【赤城南面千本桜】桜の開花予想とアクセス方法

 

桜写真

500本の桜が織りなす桜のトンネルと、15万株のシバザクラが圧巻の赤城南面千本桜。

日本のさくら名所100選にも選ばれる桜の名所をご紹介します。

前半では開花予想やお花見をより楽しめるイベント情報などを紹介し、後半ではアクセス方法動画なども載せておくので参考にしてください。


2015年の開花予想と満開予想

まずは気になる開花予想と満開予想です。

  • 開花予想日4月3日

  • 満開予想日4月11日

開花予想は4月3日、満開予想は4月11日が予想されています(3月27日現在)

一日のことで若干の予想変更もあるので、念のためこちらのサイトも参考にすると良いでしょう。
開花予想サイト

桜は満開後よりも満開前の方が見ごろとなりますので、お花見の際は日程選びの参考にしてください。

赤城南面千本桜でお花見を楽しむポイント

美しい桜を見ながらの楽しいお花見を、さらに盛り上げてくれるイベントを紹介します。

赤城南面千本桜まつり

 「日本のさくらの名所百選」((公財)日本さくらの会)にも選ばれ、毎年、多くの観光客が訪れる前橋市を代表する桜の名所です。
 樹齢60年近いソメイヨシノが咲く約1.3kmの市道は約1000本の桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルとなります。桜まつり期間中は、郷土芸能・農産物などの特産品販売なども行われます。
隣接の「みやぎ千本桜の森」内には、H25年4月にオープンした「世界の桜ゾーン」もあり、37種の桜約500本と15万株(6,000㎡)の芝桜が楽しめるます。
(出典サイトはこちら)

赤城南面千本桜まつりの日程

2015年4月4日~4月19日

期間中はぼんぼりの点灯やライトアップが行われるので、夜桜を満喫することができます。時間は21時30分までです。

農産物や特産品などの地元でとれた新鮮な野菜が販売される赤城南麓物産市も楽しみのひとつです。

おもなイベントは

  • 4/18(土)赤城南面千本桜フェスタ2015

  • 4/4(土)~19(日)10時~20時 お花見ステージ

  • 4/4(土)~19(日)9時~20時 ふれあい物産市

赤城南面千本桜の誕生秘話

「日本のさくら名所100選」に選ばれる赤城南面千本桜。

お花見の季節には毎年約10万人もの観光客が訪れている桜の名所。

そんな桜の名所にはこんな誕生秘話があります。

赤城南面千本桜は、昭和31年から3年間にわたり荒廃した山林の緑化を目的に、ソメイヨシノの苗木約1400本を国道353号線から忠治温泉までの約3.5kmの道路沿いに地域の人々が一丸となって植樹し誕生した桜並木です。

地域の人たちの地元愛が、今では多くの人々に感動を与える桜並木となったのです。

アクセス方法

電車や自動車など、移動手段別でマップを紹介します。

渋滞を回避する無料アプリ紹介

「大胡駅」からバスを利用

上毛電気鉄道大胡駅からふるさとバス(電話予約方式・当日予約027-283-3122)約20分

前もってバスを予約することは出来ないので、当日に予約をするようにしましょう。


伊勢崎ICから約30分

北関東自動車道を利用する際は、伊勢崎ICから車で約30分です。


赤城ICから約40分

関越自動車道を利用する際は、赤城ICから約40分です。


駐車場

お花見の季節は込み合うことが多く、現地までたどり着くのに多くの時間が必要になることもあります。

そんな時は近くの駐車場に車を止めて歩いて向かった方が早い時もあるので、駐車場一覧のサイトを紹介しておきます。

駐車場一覧

渋滞を回避する無料アプリ紹介

桜の動画紹介

あらかじめ例年の赤城南面千本桜を確認しておきたい方は、こちらの動画がおすすめです。


赤城南面千本桜の美しさをお楽しみください。

【日本さくら名所100選】由来と9つの基準

【桜山公園】桜の開花予想

【華蔵寺公園花まつり】開花予想

【高崎観音山】桜の開花予想

お花見に必要な【便利な持ち物編】

お花見弁当【簡単レシピの動画紹介】

お花見に便利な【人気お弁当箱TOP5】

短いお花見の季節を満喫したいですね。

関連記事

葉桜

【葉桜の美しさ】見ごろを終えた季節の美

【丸岡城桜まつり】花見の季節にライトアップされる幻の国宝

小金井桜まつり

【東京の桜の穴場】電車とバスでも行けるお花見スポット「小金井公園」

向島百花園の桜

【2月のお花見スポット】東京で楽しむ早咲きの桜「関東の穴場探し」

【華蔵寺公園花まつり】開花予想とアクセス方法をチェックして『夜桜みナイト!』

伊東温泉の桜

【伊東温泉の桜】見頃の開花時期が2月からのお花見スポット「静岡県」