【大洗サンビーチ】バリアフリーでお年寄りや障害のある方にもおすすめの海水浴場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
家族で海水浴のイラスト

バリアフリーお年寄り障害のある方にもおすすめの大洗サンビーチ海水浴場のご紹介です。

ライフセーバーが監視をしてくれていたり、トイレなどのバリアフリー施設も充実していることから、家族連れにも大好評の海水浴場です。

障害のある方にも楽しめるようにと、水陸両用型の車いすが無料で貸し出されています。

スポンサーリンク  

バリアフリー/ユニバーサルビーチ

まずはじめに見て頂きたいのがこちらの動画です。

どこまでバリアフリーで、どんな感じで海に入れるのかというイメージがものすごくつきやすい動画となっています。

大洗町ホームページで紹介されている動画を共有させていただきました。

大洗サンビーチの客数は13万人越え

大洗サンビーチ海水浴場の人気は、2014年に13万人を超える人でにぎわったことからもうかがえます。

この人気は県下1位とのこと。

楽しい反面、海の事故が心配な海水浴において、安全面への配慮を考えると、この人気もうなずけますね。

シャワーや更衣室が充実

大洗サンビーチ海水浴場の特徴にはシャワーや更衣室などの施設が充実しているという点があります。

例えばシャワーと更衣室はそれぞれ4か所用意されており、トイレは仮設トイレを含めると8か所も用意されています。

大洗サンビーチの車椅子専用シャワートイレの画像

それとは別で海の家もあるので、この施設の充実は人気の理由の1つと言えるでしょう。

大洗サンビーチの車椅子専用トイレの画像

監視・救護所

家族で海水浴を楽しむときに嬉しいポイントとしては監視・救護所があるという点もあげられます。

その数は7か所と充実していて、いかに海水浴の安全面に注意しているのかを感じることができます。

嬉しいバーベキューエリア

バーベキューは専用エリアが設けられているので、海水浴は海水浴、バーベキューはバーベキューと別々で楽しむことができます。

海水浴を楽しみたい人がバーベキューをしている人たちに気を使う必要はありませんし、バーベキューを楽しみたい人も海水浴の邪魔にならないようにと変な気を使わなくてもいいので、バーベキュー専用エリアが設けられていることはどちらにとっても嬉しいものとなっています。

マリンジェットの乗り入れ禁止

大洗サンビーチ海水浴場では、マリンジェットの乗り入れが禁止になっています。

カップルが楽しむ海水浴場ではマリンジェットが大活躍しますが、家族連れにとってはぶつかられるかもという恐怖や、ぶつからないまでもマリンジェットがたてた波で穏やかな海面があれてしまうというデメリットが大きくなりますよね。

このような家族連れへの配慮があるので、一度足を運んだ人たちからの口コミも好評の海水浴場となっています。

大洗サンビーチ海水浴場 まとめ

お年寄りや障害のある方まで楽しめるようにという配慮のいきわたった海水浴場。

そんな海水浴場があるなんてことを知らない人の方が多いのではないでしょうか?

海に行きたいけれど諦めている方も、大洗サンビーチ海水浴場であれば、試しに一度出かけてみるのも良さそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

潮干狩り

無料で潮干狩り【日川浜海水浴場】茨城県神栖市「ハマグリのスポット」

観覧車

刈谷ハイウェイオアシス【天然温泉かきつばた】食事や車中泊にも便利

お風呂をプールに

【夏休みの自由研究】お風呂を使った面白い体験「小学生向け」

潮干狩り

潮干狩り【富津海岸】千葉県富津市「あさり、ハマグリ、バカ貝」

潮干狩り

潮干狩り【久津間海岸】千葉県木更津市「あさり、ハマグリ、マテ貝、バカ貝」

岐阜県【全国花火大会(第70回記念)】テーマは「平和」東海屈指の花火