潮干狩り【ふなばし三番瀬海浜公園】千葉県船橋市「あさり・シオフキ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
潮干狩り

今回は昨年約12万人の方が訪れた潮干狩りスポット千葉県船橋市潮見町ふなばし三番瀬海浜公園の紹介です。

スポンサーリンク  

ふなばし三番瀬海浜公園潮干狩り情報

2015年の開催期間についてです。

住所 千葉県船橋市潮見町40
電話番号 047-435-0828
営業日時 4月17日(金)から6月21日(日)まで開催しています
料金
  • 大人(中学生以上)430円
  • 子供(4才以上)210円

※あさりの持ち帰りには別途100gにつき80円が必要となります。

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり
  • シオフキ

あさりの見つけ方を知りたい方はこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り場の危険生物

潮干狩り場は自然の海辺です。相手が自然である以上は危険も当然つきまといます。安全な生き物もいますが、中にはこんな毒をもった生き物もいます。

アカエイ

アカエイは尾の部分に毒のトゲをもった危険な生き物です。本来は海の中にいますが、潮が引いた後の浜辺に取り残されていることがあります。

そんな時のアカエイは砂の中でじっと隠れているため気が付かずに踏みつけてしまって毒針に刺されてしまうことがあります。

そんなにたくさんいるわけではありませんが、アカエイらしい生き物を見つけた時はさわらずに係りの人に知らせましょう。

エイ

クラゲ

透明でプルプルしたミズクラゲは毒があるといっても非常に弱い毒なので、さわったからと言って大変な痛みなどは起こりませんが、クラゲが全てそんなに安全と言うわけではありません。

中には猛毒を持っているクラゲもいるので、小さい子供と潮干狩りを楽しむ際にはクラゲにも注意しましょう。

こちらがよく見かけるミズクラゲ

クラゲ

(見にくい時は拡大もできます)

こちらは毒が強いクラゲ

クラゲ

好奇心旺盛な小さい子はミズクラゲが平気だったからと他のクラゲもさわってしまうことがあるので、はじめに大人の人がしっかりと教えてあげましょう。

水中のクラゲはとってもきれいで人気があったりします。興味のある方は動画もご覧ください。

住所マップ

グーグルマップはこちら

ふなばし三番瀬海浜公園
千葉県船橋市潮見町40

潮干狩りシーズンは道路や駐車場が大変混雑しますので、出来るだけ公共交通機関を利用することが推奨されています。

駐車場は有料で797台分用意されています。

普通車料金

  • 1日500円
大型車料金

  • 1日2,060円
  • ※大型車には予約が必要です、

渋滞回避するヤフーの無料アプリ

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要な道具の紹介です。

熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手の方が便利です。

詳しくはこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

浅く広く責めることができる熊手は、潮干狩りに最適です。

カゴ

バケツもあると便利ですが、穴の開いたカゴを用意するとより快適な潮干狩りが楽しめます。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。帰る際にはカゴのまま海水であさりを洗えるので、そういった面でもおすすめです。

お子さんはカニや貝をバケツに入れて遊びたがるので、小さなバケツがあるとより楽しめますね。

軍手

海には貝以外にもごつごつした岩や割れたビンなど、手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては潮干狩りが台無しになってしまいます。

軍手をして手を守ることも潮干狩りを楽しむポイントです。

厚めのビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く時しか楽しむことができません。電話などで潮干狩りが可能な日を確認し、必要なアイテムをそろえて現場に向かいましょう。

無料で潮干狩り【海の公園】神奈川県横浜市金沢区「あさり・マテ貝」

潮干狩りを満喫しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

潮干狩り

無料で潮干狩り【海の公園】神奈川県横浜市金沢区「あさり・マテ貝」

梨の写真

【はままつフルーツパーク時之栖】なし狩りとワインや滑り台が楽しめる!

花火

5月の花火大会【篠田の花火】滋賀県近江八幡市「開催時間とアクセス方法」

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...

海水浴

【片瀬海岸東浜海水浴場】遠浅で子供も安心して遊べるスポット「神奈川県」西浜も

潮干狩り

【潮干狩り】愛知県で中止にならなかったスポット「2018年」