【名古屋市の1歳半検診】身長や体重、頭の大きさは測ってもらえるの?「健康診査の内容」

 

赤ちゃんとの家族イラスト

名古屋市の1歳半検診に関するページです。

どんな内容の健康診査になるのか確認しておきましょう。

名古屋市の1歳半検診の内容は?

名古屋市の1歳半検診の概要は以下の通りです。

受付
歯科健診(歯の発育状態をチェックします)
問診(お子様の様子や子育ての困りごとなどをお聞きします)
計測(身長・体重・頭囲を測ります)
お医者さんによる診察
栄養指導(食べ物に関する相談)
フッ素塗布(希望される方のみ)
保健指導(育児についての相談)

検診当日のために、項目ごとの気にしておきたいポイントを整理してみましょう。


1歳半の歯科健診

1歳半の歯科検診では「歯が生えているかどうか」だけではなく「歯並びは正常か」という点も聞いてみると良いでしょう。

おしゃぶりや指しゃぶりをしている赤ちゃんの場合、歯並びに異常が出やすいとも言われているので、もしおしゃぶりと指しゃぶりをしているようでしたら、今のうちにやめさせる方向にシフトチェンジを始めておくと良いでしょう。

1歳半の問診

1歳半のお子さんに対する困りごとや心配事などの相談をしましょう。

1歳半で歩けないのは普通のことなのか?積み木遊びはさせた方がいいのか?言葉を覚えさせるいい方法はないものか?といった、その時のお子さんの成長に合わせた質問を用意しておくと、あとになって「聞いておきたかった」という後悔が残らずに済みますよ。

1歳半の計測

身長と体重、そして頭の周りを計ってもらえます。

身長と体重は、母子手帳などのグラフを見ながら、平均と比べてどうなのかをチェックすることもありますが、なかなか頭のサイズを測る機会は少ないので、楽しみな計測の一つですね。

ジカ熱による小頭症が話題になったこともありますが、今まで何も言われずに、1歳半検診で突然小頭症と言われることはまずないと思います。

安心して診察を受けましょう。

1歳半のお医者さんによる診察

先に登場した問診では「子育ての悩み」を相談する場でしたが、お医者さんには体調のことなどを相談すると良いでしょう。

風邪を引きやすい時のおススメの対策を聞いてみるのも良いですね。

1歳半の栄養指導

1歳半と言えば離乳食などの栄養バランスが気になるタイミングですね。

普段どんな食材を食べさせているのか、1日に何度ご飯を食べているのかなど、食に関する疑問を解消する機会にしましょう。

1歳半のフッ素塗布

フッ素塗布は720円の有料で、希望した場合のみ行われます。

小さなお子さんへのフッ素は「進める派」と「反対派」の意見に分かれるので、メリットデメリットを確認したうえで判断しましょう。

信頼できる複数人の方から意見を聞いておくと良いですね。

1歳半の保健指導

最後の項目です。

前半のうちに問診で困りごとの相談を行っていますが、お医者さんとお話をしたり、栄養指導の話を聞いたりしていると、新たに相談したいことが出てくるものですよね。

気持ちにもやもやが残らないように、思う存分相談しましょう。

名古屋市の1歳半検診 まとめ

生まれてから1年半。

授乳で寝れなかった3か月間、毎日の散歩、形のなかった10倍がゆ、初めて発したあの言葉、つかまり立ちをした喜び、日々の成長の感動・・・。

1年半の成長を、検診という形で実感しに行きましょう。

関連記事

帽子をかぶる赤ちゃんの画像

【赤ちゃんの散歩】夏は帽子が必要?不要?嫌がるときの対策は?

赤ちゃん

【赤ちゃんの爪切り】やすりはかけた方が良いのか?お風呂上りは危険?

おむつの赤ちゃん

【おむつケーキ】出産祝い人気NO.1の実用的なプレゼント「もらって嬉しい」

蚊をハエたたきでたたこうとする熊のイラスト

【蚊がいなくなるスプレー】赤ちゃんに危険はないの?安全に使う方法は?「ワンプッシ...

下痢のイラスト

【インフルエンザの赤ちゃん】下痢の時は飲み物を飲ませても大丈夫?離乳食はやめるべ...

プールで遊ぶ赤い水着の女の子

「日産ウォーターパーク」幼児も遊べるの?何歳から行けて値段はいくら?「新横浜公園...