みかん狩りの手順を紹介するページです。
初めてみかん狩りに出かけた人が失敗してしまうこと。
それは・・・
とりあえず狩ってしまうこと。
目も前にあるみかんの木に心踊ってしまって、どのみかんが美味しそうかということを気にせずにどんどん食べてしまう・・・
後半になって美味しいみかんの選び方に気が付いた頃には、お腹も時間もいっぱいになっている。
これはみかん狩りあるあるの一つです。
そんな失敗談も楽しいかも知れませんが、せっかくなので初めから美味しいみかんを見つける事ができると嬉しいですよね。
ここでは美味しいみかんを見つけながらみかん狩りを楽しむための手順を3つのステップで紹介していきます。
初めてみかん狩りに出かける方は必見です。
みかん狩りの手順1 木を選ぶ
まずはじめの手順は「木を選ぶ」ところからスタートします。
みかん狩りはいかに美味しそうな「木」を見つける事ができるかにかかっていると言っても過言ではありません。
では美味しそうな気とはいったいどんな木のことを言うのでしょうか?
美味しそうなみかんの木のポイント
美味しそうなみかんの木のポイントは「木の真ん中にみかんがなっている」ことです。
上の方でも下の方でもなく、真ん中あたりにみかんがなっている木は美味しいみかんをならせている可能性大です。
木全体を見た時に真ん中のみかんがなくなっている木は、既にみかんハンターがみかんを狩った後だと思って間違いないでしょう。
小さい子供はどうするの?
木の真ん中になっているみかんが狙い目ということは分かりましたが、小さいお子さんは手が届きません。
こんな時は無理に気の真ん中をとらせるよりも、思うがままに手の届くみかんをとらせてあげましょう。
その方がお子さんにとっては楽しい時間になるので、美味しさよりも自由に楽しませることを優先してあげると良いでしょう。
みかん狩りの手順2 甘くて美味しそうなみかんを選ぶ
木を選んだ後はみかん選びです。
みかん狩りが食べ放題だったとしても、食べられる量はお腹がいっぱいになるまでです。
せっかくのみかん狩りなので、できるだけ美味しいみかんでお腹を満たしたいところです。
基本は先ほど紹介した「木の真ん中のみかん」を選ぶということでいいのですが、さらに選び方に磨きをかけるとすると、どんなみかんを選ぶのかということも気になり始めますよね。
美味しいみかん選びのポイントは?
美味しいみかんを選ぶ時のポイントは以下の通りです。
- 色づきが濃いみかん
- ツヤのあるみかん
- 身がギッシリつまっているみかん
です。
迷った時には小さ目のみかんが意外においしいので、試しに食べてみてください。
みかん狩りの手順3 みかんをとる
最後はみかんのとり方についてです。
みかんの木を選べるようになり、美味しいみかんを見つけるポイントも分かったので、あとはみかんを上手にとるコツを覚えておきましょう。
みかんは力ずくでとろうとすると、時には枝ごと折れてしまうということがあります。
たまには失敗して折れてしまうこともあるとは思いますが、できれば折れないように優しくとりたいところですよね。
みかんを枝から上手にとるポイントは?
みかんを上手にとるポイントは3つ
- 無理に引っ張らない
- 枝を支えながらとる
- みかんを回すようにとる
という3点です。
みかんを無理矢理引っ張ってしまっては枝を折ってしまう原因になります。
無理矢理引っ張らないようにしましょう。
では、無理せずみかんを枝からとるにはどうしたらいいのか?
まずは枝を支えながらみかんをとるということです。
支えられている分、枝への負担は少なくなります。
そしてみかんを回しながらとるということも大切なポイントになってきます。
引っ張ってとるのではなく回しながらとることで、みかんを優しくとることができるのです。
どのくらい違いがあるのかは実践して体験してみてくださいね。
みかん狩りの手順 まとめ
みかん狩りの手順についてまとめると・・・
- みかんの木を選ぶところからみかん狩りはスタートしている。
- 木の真ん中あたりのみかんがねらい目。
- みかんは回しながらとると優しく狩ることができる。
ということがわかりましたね。
初めてみかん狩りに挑戦する時は、木の真ん中あたりになっているみかんを狙って狩ることをお勧めします。