桂浜海水浴場「桂浜サマーフェスティバル」子ども向けに海の学校も開催

 

家族で海水浴のイラスト

秋田県桂浜海水浴場では「桂浜サマーフェスティバル」が開催されます。

開催日は8月2日で子ども向けには「海の学校」も同時開催され、家族連れからの注目が集まっています。


 

開催日時

桂浜サマーフェスティバルの開催日時は8月2日の9時からとなっています。

海の学校は7時30分からと時間が早めなので、海の学校に参加希望の方は間違えないように注意しましょう。

桂浜サマーフェスティバル開催日時
8月2日9時から

海の学校開催日時
8月2日7時30分から

イベント内容

注目のイベントには、みんなで協力して魚を捕まえる地引き網や海水浴場の定番ビーチフラッグ大会

大きな流しそうめんが楽しめる大流しそうめん大会水着コンテスト、そして秋田市を拠点に活動するシンガー高田由香さんのビーチライブも行われる予定となっています。

桂浜海水浴場の遊泳期間

桂浜海水浴場の2015年遊泳期間7月11日から8月30日までとなっています。

桂浜サマーフェスティバル以外の期間も遠浅で穏やかな海水浴場として子ども連れに人気があります。

駐車場

駐車場は800台用意されていて、普通車は400円大型車は1,000円の駐車料金となっています。

車でアクセスする際はありがたいですね。

9つの禁止事項

桂浜海水浴場では、みんなで楽しく海水浴ができるように禁止事項があります。

禁止事項は9つあるので紹介しておきます。

  1. ビーチへの自動車の乗り入れは禁止です。
    安心して子どもと楽しめる海岸ですね。

  2. 砂浜では混雑時のサッカー、野球、バレーボール、フリスビーは禁止です。
    ボールが突然飛んでくる危険がないので安心です。

  3. 遊泳区域を守って楽しみましょう。
    監視員の人がいる海水浴場です。事故防止のためにも監視員の人の目が届く範囲で海水浴を楽しみましょう。

  4. パラソルは風で飛ばされないように注意しましょう。
    風で飛ばされたパラソルは人を怪我させてしまうので、飛ばされないように注意しましょう。

  5. ゴミは、基本的に持ち帰って下さい。
    きれいな海水浴場を皆で守るために、ゴミは持ち帰りましょう。

  6. 煙草は指定の場所または携帯灰皿を使いましょう。
    海水浴場に煙草を捨てないようにし、きれいな海水浴場を守りましょう。

  7. 溺れ、病人などを見つけたら、お近くの係員まで至急ご連絡下さい。
  8. トラブルが起きた際は、急いで係りの人に知らせましょう。

  9. 遊泳区域内ではサーフボード、ウインドサーフィン、スキムボード、ボートのオールの使用はできません。
    小さいお子さんも楽しむビーチとして、おだやかな海水浴を楽しみましょう。

  10. 他の人の迷惑にならないよう気を付けましょう。
    世界からも絶賛される日本の思いやりでみんなで仲良く海水浴を楽しみましょう。

ビーチサッカーやビーチバレーなど、普通にできると思い楽しんでいると、途中で「禁止」と言われて嫌な気分になってしまいます。

バレーやサッカーが悪いわけではなく、この海水浴場では禁止になっていると知っておくことで、当日嫌な気分にならずに、他にもたくさんある海の楽しみを満喫できます。

海をより楽しむために、意識の中に少しだけ入れておきましょう。

桂浜海水浴場の公式HP

桂浜海水浴場の連絡先や住所などが載っている公式HPをご紹介しておきます。

海水浴場の写真なども見ることができるので、気になった方はのぞいていてください。

桂浜海水浴のHP

秋田県の海水浴を楽しみましょう。

関連記事

【花火】知っているようで知らない花火の疑問「ナゼ夏なの?作ったのはどこの国?」

お祭りの屋台と子供たちの画像

夏の定番と言えば何?肝試しやダイエット、盆踊りや花火について。

岐阜県【全国花火大会(第70回記念)】テーマは「平和」東海屈指の花火

流しそうめんを楽しむ子供の画像

【夏休みの自由研究】100均で流しそうめんはできるの?必要なものは?「小学生向け...

かき氷をおいしそうに食べる兄弟

子供とかき氷屋さんごっこ♪安く済ませるためのポイントは?シロップはどうするの?

花火

海の日名古屋みなと祭【花火大会】車、電車別のアクセスと帰宅時の注意点