グーグルアドセンスの審査は無料ブログで出来なくなったの?「シーサーブログ編」

 

グーグルアドセンスの審査を無料ブログで行うイメージイラスト

グーグルアドセンスの審査が、無料ブログで出来なくなったという状況に、多くのサイト運営者の皆様が驚かれてから数カ月。

当時は「無料ブログではNG」という声も上がりましたが、今では「審査を通る方法がある」ということで、ネット上に情報が乗っています。

しかしながら、初心者の方や、手順さえ分かればいいのに・・・という方にとっては、少し難しい内容になっているように感じます。

そこで、このページでは、単純な操作、作業の流れを紹介します。

難しい話はすでに他のサイトでたくさん紹介されているので、そちらを検索してみてくださいね。

それでは、グーグルアドセンスの審査に無料ブログで挑戦するための手順をご紹介します。

グーグルアドセンスの審査を無料ブログで行う流れ

グーグルアドセンスの審査に挑むために、必要な流れは以下のようになります。

  • 独自ドメインの取得(年間数百円)

  • 無料ブログの作成(シーサーブログ)

  • グーグルアドセンスの審査に挑戦

このような流れで進んでいきます。

まずは、独自ドメインの取得を行いましょう。

アドセンスの審査のために独自ドメインを取得する

独自ドメインは、安いものであれば年間100円や200円で手に入ります。今後のためにこだわりのものを作るのも良いですが、アドセンスの審査のために用意するだけの取得であれば、お値打ちなものを選んでおくと無難です。

将来的にワードプレスなどのブログを立ち上げることがあれば、その時にこだわりのドメインを作ることをお勧めします。

ここでは、当サイトのドメインに利用している「ムームードメイン」で説明していきます。

ムームードメインのページを開きながら、このページの説明を読んでいただくと、スムーズに作業が進みますよ♪

↓ムームードメインのページへ↓


ムームードメインのページに進むと、「お気に入りのドメインを見つけよう」という言葉が目に入り、その下に「検索」というボタンが表示されています。

希望のドメインを作るために、好きなものを打ち込んで検索してみましょう。

すると、取得可能か、不可能かを「○×」で表示してくれるので、丁度いいものが見つかれば、そのドメインを取得しましょう。

今回は「tpttp」で検索したところ、「tpttp.xyz」が99円で取得可能となっているので、このドメインを取得してみます。

ムームードメインを取得する時のイメージ画像

このまま取得できると嬉しいのですが、ムームードメインに登録をしていない方は、一度ログインボタンを押して、新規登録を行ってから、改めてドメインを取得しましょう。

ムームードメインの新規登録ボタンを見つける方法の画像

新規登録を終えて、改めて希望のドメインを取得する手続きを進めると、支払い方法の設定などの設定画面になります。

設定項目については以下の通りです。

  • WHOIS公開情報
    「弊社の情報を代理公開する」のままにしておきます。

  • ネームサーバ(DNS)
    「ムームーDNS」のままにしておきます。

  • ムームーメール契約
    契約しないので、チェックしないで下さい。

  • ドメインの契約年数
    「1年」のままにしておきます。

  • お支払い方法
    支払い方法を登録しましょう。

  • クーポンコード
    空白のままで大丈夫です。
    お持ちの場合はコードを入力しましょう。

  • ドメイン
    長く使う予定であれば自動更新にチェックを入れますが、今回はアドセンスの登録のためだけのドメインなので、チェックを外しています。

下のような画面です。

ムームードメインの支払い方法設定画面の画像

次のステップへを押下して進むと、何やら華やかな画面が登場しますが、今回は関係ないのでそのまま次のステップへ進みます。

ムームードメインの次のステップへを押したら出てきた画面の画像

次に、入力内容の確認画面が表示されるので、間違いなければ利用規約に同意をし、取得するを押下して進みます。

ムームードメインの同意画面と取得画面

取得するのボタンが「お支払いへ」になっている場合は、支払いの手続きに進みます。今回はすでに支払い方法は設定しているため、「取得する」のボタンで説明しています。

「ドメインを取得しました!」というページがあらわれたら、ドメインの取得が完了です。ここからさらにシーサーブログで使える独自ドメインへと設定をするので、右上のコントロールパネルに入ります。

ムームードメインのコントロールパネルの案内画像

左側に「コンパネメニュー」が登場します。

「ドメイン操作」をクリックし、その次に「ムームーDNS」をクリックします。

すると、画面中央あたりに先ほど取得したドメインが登場するので、ドメインの右側にある「変更」をクリックしましょう。

ムームードメインのDNSセットアップ画面

カスタム設定をクリックします。

ムームードメインのDNSのカスタム設定

設定1と設定2があるので、設定2の変更を行います。

サブドメイン種別内容という項目があるので、それぞれに以下を入力します。

  • サブドメイン
    www

  • 種別
    CNAME

  • 内容
    c.seesaa.net

入力ができたら、セットアップ情報変更をクリックします。

ムームードメインでセットアップ情報の変更する画像

「カスタム設定のセットアップ情報確認」という画面が表示されるので、間違いなければセットアップ情報変更をクリックしましょう。

ムームードメインのDNSのカスタム設定画面

お疲れ様です!

以上で、シーサーブログで使うための独自ドメインの取得が完了しました!!

ここまで大変だったと思います。

しかし!ここからまだシーサーブログへの設定という項目が続きます!

そろそろ目も肩も疲れてくることだと思うので、いったん背伸びをしたり、お茶を飲んだりと休憩してくださいね!

リフレッシュ出来たら、次の項目へ進みましょう(^^)/

他にもドメインを取得できるサイトはありますが、今回は当サイトで利用しているムームードメインでご紹介しました。

↓ムームードメインのページへ↓


【ここまでの流れ】
独自ドメインを手に入れた!

アドセンスの審査のためにシーサーブログを作成する

ここからは、独自ドメインを取得した状態での無料ブログの作成についてお伝えしていきます。

ここで紹介するブログは「シーサーブログ」です。理由は、シーサーブログで審査が通ったという話が沢山あるためです。前例があるほうが安心なので、シーサーブログで進めていきます。

さらに、無料ブログの中には、独自ドメインの利用のために有料会員にならなければならないものがありますが、シーサーブログは独自ドメインの利用も無料の範囲で行えるのでお勧めなんです☆

まずは、シーサーブログを作りましょう!

↓シーサーブログはこちら↓
http://blog.seesaa.jp/

登録の仕方については、こちらのページを参考にしてください。
シーサーブログのはじめ方【写真付だから簡単】

シーサーブログを手に入れた後は、先ほどムームードメインで手に入れた、独自ドメインを設定していきましょう。

シーサーブログに独自ドメインを設定する

シーサーブログを作成したところで、独自ドメインを設定していきます。

下の画像のように、設定をクリックして、独自ドメインのページに進みましょう。

シーサーブログに独自ドメインを設定する流れの画像

独自ドメインの設定ページが表示されたら、「マッピングするドメイン名のFQDN」という項目に、ムームードメインで取得したドメインを入力します。

今回、例題用として利用しているドメインは「tpttp.xyz」ですが、ドメインの前に「www.」を入れるので、入力するドメイン名は「www.tpttp.xyz」となっています。

皆さんも、「www.」の後に、取得したドメインを入力しましょう。

シーサーブログに独自ドメインを設定する流れの画像

保存をクリックすると、独自ドメインの設定は完了です!

よし!ちゃんとブログが表示されているか見てみよう!

と、嬉しくなって見てみると・・・

独自ドメインを設定した直後に、ブログを見に行った時の画像

Not Foundの文字が飛び込んできます!

実は、独自ドメインを設定してから、しばらくしないとブログは表示されないんです。

目安としては、1日もあれば表示されるようになると思います。

2日、3日が過ぎてもNot Foundのままでしたら、どこかの設定が間違っているかもしれないので、ムームードメインの設定や、シーサーブログへの設定を振り返って見直しましょう。

【追記】
例題用で作ったwww.tpttp.xyz/のブログは
2時間ほどで表示されるようになりましたよ♪

グーグルアドセンスの審査に挑戦!

無事にブログが表示されるようになりましたら、そのブログを使ってグーグルアドセンスの審査に挑戦します。

ただし、できたばかりの記事のないブログでは、アドセンスの審査は通過できません。

そこで、審査が通りやすくなるポイントをまとめておくので、参考にしてください。

アドセンスの審査が通りやすくなるポイント

  • テーマは日記
    ファンブログではなく、日々の日記が好ましい。

  • 1日1記事1,000文字程度
    毎日投稿する形がベスト。
    (過去の日付で1ヶ月分投稿するという裏技も…)

  • 10記事以上のボリューム
    10記事以上の投稿で、やる気をアピール。

  • 広告は貼らない
    アフィリ広告などは、審査が通るまで貼らない。

  • 小学生が読んでも良い内容にする
    アダルト、お酒、たばこ、誹謗中傷、水着、宗教、反社会的なワードは使わない。

  • 運営者情報を載せる
    プロフィールと連絡先のメールアドレスを載せておく。(GmailなどでOK)

この条件をクリアしておけば、審査は通りやすくなります。

1日で10記事投稿するのではなく、コツコツ毎日投稿していることをアピールしましょう。

上記のようなブログが出来たら、グーグルアドセンスの審査に挑戦してみてくださいね☆

グーグルアドセンスはこちら
グーグルアドセンスHP

審査が通るのを楽しみに待ちましょう!ひとまずお疲れ様でした(^^)/

関連記事

身長が低い男の子と高い男の子のイラスト

【子供の背を伸ばしたい】成長期に親がしてあげられることは?身長の悩みを解消!

節分

節分の豆まきのやり方は?食べ方や何時にまくのかのまとめ

大阪のベトナム料理店のイメージ画像

大阪で人気のベトナム料理屋さんベスト10「おすすめは梅田だけじゃない!」

スナックワールドのジャラはガチャなの?それともクジ?キーホルダーにもなる?ブラン...

北海道神宮の桜

【桜の開花予想】北海道の標本木はどこにあるの?

緑色の電車のイラスト

青春18きっぷ【2016年夏季】発売日と利用期間は?金券ショップやオークションで...