君「俺達なんつーか、同じポジション獲り合う敵みたいな図式になってたし、実際ポジション争いしてるワケだし、俺だっていっぱい試合に出たい。でも今コート入ってみてさ、相手はデカいしスパイクは早速俺のトコ狙われるし、正直ビビる。――でも、今は後ろにお前が控えてる。すごく頼もしい。俺が入ってる時の得点。お前が入ってる時の得点。合わせて烏野の得点だ。俺は俺なりのベストな戦いを、お前はお前のベストを、――それで青城に勝つぞ。」

と影山君に声をかけるあたり、頼れる先輩ですよね。

しかも影山君が立ち直って、菅原君と交代する時に彼は(勝てよ。)と声をかけようとしますが、チームで、仲間でという想いを胸に「勝つぞ。」と言い直します。

奥深い子ですよねぇ。高校生ですか、本当に(笑)

まとめ

いやぁ~、今回も熱くなってしまいました・・・(*´▽`*)

チームのメンタル的「要」である彼らは、良い言葉しか言わないので、厳選するのに悩みまくりました(笑)

こんな先輩いたら絶対部活楽しいだろうなって思います。

さて2人の宣伝動画もあるので、載せますね。前回紹介した田中君も一緒なので、復習の意味も込めてチェックしてみてください♪

TVアニメ「ハイキュー!!」PV第4弾 15秒SPOT(澤村・菅原・田中ver.)


次回は2年生の縁下君と3年の東峰君をPickupしようかなと思ってます。

ご期待下さい!!

関連記事

アベマTVの画像

【アベマTV】無料?有料?登録は必要なの?パソコンとスマホで見れる番組って本当?

「ハイキュー!!」3期に先駆けて2年生コンビをご紹介!「田中龍之介と西谷夕」

テイルズオブゼスティリア ザ クロスはここが面白い!見所を紹介!

及川徹と岩泉一の画像

【及川徹と岩泉一】ハイキュー!!3期に先駆けて人気キャラクターをご紹介!

夏目友人帳

夏目友人帳 伍を楽しむためには?ついに今秋、ニャンコ先生が帰ってくる!

ハイキュー!!

【ハイキュー!!3期秋放送決定!】見た事ない人必見!「キャラクターが魅力的!」