【隅田川花火大会】厳選穴場スポット「ホテルとレストラン」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花火の写真

皆様こんにちは。
太陽がキラキラと、ぽかぽか陽気が続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

もう既に夏休みの予定を立てられる方がちらほら出て来る頃かと思います。気が早いかもしれませんが、夏の予定は早めに立ててしまうのも、途中で変更するのも楽しみの一つではないでしょうか。

一番人手が出る7月、8月の週末は夏祭り花火が各地で行われますが、皆さんもこの夏、お出かけされる方が多いと思います。

そこで今日は、東京3大花火大会のひとつ、「隅田川花火大会」の情報をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク  

隅田川花火大会 概要

隅田川花火大会は徳川吉宗の時代からの歴史ある大会で、毎年100万人近い観覧客が集まる事で有名です。

テレビでの放映もされるので全国でも知名度が高く、2012年にはスカイツリー完成により、よりいっそう壮大な観覧が出来る様になりました。

打ち上がる花火は2万発以上有名花火業者10社による花火コンクールも開催されるので、見どころ満載です。

花火大会の日時

例年7月の最終土曜日に開催されており、2015年は7月25日(土)に開催されることが決定されています。

荒天の場合は翌日の26日(日)に延期されます。
中止の場合はその都度、公式ホームページでお知らせがありますので、
詳細、アップデートはこちらの公式ホームページをご覧下さい。

公式ホームページ

  • 隅田川花火大会 開催日
    2015年7月25日(土)
  • 荒天延期の予備日
    2015年7月26日(日)

開催場所

  • 第一会場:桜橋下流~事問橋上流(約9,500発)
  • 第二会場:駒形橋下流~厩橋上流(約10,500発)

会場案内略図はこちら

有料席

市民協賛の実施による有料席の設置となっています。

協賛者会場、協賛金額、募集口数

  1. 墨田区側両国親水テラス(蔵前橋~総武線鉄橋間のいす席)
    1口5,000円、1,800口程度を募集(1口につき1人を招待)
  2. 台東リバーサイドスポーツセンター野球場(ビニールシート席)
    1口6,000円、1,500口程度を募集(1口につき5人以内を招待)
  3.  

  4. 台東リバーサイドスポーツセンター少年野球場(ビニールシート席)1口6,000円、500口程度を募集(1口につき5人以内を招待)
  5. 台東リバーサイドスポーツセンター野球場(ビニールシート団体席)1口24,000円、50口程度を募集(1口につき22人以内を招待)

また、この特設会場、及び料金は2014年度のものを参考にしています。変更の可能性もありますので、詳しくは公式サイト、もしくは下記までお問い合わせ下さい。

実行委員会事務局
〒110-8615
東京都台東区東上野四丁目5番6号(台東区役所10階)
電話番号
5246-1111(代表)
内線 3333・3366

上記の他、スカイツリー、花やしき遊園地にも有料観覧席が設けられる予定です。

隅田川花火大会は、広大な範囲で実施されるので、観覧方法も様々。

遠方からお越しの方は、ホテルの宿泊予約をして、お昼は東京下町観光、夜はお部屋に戻って花火観覧なんて贅沢な旅行プランも良いですね。

厳選ホテル紹介

続いて、プライベートな空間でゆっくりと花火を見たい方にお薦めの厳選ホテルのご紹介です。

ホテルサンルート浅草

花火大会の会場から1番近いホテルです。(第二会場)

アクセスも、銀座線 田原駅より徒歩1分の好立地。東京スカイツリーも、ホテルから徒歩10分の東武浅草駅から1駅と便利です。 

住所:〒111-0034 東京都台東区雷門1-8-5
お問い合わせ 03-3847-1511

第一ホテル両国

ホテルの左斜め方向が花火大会の第一会場になっておりますのでお部屋からでも、ホテルの外からでも花火が良く見えます。

ホテルからスカイツリーも見渡せますので、スカイツリーと花火のコラボレーションを楽しみたい方はこちらのホテルはお薦めです。

アクセス方法
地下鉄大江戸線、両国駅より直結
JR総武線、両国駅より徒歩7分。

住所:東京都墨田区横綱1-6-1
お問い合わせ 03-5611-5211

浅草ビューホテル

こちらのホテルからもスカイツリーが展望できます。

早めの予約で、10階以上の高層階ルームを取れば、第一会場も、第二会場も両方の花火が観覧出来ます。

もちろん、会場から近いホテルですので、10階より下の階でも、バルコニーに出れば、どちらの花火も観覧出来ます。

アクセス方法
つくばエクスプレス浅草線直結。
東京メトロ銀座線、田原町駅から徒歩7分。
東部スカイツリーライン浅草駅から徒歩10分。

住所:東京都台東区浅草3-17-1
お問い合わせ:03-3847-1111

花火の見えるレストラン紹介

レストランでディナーを楽しみたいロマンティックなカップルにおすすめの、花火の見えるレストランをご紹介していきます。

アサヒビールタワー

花火大会会場が真正面という好立地で、最上階にある展望ラウンジから、隅田川と花火の絶景をお楽しみ頂けます。

本場のイタリアン、フレンチ、和食の3つのレストランは、毎年予約が殺到しますので、今から予約の問い合わせをしておくと良いでしょう。

アクセス方法
東京メトロ 浅草駅から徒歩5分
住所→東京都墨田区吾妻橋1-23-1
公式サイト

東京スカイツリー

言わずと知れた、ビュースポットのこちら。

外から見るのも迫力が会って最高ですが、この機会にスカイツリーに登ってみる、というのもいいですね。

ツリー内には有名観光スポットと言う事もあり、オシャレなショップやカフェも満載。昼下がりのショッピング、夜は最上階の展望デッキ「フロア345」にて、美味しいフレンチと花火で贅沢な時間を過ごすことができます。

アクセス方法
東武スカイツリーライン 東京スカイツリー駅下車
東京メトロ半蔵門線 押上駅より徒歩5分
公式サイト

ブルークレール精養軒

こちらのレストランは、会場からの距離もあり、立地も文化会館や科学館、レストラン自体が大学病院内にあるという、花火観覧には結びつかない様なあまり知られていない穴場スポットです。

こちらのレストランからは花火が綺麗に見えるので、人ごみを避け、ゆっくりとお食事と花火を楽しみたい方におすすめです。

アクセス方法
JR上野駅、京成上野駅、地下鉄上野駅より徒歩5分
JR御徒町駅、地下鉄上野御徒町駅より徒歩12分
公式サイト

隅田川花火大会 まとめ

皆さんはどんなプランが思い浮かびましたか?

カップルで、家族で、友達と、花火大会の夜は街は賑やかに、人ごみで混雑するのは否めませんが、その一瞬は本当に特別な時間となります。

皆様にとって、素敵な一時になります様に。

このページを見た人はこちらも見ています

【横浜開港祭】花火大会

5月の海上花火大会【黒船祭】

参考にしてください。

スポンサーリンク

関連記事

花火

【熱海海上花火大会】5つの厳選穴場スポットと夏の開催日

男のための浴衣デートのイメージ画像

浴衣デートで男性が意識すべきこと3選【花火大会】

【花火】知っているようで知らない花火の疑問「ナゼ夏なの?作ったのはどこの国?」

花火

海の日名古屋みなと祭【花火大会】車、電車別のアクセスと帰宅時の注意点

花火

5月の花火大会【日田川開き観光祭】大分県日田市「開催日とアクセス」

花火

5月の花火大会【ぐんまフラワーパーク】群馬県前橋市