【リバウンド防止】ダイエットのポイントは停滞期とインナーマッスル!

 

ダイエットの宿敵と言えばリバウンドです。

せっかく目標体重に到達したあの日が嘘だったかのように、体重は再び戻り、そして増加してしまうリバウンド。

このリバウンドの知識を知らずにダイエットを始めるということは、真夏の砂浜で寝転がりながら美白になりたいと言っているようなものです。

リバウンドの知識をしり、ダイエットをスタートさせることで、確実に痩せられる体づくりを目指しましょう。

このページでは、リバウンドするダイエットについてとリバウンドの防止方法について紹介していきます。


 

リバウンドするダイエットとは

リバウンドをする理由の多くは「急激な食事制限」によるもの。多くの人が経験する食事制限によるダイエットは、はじめのうちは3キロ前後痩せることができるので、ついつい複数回にわたって行いがちなダイエット。

リンゴの写真

しかし何度か行っているうちに気が付きます。「一気に数キロは痩せるけど、トータルすると痩せていない」ということに。むしろはじめて食事制限によるダイエットを始めた頃よりも太っていると感じている人も多いようですね。

食事制限でリバウンドする理由

食事制限でリバウンドする理由は簡単です。体に入ってくるエネルギーが少なくなるので、「このままでは命が危ない!」と、体は判断し、少ないエネルギーでも体を維持できるように省エネモードが発動してしまいます。

多くの人が経験をする「ダイエットの停滞期がまさにその省エネモードが発動している合図です。食べていないのに痩せられなくなりますよね?

食べていないのに痩せないほどに省エネ状態になっているときに、痩せない期間に嫌気がさして、食事制限を始める前の食事を開始してしまったら、単純に食べた分だけ体に蓄えられるというイメージは想像がつくと思います。

お腹の写真

食事制限によるダイエットは短期間で数キロ痩せられる効果はありますが、省エネ体質となりリバウンドをするものだと覚えておきましょう。

リバウンドは防止できる

食事制限によるダイエットにはリバウンドを防止する方法もあります。今から紹介させて頂きますが、言葉で聞くと納得もできますし、簡単そうな気はするのですが、実際に挑戦してみるとかなりの精神力を必要とします。

リバウンド防止のカギは停滞期にあり!

リバウンドを防ぐには「急激に痩せた体重を1ヶ月維持すること」が必要になります。体重が減ってから1ヶ月が経過する頃には「痩せた状態がベースの体重」として、体の基準値に書き込まれていきます。ですから、一度痩せた後は1ヶ月間は体重をキープすることで、リバウンドを防ぐことができるのです。

手でストップの写真

そうは言っても、痩せた体重を1ヵ月間キープすることは簡単ではありません。多くの人は痩せたことに満足して、あるいはデートやパーティーなどの一時的に痩せたかった目的が終了したのと同時に食事をもとどおりに戻してしまうので、再び体重計にのった時には悪夢を見ることになってしまいます。

相当な覚悟と精神力がなければ、食事制限によるダイエットには挑戦しない方が無難だと言えるでしょう。

にんたまジャムでダイエット♪

リバウンドはインナーマッスルが防止する

リバウンドを防ぐには、適度な運動が最適です。最近よく耳にするインナーマッスルを鍛えることは特に効果的で、ゆっくりではありますが確実に基礎代謝が上がることで、目の前の体重も落とすことができますし、その後のリバウンドも防ぐことができる理想的なダイエット方法といえます。

ヨガの写真提供元by:marty_ilagan

インナーマッスルはヨガで鍛える

インナーマッスルを効果的に鍛える方法は「ヨガです。鍛えるというと激しい腹筋運動や長時間のランニング、ダンベルを使った筋トレなどが思い浮かぶと思いますが、長期的な本当のダイエットにはヨガのように全身を内側から鍛える運動の方が効果があるのです。

もしあなたが「本当にダイエットをしたい」のであれば、少しだけお金をかけましょう。何万円もかける必要はありません。生活の負担にならない程度の額で構わないので、ダイエットに対して少しだけお金を使いましょう。なぜなら人はお金をかけたことで「やるぞ!」というスイッチが入ります。このスイッチを入れたか入れなかったかは、ダイエットの成否に大きく影響を与えていきます。

ヨガの写真

スイッチが入らなければ、ダイエットが成功することはまずありません。そして本気でダイエットに取り組むのであれば「今この瞬間」が大切です。また今度、また明日と先のばしにしていく気持ちがある状態ではダイエットは成功しないので、挑戦しない方が良いと言えるでしょう。中途半端に挑戦してしまうと、リバウンドをするだけ逆効果となってしまいます。大切なのは今この瞬間から始めるということです。

酵素ドリンクで健康的にダイエット♪

ダイエットに無理は禁物!

本当のダイエットとは「長期間続けることができてリバウンドをしないダイエット」です。それには激しい運動を伴うトレーニングではなく、生活に負担がかかるような高額なエステでもなく、毎日気軽に簡単に行えるものが最適な本当のダイエットとなるのです。必ず「これなら続けられそう」という判断基準を大切にして、ダイエットをスタートしましょう。

リラックスする女性

リバウンド防止ダイエット まとめ

ここまでお話しした内容から、リバウンドしないダイエットのポイントは

  • 食事制限に頼らない。
  • インナーマッスルを鍛える。
  • 体にも家計にも負担をかけない。
  • 長い期間続きそうな方法を選ぶ。
  • 気持ちのスイッチを入れる。

以上の5点を大切にすることで、あなたはリバウンドせずに理想のスタイルを手に入れることができるようになります。本当にダイエットに成功したいのであれば、またいつかではなく今この瞬間から始めましょう。もしヨガの方法が分からない人は、これから始めるのには最適なヨガのDVDを紹介しておくので、実践してみましょう。心のスイッチを入れるには丁度いい金額だと思います。

基本の4コースはじめてのヨガ

本気スイッチを入れたい人は、今すぐ手に入れましょう。また今度、そのうち始めようと先延ばしにしてしまう人は、痩せられる日も先延ばしになってしまうことは間違いありません。


今日この瞬間をきっかけに、ぜひ痩せやすい体質を手に入れてくださいね♪

このページを見た人はこちらも見ています

関連記事

フレッシュなアボカド料理の作り方♪【3つの動画で紹介】

日焼け止め

日焼け止めランキング【女の子のベスト3とその理由】塗り方動画付き♪

リプロスキンが肌荒れとニキビに効果があるのかを紹介するイメージ画像

肌荒れとニキビに悩む20代女性がリプロスキンを試した感想「効果や使用感など」

日焼け止めランキング【男子のベスト3と理由】

マルチポリフェノールを試してみた40代男性の感想を紹介するレビュー用の画像

マルチポリフェノール試した40代男性の感想「痩せる効果があった!」

ベトナムでマッサージを受ける女性のイメージ画像

ベトナムで人気のマッサージとスパ。北部と南部のおすすめ情報。