【あじさいの里 新宮あじさい祭り】愛媛県四国中央市 開花状況や見頃時期の夜間ライトアップ

 

あじさいが綺麗な写真

愛媛県四国中央市にあるあじさいの里は、その名の通りあじさいの名所として有名です。見ごろを迎える6月中旬から6月下旬にかけては多くの人でにぎわいを見せます。

あじさいのイベントとして6月28日には新宮あじさいまつりが開催され、4haほどの山の斜面に植えられた約2万株のあじさいが咲き誇ります。

会場付近には駐車場も用意されていて、さらにバスで向かう場合も下車後は徒歩3分で目的地に到着できることも好評です。

新宮あじさい祭りでは月見団子ならぬ「あじさい見だんご」「うどん」などのバザーもあるので、あじさい以外にも楽しめます。開催日には変更もあるということなので、予定を立てる際は必ず一度問合せをしましょう。


愛媛県【あじさいの里 新宮あじさい祭り】2015 詳細

まずは「新宮あじさい祭り」の期間や基本情報を確認しておきましょう。

【新宮あじさい祭り】駐車場

駐車場はあじさいの里の頂上部分に専用の駐車場があるので、そこを利用すると良いでしょう。駐車料金は無料です。イベント当日は誘導員の方が案内してくれるので、指示に従って駐車できるので安心です。

しかしながら、人口1200人ほどの新宮に、当日は1万人ほどの人が集まるため、道路は渋滞してしまい、駐車できるまでにはかなりの時間が必要になることもあるようです。状況によっては駐車しにくい場所などに止めなければならないこともあるのでご注意を。

目的にする住所は「四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)付近」です。

【期間】2015年6月28日

【駐車場料金】 
駐車料金 無料

【会場】愛媛県四国中央市 あじさいの里
(住所 四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)付近)

【新宮あじさい祭り】見どころ

一面をいろどるあじさいの美しさだけでも十分に楽しめますが、せっかくですからいくつか楽しみ方をご紹介

夜間ライトアップ

昼間の美しさとは一味違う、幻想的な雰囲気があふれる夜間ライトアップ

ライトアップはあじさいの季節であればいつでも行われるわけではなく、ライトアップの日程が決まっています。2015年の期間は6月20日(土)から7月10日(金)まで。時間は19時30分から21時までです。

ライトアップの日程に関してはあじさいの開花状況によって変更もあるようですね。

夜間ライトアップ
6月20日(土)~7月10日(金)
19時30分~21時00分

あじさいモノレール

あじさいで彩られている斜面をモノレールで走ることができます。

7人まで乗ることができるので、小さいお子さんやおじいちゃんおばあちゃんと出かけた際は、歩く休憩の意味も込めてあじさいモノレールを楽しみましょう。料金は500円です。

あじさいモノレール
開始時間
9時頃から
料金
500円

モノレールからの動画はこんな感じです。激しい乗り物ではないのでご安心を。


あじさい茶屋周辺から見上げる

国道319号線のあじさい茶屋周辺から見上げるあじさいも人気のスポットとなっているようですね。茶屋がすぐ近くにあれば、沢山移動して疲れる前にゆっくり過ごせるという安心感も強いのではないでしょうか。

あじさいを見下ろす

車を使い、頂上まで移動して見下ろすあじさいも美しいと好評です。

ただし、移動する道は車が1台通れるだけの狭い道となっているので、運転には注意が必要です。上る際も当然注意が必要ですが、下りの時は気も緩み、下るためスピードもでがちになります。

事故の内容に安全運転で向かいましょう。

【愛媛県 あじさいの里】開花状況

気になるあじさいの里の開花状況見ごろを確認する方法は夜間ライトアップ期間に隠れています。

あじさいをライトアップするタイミングは、あじさいが見ごろの期間に合わせて行われます。あじさいが見ごろでない時期にわざわざライトアップはしないということですね。

そうすると、あじさいの見ごろは夜間ライトアップ期間の6月20日(土)から7月10日(金)ということになります。

あくまでも予想にはなりますが、他の地域のあじさいを見に行く際も参考になる情報だと思います。

【愛媛県 あじさいの里】アクセス

【所在地】四国中央市新宮町上山3322 あじさいの里


自動車を利用する場合

新宮ICから車で約20分の距離です。

記事の途中で紹介した通り渋滞が予想されるので、当日は予定以上の時間が必要になります。早めの行動がとれると気持ちも安心ですね。

電車を利用する場合

渋滞を避けるためにも公共交通機関を利用することはおすすめです。

JR伊予三島駅下車し「せとうちバス 新宮・天日行き」に乗ります。「長手橋」のバス停にて下車すると、そこから徒歩3分ほどで目的地に到着できます。

【愛媛県 あじさいの里】まとめ

雨の季節を楽しいものに変えてくれるあじさい。

あじさいの里に咲く2万株の美しいあじさいを眺めて、一時の雨の季節を楽しいものに変えてしまいましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【形原温泉 あじさいの里】愛知県蒲郡市 開花状況と見頃時期

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

花の美しさは心を癒しますね。

関連記事

福井県【若狭和田海水浴場】バーベキュー・キャンプとアクセス情報

スキー場の女の子

【スキー場クローズ情報】2016年の営業中止中一覧「理由は?」

マラソン

【マラソングッズ】女性に人気の「ウェア」「ポーチ」「シューズ」

潮干狩り

潮干狩り【富津海岸】千葉県富津市「あさり、ハマグリ、バカ貝」

潮干狩り

無料で潮干狩り【入来浜】鹿児島県日置市

マテ貝

【マテ貝の潮干狩り】神奈川でお勧めの人気スポットはどこ?