開幕投手確定→『牧田』【2015埼玉西武ライオンズ】★

 


2014年はくやしい5位に終わった埼玉西武ライオンズ。

今季は開幕からのリベンジを誓うシーズンとなる。

 

岸に左脇腹痛のトラブル

3年連続で開幕投手を務める予定でいた岸だったが、オープン戦の投球中に左わき腹を痛めてしまう。当初は問題ないとのことだったが、無理をさせないことを優先し、開幕登板を見送ることとなった。

2014年成績
名前 防御率
岸孝之 13 4 2.51
牧田和久 8 9 3.74
野上亮磨 8 10 4.49

現状では牧田、野上が開幕投手候補だが、まだ正式な発表はない。

追記
牧田和久【開幕投手】に指名されました。

【年間を見すえた判断】岸孝之:13勝4敗(2.51)

2月のキャンプで背中を痛めたことから調整が遅れ、今回は左脇腹痛による開幕投手回避。無理せず万全の状態で今年もチームの勝ち頭としての役割を果たしてほしい。

【開幕最有力候補】牧田和久:8勝9敗(3.74)

ここまで不安定な投球内容が続いていたオープン戦。しかし22日の登板では2回1安打無失点の好投を見せ、一気に開幕投手の座に近づいた。


追記
5年目で初の開幕投手に指名!
岸の代役と言う形にはなったものの、簡単には手に入れることのできない「開幕投手」を務めることに「光栄」と強い決意。

【順調な仕上がり】野上亮磨:8勝10敗(4.49)

21日のオープン戦に登板。8回を3安打無失点に抑え、順調な仕上がりを見せている。昨年の成績を加味すると牧田が開幕投手として濃厚だが、開幕戦を任される可能性は十分にある。

開幕戦は3月27日

開幕戦は対オリックス・バファローズ
金メダリスト、瀬戸大也が始球式を行う。


気になるオリックスの先発投手

気になるソフトバンクの開幕投手

パ・リーグ 開幕投手
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
オリックス・バファローズ
埼玉西武ライオンズ
北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス

※3月22日現在のデータ

関連記事

サッカー

サッカー日本代表は本当に強くなったのか?世界との差は埋まらないのか?

開幕投手

開幕投手予想【2015福岡ソフトバンクホークス】攝津正が確定★

マラソン

【ボツ下書き】【東京夢の島EKIDEN】舎人公園3時間リレーマラソン兼キッズリン...

開幕投手

開幕投手予想【2015千葉ロッテマリーンズ】★

開幕投手予想

開幕投手予想【2015読売ジャイアンツ】菅野智之が有力の巨人軍

ラグビー

7人制ラグビーのルール【時間とキックオフとゴールキック】