潮干狩り【走水海岸】神奈川県横須賀市「あさり」カニさんも

 

あさり

走水海岸潮干狩り場は三浦半島唯一の潮干狩り場です。

名水の湧き出る走水ではその水の影響からなのか高級な海苔の産地でもあり、そしておいしいあさりが取れる場所としても人気があります。

熊手のレンタルやカゴやビニール袋が無料で用意されているなど、潮干狩りアイテムが用意されているところも嬉しいですね。

今回はそんな走水海岸潮干狩り場の開催期間の中でも潮干狩りに適した日や取れる貝の種類アクセス方法などについてご紹介していきます。


 

走水海岸潮干狩り情報

2015年の開催期間についてです。

住所 神奈川県横須賀市走水1
電話番号 090-2911-5419
営業日時 4月上旬から7月中旬まで
料金
  • 大人(中学生以上) 1,200円

  • ※大人は2kgまで、1kg超過につき600円加算

  • 小学生まで 600円

  • ※小学生は1kgまで、1kg超過につき600円加算

熊手の貸し出し 1日100円
カゴとビニール袋は受付にいくと無料で用意されています。

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

  • マテ貝

  • カガミガイ

あさりは酒蒸しや、味噌汁、少し手を加えると炊き込みご飯にもできるので非常に人気が高い貝ですね。

あさりの見つけ方を知りたい方はこちら

走水海岸潮干狩り場の特徴

一般的な潮干狩り場は砂地がメインの会場が多いのですが、走水海岸は少し違います。

当然砂はあるのですが、そこには岩が混ざっているので砂を掘ろうとすると熊手が岩にあたってしまいます。砂場をガリガリと単純に掘るだけではなく、岩を上手によけながらの潮干狩りとなるので、中級から上級者向けの会場です。

しかし、岩がある分カニやヤドカリなどが岩陰に隠れているので、子供にとっては生き物を探す楽しみのある潮干狩り会場と言えるでしょう。

大きな岩の近くで取りにくそうなポイントには、隠れたあさりが大きく育っている可能性もあるので楽しみになります。

潮干狩りに最適な日にち

走水海岸の潮見表から潮干狩りに最適とされている日時を表にまとめました。

日にち 曜日 時間(前後2時間)
4月21日 12時09分
5月5日 11時43分
5月6日 12時18分
5月19日 11時08分
5月20日 11時53分
5月21日 12時29分
6月2日 10時53分
6月3日 11時28分
6月4日 12時04分
6月5日 12時41分
6月17日 11時04分
6月18日 11時40分
6月19日 12時17分

表に記載した時間の前後2時間が会場の営業時間です。干潮時刻の1時間前には現地に到着している必要があるとのことなので、時間に遅れないように向かいましょう。

ほかの日も潮干狩りは出来るので、別の日で都合の良い日を探したい場合は公式ホームページで確認してください。

公式ホームページはこちら

アクセス方法

駐車場はありますが、その台数は150台と少ないです。とくにゴールデンウィーク中はかなり混雑するようで、公共交通機関の利用が推奨されています。

京浜急行馬堀海岸駅の利用

電車を利用する際は京浜急行馬堀海岸駅からバスで観音崎行きに乗り約15分で到着です。


歩いても約30分で行ける距離なので、時間にゆとりがある時は散歩気分で歩いてみるのも良いですね。

問合せ先など

あさり部会
TEL 090-2911-5419

走水海岸の様子が分かる動画はこちら


※動画に登場する料金設定などは数年前のものなので、今とは違いがあります。ご注意ください。

走水海岸で潮干狩り まとめ

走水海岸はあさりを中心に潮干狩りを楽しむことができます。カニやヤドカリなどの自然の生き物と接することができる春のレジャーを心行くまで楽しんで、素敵な思い出を作りましょう。

関連記事

潮干狩り

無料で潮干狩り【千里浜なぎさドライブウェイ】石川県羽昨市

三重県の潮干狩り

【三重県の潮干狩り】穴場スポット3選「無料で楽しめるポイント」

あじさい

【埼玉県のあじさい】開花状況の調べ方「権現堂堤・能護寺・あじさい山公園」等

潮干狩り

潮干狩り【久津間海岸】千葉県木更津市「あさり、ハマグリ、マテ貝、バカ貝」

ウォーキング

【ゴールドリボンウォーキング】つば九郎やバーバパパも来場予定「東京都 日比谷公園...

トライアスロン

【うつくしまトライアスロンinあいづ】エントリー期間とアクセス方法