【青春18きっぷ】どこで買うの?いつから購入できるの?

 

青春18きっぷをどこで買うのか紹介するイメージ画像

青春18きっぷ購入方法いつから販売されるのかについてまとめたページです。

 

青春18きっぷはどこで買うの?

まずは青春18きっぷはどこで買うのかというお話しからですが、基本的にはJRの主要駅で購入することになります。

緑の窓口のある駅やみどりの券売機、そして指定席券売機で購入します。

金券ショップやオークションでも購入可能

JRの駅以外で活用したいのが金券ショップオークションです。

青春18きっぷは5日分のセット販売なので、当然5日分のきっぷを探すこともできます。

しかし、金券ショップなどで購入する際の大きなメリット「日数が少ないきっぷ」を見つける事ができるという点です。

例えば5日分は必要ないけれど、3日分だけ手に入れたいという場合は2日間は使用済みのものを探すことで安上がりで必要な分だけを手に入れることができるのです。

近くに金券ショップがある場合やオークションで買い物することに慣れている人は活用すると良いでしょう。


青春18きっぷはいつから買えるの?

例年の発売期間から目安を予想してみるとこんな感じになります。

【春】の販売期間と利用期間

春の販売きっぷは2月20日~3月31日が販売期間となり、利用期間が3月1日~4月10日までになる可能性が高いです。

昨年がその期間だったことと、期間としても20日や10日、そして月初や月末といった感じでキリが良いので、あえて変更されることはなさそうと予想されます。

【夏】の販売期間と利用期間

夏の販売期間は7月1日~8月31日となり、利用期間は7月20日~9月10日までになると予想されます。

【冬】の販売期間と利用期間

冬の販売期間は12月1日~12月31日までになり、利用期間は12月10日~1月10日までとなりそうです。

春夏冬の予想期間は昨年のデータをもとにしています。

【長旅では足を癒すことが大切】

電車での長旅を予定している人は足を癒しながら旅をすることをお勧めします。

とくにむくみやすい女性の足は電車に乗っている間は靴を脱ぐなどしてリフレッシュしてあげるとこで、目的地を快適に過ごすことができますよ。



まとめ

18きっぷの購入についてまとめると・・・

  • 購入はJRの主要駅や金券ショップ、オークションなどでおこなう。

  • 購入と利用の期間は春夏冬の季節用で用意されている。

ということがわかりましたね。

まずはオークションや金券ショップでお値打ちに手に入らないかチェックしてみて、見つからないようであればJRで購入することをお勧めします。

このページを見た人はこちらも見ています

関連記事

お歳暮のお返しは年明けでも大丈夫?時期と表書きの書き方は?

京都のベトナム料理店のイメージ画像

京都で人気のベトナム料理屋さんトップ10「御池に注目!」

細菌

【梅雨時の食中毒】基本の予防対策と細菌別の特徴と対処法「6月編」

こどもの日のメニュー

子供の日の人気メニューを紹介します♪

細菌

【梅雨時の食中毒】基本の予防対策と細菌別の特徴と対処法「毒素型編」

桜

【北陸のお花見スポット】4つの名所と桜の開花予想「兼六園や丸岡城」