無料で潮干狩り【浜中あさり海水浴場】山形県酒田市「真夏のあさりスポット」

 

潮干狩り

無料潮干狩りできるスポットを紹介しています。

今回は山形県酒田市で無料で楽しめる潮干狩りスポットです。

浜中あさり海水浴場は名前の通り、あさり潮干狩りスポットで、海水浴場としても人気があり、夏場は多くの家族連れでにぎわいます。

海水浴の時期に合わせて7月中旬から8月中旬にかけて潮干狩りと海水浴が可能となります。さらに海水浴期間中は庄内砂丘メロンの抽選会もあるので、ぜひ参加したいところです。


浜中あさり海水浴場潮干狩り情報

住所 山形県酒田市浜中上村386
電話番号 0234-92-3004
営業日時 9時00分 ~17時00分
要問合せ
料金 無料

あさりを探す方法を知る


潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

あさりは5cm~10cmあたりにいるので、浅く広く探すことがポイントになります。

一か所に集まっていることも多いので、あさりがひとつ出てきたときはその周りにもいる可能性が高いです。すぐに移動せずに近くを探してみましょう。

あさりの見つけ方を知りたい方はこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩りに必要なグッズについてはこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王


住所マップ

グーグルマップはこちら


駐車場は200台分用意されています。



駐車料金(清掃協力金)
  • 普通車 1台 500円
  • 中型車 1台 1,000円
  • 大型車 1台 1,200円
  • オートバイ 1台 100円

渋滞を回避する無料アプリ紹介


潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要な道具の紹介です。


熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手の方が便利です。

詳しくはこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

浅く広く責めることができる熊手は、潮干狩りに最適です。


カゴ

バケツもあると便利ですが、穴の開いたカゴを用意するとより快適な潮干狩りが楽しめます。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。帰る際にはカゴのまま海水であさりを洗えるので、そういった面でもおすすめです。


お子さんはカニや貝をバケツに入れて遊びたがるので、小さなバケツがあるとより楽しめますね。


軍手

海には貝以外にもごつごつした岩や割れたビンなど、手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては潮干狩りが台無しになってしまいます。

軍手をして手を守ることも潮干狩りを楽しむポイントです。


厚めのビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王


無料潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く日しかできません。電話などで潮干狩りが可能な日を確認し、必要なアイテムをそろえて現場に向かいましょう。


関連記事

潮干狩り

潮干狩り【新舞子】兵庫県たつの市「あさり・ハマグリ・マテ貝」

カーナビ

【無料で渋滞回避するカーナビ】ゴールデンウィークを快適にする「Yahoo!カーナ...

さくらんぼ写真

【アダチ観光農園】さくらんぼの食べ放題情報。アクセス方法と口コミも紹介。

あさりの砂抜き

【あさりの砂抜き】失敗しないための動画「短時間で簡単」

さくらんぼ写真

【さくらんぼ狩りで食べ放題!】関西で楽しめる『アグリパーク竜王』後編

潮干狩り

無料で潮干狩り【海の公園】神奈川県横浜市金沢区「あさり・マテ貝」