【北陸のお花見スポット】4つの名所と桜の開花予想「兼六園や丸岡城」

 

桜の写真

今年の北陸地方で桜が見ごろになるのは全体的に4月4日前後となります。

その中でも各スポットごとに若干の違いがあるので、気になる場所はあらかじめチェックしておきましょう。

このページでは北陸地方でも人気の4スポットに注目して「開花予想満開の時期」について紹介していきます。


北陸地方のお花見スポット「特別名勝兼六園」


兼六園「日本の三大名園の一つ」に挙げられている名園です。

庭園内では約420本もの桜が美しく咲き乱れ、国内だけでなく海外の観光客からも人気の名所です。

桜の開花時期に合わせたライトアップも魅力的です。

詳しくはこちら↓

特別名勝兼六園【桜の開花予想日】食事処とアクセス方法

北陸地方のお花見スポット「幻の国宝・丸岡城」


一度は地震により倒壊してしまった丸岡城の天守。

そこから見事に復活を遂げ、現代の世にもその風格を漂わせています。

桜の季節には丸岡城桜まつりも行われます。

丸岡城の築城に関しては「悲し伝説」も残されているので、その伝説についても紹介しています。

詳しくはこちら↓

【丸岡城桜まつり】花見の季節にライトアップされる幻の国宝

北陸地方のお花見スポット「足羽山公園と足羽川」


足羽山公園の敷地内には「おーい、だれかー」と叫ぶインコがいる動物園や、植物園などがあるので、花見客をより楽しませてくれます。

足羽山公園のすぐ近くには足羽川があり、その桜並木も見ごたえ十分です。

ふくい春まつりの越前時代行列ではタレントさんが参加するのでそちらも楽しみです。

詳しくはこちら↓

ふくい春まつり【足羽山公園と足羽川の桜並木】開花予想とアクセス方法

北陸地方のお花見スポット「高岡古城公園」


日本さくら名所100選をはじめとして、「日本の100名城」や「日本の都市公園100選」など複数の100選に選ばれている吉岡古城公園

高岡桜まつりでは園内に850個のぼんぼりが取り付けられて、夜桜を美しく演出します。

日本有数の水濠公園なので、遊覧船から眺める桜を楽しみにしている人も多いです。

詳しくはこちら↓

高岡古城公園【桜の開花予想日】周辺の駐車場とレストラン情報

4つの名所と桜の開花予想 まとめ

今回紹介した4つの名所をまとめると・・・

  • 日本の三大名園の「特別名勝兼六園」

  • 幻の国宝「丸岡城」

  • 叫ぶインコがいる「足羽山公園」

  • 日本有数の水濠公園「吉岡古城公園」

以上のお花見スポットが登場しましたね。

それぞれ個性的な場所なので「この人とはこの場所に行ってみよう」という参考になれば幸いです。

それでは、お花見の季節を楽しみましょう♪

このページを見た人はこちらも見ています

【日本さくら名所100選】由来と9つの基準

【葉桜の美しさ】見ごろを終えた季節の美

【お花見スポット桜満開】群馬県の4つの名所と開花予想

【お花見スポット桜満開】神奈川県の5つの名所と開花予想

お花見に必要な【便利な持ち物編】

お花見を満喫したいですね♪

関連記事

ひな祭りメニュー

ひな祭りは何を食べるの?子供とお年寄りにも嬉しいメニュー

母の日の手紙

母の日に涙【ママ感動】の手紙の書き方 5つのポイント編

【お花見スポット桜満開】神奈川県の5つの名所と開花予想

【青春18きっぷ】どこで買うの?いつから購入できるの?

こどもの日の折り紙

こどもの日の折り紙の折り方【簡単動画まとめ】

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...