庄内緑地公園でバーベキュー【名古屋市】駐車場や場所の予約

 

バーベキューの写真

名古屋市西区にある「庄内緑地公園」で楽しめるバーベキューについて紹介していきます。

バーベキュー以外にもバラ園やドッグラン、わんぱく広場などの楽しめるので、季節を問わず多くの人から親しまれている公園です。

テニスやサイクリングも楽しむことができるので、運動をして汗を流したい人にも人気があります。

今回は、そんな庄内緑地公園でバーベキューをしたいと考えている人の参考になるように、バーベキューに関する情報を中心にまとめました。


庄内緑地公園でBBQは可能なのか

まず、そもそも気になるのは「庄内緑地公園でバーベキューをしても大丈夫なのか」というところではないでしょうか。

結論としては「可能」なのでご安心ください。

ただし、公園内であればどこでもバーベキューをしても良いのかというと、そういうわけではありません。きちんとルールが設けられているので、そのルールを守りながらの利用となっています。

とくにバーベキューでは火を使うことになるのですが、公園内で火を使っても良い場所はピクニック広場のみとなっています。周りの人の迷惑にならないように、他のスペースで火を使わないように注意しましょう。

バーベキューでビールの写真

BBQのスペース「予約とフリーの違い」

庄内緑地公園でバーベキューをする際は要予約の予約スペースと、予約不要で利用できるフリースペースにわかれます。

予約スペースに関しては2015年5月27日現在で7月までの土日祝日の予約は全てうまっている人気の状況です。土日祝日を狙ってバーベキューを行う際は、フリースペースも早めに場所取りをする必要がありそうですね。

予約スペースは60人ほどで楽しむことができるスペースと、30人ほどで楽しめるスペースがあります。

フリースペースでは場所のみの貸し出しとなります。

名古屋港で大注目のバーベキューとは?

予約スペース
  • 【No1】炉4基
    60人ほど収容可能。備え付けの木製机(椅子付き6~8人用)2卓

  • 【No2・3】炉2基
    30人ほど収容可能。備え付けの木製机(椅子付き6~8人用)3卓
フリースペース
  • 備え付けの木製の机(イス付き6~8人用)が7卓あります。
    それ以外のものは各自用意する必要があるので、コンロ・炭・材料・お皿・はし等、は用意する担当を決めておくと良いでしょう。フリースペースはあくまで場所のみのレンタルとなります。
海鮮バーベキューの写真

BBQ予約方法と料金

庄内緑地公園でバーベキューをするための利用料金は無料となっています。バーベキューを予約する際や、その他問合せをする場合はこちらの番号からお問い合わせください。

問合せ先
052-503-1010
(庄内緑地グリーンプラザ)

電話以外には直接現地へ足を運び、予約をするという方法もあります。

カップルにおすすめのラグジュアリーバーベキューをチェック!

駐車場

駐車場は普通自動車643台分用意されています。利用料金は1時間180円です。

第4駐車場はバーベキュー利用者で込み合うことになるので、駐車場が一般の場合には第3駐車場を利用すると良いでしょう。

駐車料金
  • 1時間以内 180円

  • 1時間超2時間以内 追加で180円

  • 2時間超2時間毎 追加で180円

地図はこちら

場所取りでスペースを確保

バーベキューの場所取りをすることは可能です。

ルールとしては「必ず人が残ること」が絶対条件で、ロープをはったり物を置いておくといった人がいな場所取りは禁止となっています。

場所取りをする際はその場所に人がいる状態にしましょう。

その他のマナーやルール

ルールやマナーの中でもとくに注意が必要なことを載せておきます。

ゴミは持ち帰る

公園内にはゴミ箱がありません。出たゴミは各自で持ち帰ることになります。

生ごみを持ち帰るのは少し抵抗もあると思うので、野菜の皮むき等、事前に終わらせておくことができるものは終わらせておくと良いでしょう。

火の扱いに注意

バーベキューのコンロは脚付きのものを用意しましょう。

七輪、脚が短いコンロ、直火、ブロックなどで炉を組むなどは緑を痛めることになってしまうので禁止です。

火の利用はピクニック広場のみ。

アウトドア派なあなたへ、愛知の無人島リゾートはこちら。

バーベキュー開始前の写真

庄内緑地公園でBBQ まとめ

庄内緑地公園は、バーベキューのスポットとして以外にも人気の公園です。

予約はあっという間に埋まってしまうので、月のはじめを狙って予約状況をチェックし、希望のスペースを確保しましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

手ぶらバーベキューについて

こちらのページでは、庄内緑地公園で手ぶらでバーベキューを楽しむための方法が紹介されています。コンロやお肉を持ち運ぶ負担を減らしたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

明治村

【明治村へのアクセス方法】電車でお勧めのルートは?「名古屋駅がポイント」

海水浴

【九州の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「阿久根大島・伊王島・富土」

海水浴

【一松海水浴場】千葉県でアクセスしやすい人気スポット「きれいなビーチで景色も良い...

マラソン

【マラソングッズ】女性に人気の「ウェア」「ポーチ」「シューズ」

電車のイラスト

【青春18きっぷでディズニーへ】最寄駅は?特急には乗れるの?快速急行は?

無人島のイラスト

【カップルで楽しむ無人島】関東で人気の猿島とは?バーベキューもできるの?