【内海中日花火大会】は、愛知県知多郡南知多町にある、内海海水浴場で行われる花火大会で、約50年の歴史をもっています。
内海海水浴場のある、千鳥ヶ浜海岸は弓状に広がる遠浅の海岸。「日本の渚百選」にも選ばれろほどに美しい浜辺です。ここでは、なんとビーチに寝そべりながら、ゆったりと花火鑑賞ができてしまうんだとか。
開放感いっぱいのビーチに、レジャーシートやゴザをひいて、ゆったりとした気持ちで花火を楽しめるといいですね。
【内海中日花火大会】2015 詳細情報
【開催日】
2015年8月17日(月)
(※荒天の場合は8月18日に順延)
【打上時刻】
19:00~20:30
【開催場所】
内海海水浴場
【例年の人出】
5万人
東海地方最大級に広い浜辺。ゆったりと広めに場所とりができそうです。そして、打ちあがる花火の全部が、海に映りこむので、その海上に映った花火も美しくていいですね。
特に見どころなのは、後半に行われる「水中スターマイン」。空ではなく、海にめがけてキレイな半月花火が広がります。珍しい花火なので、見たことがない人も多いカモ知れません。
なお、全長200mもの長さまで広がる「ナイアガラの滝」も見ごたえがあり、人気です。
お祝い花火もあります
お誕生日・結婚祝・入学・還暦祝など、記念日に合わせて、メッセージをそえた花火の制作も行われています。1口1万円から。
ご希望の方は、以下から問合せ・申込みができます。
【内海中日花火大会】会場の様子
内海海水浴場は、千鳥ヶ浜海岸の一部になります。この海岸は遠浅で非常に広く、多くの人たちの海水浴のメッカ。
夕日に照らされるところも大変美しく、カップルのドライブコースになっていたりもします。
海の家は多数あり、ステージもあるので、昼間も多くの人でにぎわっています。
余裕で寝ころべるくらいの広さがありますよね。ぜひ、花火だけでなく、昼間は海水浴も楽しんでいただきたいですね。
【内海中日花火大会】アクセス
【所在地】愛知県知多郡南知多町内海
自動車で行く場合
南知多道路【南知多IC】から内海方面へ車で10分
【駐車場】あり
5000台(1,500円/日)
公共交通機関で行く場合
名鉄【内海駅】から南西へ徒歩15分
【内海中日花火大会】まとめ
地元の人たちから愛され続けた【内海中日花火大会】。その形は、今も昔も変わっていません。
「お祝い花火」は、一つ一つ打ち上げられるたびに温かいメッセージも一緒に伝わってきます。
音響やライトなどで、華やかさが増していく大会がある中で、内海の花火大会は昔ながらの風情を貫き、地元の人たちに愛され続けています。
今年はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
このページを見た人はこちらも見ています
愛知県【蒲郡まつり納涼花火大会】2015 穴場スポットと駐車場情報