【白浜大浜海水浴場】静岡県下田市 アクセス情報と駐車場

 

下田

夏の海といえば、青い海!白い雲!そして大きく広がる真っ白な浜辺、そんな美しい光景が目に浮かぶのではないでしょうか。

今日紹介する静岡県下田市の【白浜大浜海水浴場は、まさにそのイメージ通りの美しい海水浴場です。

白浜海岸の最北にあり、浜辺の広さが多くの人に知られています。伊豆最大のビーチとして、下田市で1、2位を争う人気のスポット!シーズン中には、約30万人以上の人が訪れるそうです。

今回は、そんな大人気の【白浜大浜海水浴場】について調べてみました。


【白浜大浜海水浴場】基本情報

まずは、海開きの期間や、基本的な情報の確認をします。

【営業期間】
2015 7/18(土)~8/30(日)

【営業時間】
8:00~16:30(監視員)

【駐車場】
73台(1500円~/1日)

その他、レンタル品などの情報はコチラ

営業期間としては、7月中旬~8月末日までとなっていますが、天候・気候次第では、ゴールデンウィークから9月半ばまで泳げるそうです。

ですが、海開き期間中以外は、監視員がいないため、各自自己責任での海水浴となります。

サーフィンやウインドサーフィンを行う人たちからも人気なため、比較的年齢の若い人たちが集まっている印象の強い海岸です。

こちらの動画は【白浜海岸】を空から撮影したものですが、これを見ていただくと、なぜこの海水浴場が人気かがよくわかると思います。


水は驚くほどに透き通っており、浜辺はどこまでも広く続く、美しい白。まさに「白浜海岸」という名にふさわしい美しさです。

県が行う「水質調査」でも、最高の「AA」を切ることはないそう。まさに理想的な美しい海といえますね。

なお、その美しさからか、静岡県内で2ヶ所しかない「日本の海水浴場88選」、それから全国から選抜される「快水浴場百選」にも選ばれています。

【白浜大浜海水浴場】泳げる期間が長い理由

普通、一般的な海岸では、海水浴の期間は8月中旬~下旬まで。しかし、この海岸は、9月半ばまで大丈夫だと言われています。その理由がなぜか?について迫ってみます。

1)クラゲが少ない

ほとんどの海水浴場では、お盆を過ぎる頃には、クラゲが現れ始めます。早いと7月下旬あたりから出てくるところもあります。

クラゲがいると「刺される」危険があるため、なかなか海水浴ができなくなるんですよね。種類次第では、非常に毒性が強いものもいますから。

ところが、【白浜海岸】には、ほとんどクラゲがいません。年によっては、潮の流れの関係でクラゲが出ることがあるそうですが、その頻度も決して高くないんだそう。

それゆえに、9月半ばに入っても泳ぐことができるんですね。
(※ただし、絶対にいないワケではありませんので、万が一クラゲに刺されることがあったら、すぐに病院に行ってくださいね)

2)海の水が温かいから

「伊豆の海の水温は、気温の2か月遅れ」と言われることが多いです。これは潮の流れの関係で、およそ8月の初旬頃から、太平洋の南の方から流れてくる黒潮が、南の温かい海水を運んでくるからだそう。

なので、8月初旬頃から、海水の温度が高くなるみたいですよ。自然のことなので、毎年「必ずそうなる」というわけではありませんが、その傾向が強いということ。だから9月でも十分に泳げるほどの海水温になるんですね。

なお、この黒潮にのって、熱帯魚なども一緒に運ばれてくるようなので、ダイビングやシュノーケリングをされる方は、この時期に合わせてくると、普段見られないような熱帯魚が楽しめるかも知れません。

ただでさえ、美しく心地のよい海岸が、5月~9月という約5か月ものあいだ楽しめるなんて、なんだかラッキーな気がしますね。

【白浜海岸】の詳細については、こちらのページを参考にさせて頂きました。

【白浜大浜海水浴場】へのアクセス

【所在地】 静岡県下田市白浜


自動車で行く場合

東名高速道路【厚木インター】より
小田原厚木道路 熱海経由(R135) 約2時間30分

東名高速道路【沼津インター】より
修善寺 天城峠(R414) 河津経由(R135) 約2時間

【駐車場】あり
73台(1,500円~/1日)
 

公共交通機関で行く場合

伊豆急【下田駅】よりバス18分(9番乗り場白浜行き)
【古根】バス停で下車。徒歩1分

【白浜大浜海水浴場】まとめ

広く美しい、リゾート地のような海水浴場。とてもおすすめのビーチではありますが、サーフィンやウインドサーフィンを行う人たちからも人気なだけあり、やや波が大きいです。

小さなお子様を連れて遊びに行かれる場合には、くれぐれも目を離さないよう気を付けてくださいね。

なお、周辺にはホテル、ペンション、民宿が多数あります。せっかくですから、宿泊を兼ねて遊びに行くのもいいと思います。最高の夏をお過ごしください。

このページを見た人はこちらも見ています

愛知県蒲郡市【三河大島海水浴場 】無人島でリゾート気分な海水浴

愛知県【宮崎海水浴場:吉良ワイキキビーチ】で海水浴!アクセス情報も

関連記事

カピバラ

カピバラのいる動物園【さわれるから行きたい特集】人気グッズも紹介☆

マラソン

【佐渡トキマラソン】エントリー期間とアクセス方法

潮干狩り

無料で潮干狩り【高松海岸】三重県三重郡川越町

腕にタトゥーを入れた女性の画像

「横浜プールセンター」タトゥーや刺青も大丈夫って本当?何かルールはあるの?「マン...

潮干狩り

潮干狩り【走水海岸】神奈川県横須賀市「あさり」カニさんも

潮干狩り

無料で潮干狩り【白石海岸】福岡県京都郡苅田町