5月の花火大会【川開き温泉祭】福岡県朝倉市「開催日とアクセス」

 

花火の写真

春に楽しめる花火大会、川開き温泉祭開催日と開催場所へのアクセス駐車場情報について紹介していきます。

川開き花火大会が行われる筑後川は鵜飼いを見ることができる川としても有名で、花火大会が終わった後の楽しみの一つとなっています。

目的地としての目印は原鶴温泉をポイントにして向かうと分かりやすく、その周辺のいごこちのよい場所で花火を楽しむことができます。

他にも見逃せないスポットパークゴルフ場についての紹介もあるので、興味のある人はこのページの後半もチェックしてみてください。それでは開催日からご紹介していきます。


2015年の開催日

2015年の川開き温泉祭の花火大会開催日は5月20日(水)です。

花火大会が終わると、翌日の21日からは鵜飼いが楽しめるようになり、その期間は9月末まで続くので、まずは花火に魅せられて、その後は鵜飼いの手綱さばきに魅了されるステキな川です。

川開き温泉祭 花火大会の日程
5月20日(水)

花火大会の開催場所

開催場所は筑後川です。大きな目印としては「原鶴温泉」をポイントとして向かうと良いでしょう。

福岡県朝倉市原鶴温泉

原鶴温泉の西側に筑後川があるのでとても分かりやすいです。

車でアクセス

大分道杷木ICから15分程度で原鶴温泉の近くまで行けます。

電車でアクセス

JR筑後吉井駅の利用が便利です。車で約10分の距離なので、駅からタクシーを使って向かうのが一般的です。

時間にゆとりがあれば歩いて向かうのも楽しいかもしれませんね。

駐車場情報

駐車場は無料で1000台分用意されます。確実に駐車場に止めるためにも早めに現地に着けるといいですね。

お問い合わせ先

原鶴温泉旅館協同組合
0946-62-0001
オフィシャルホームページ

川開き温泉祭のプチ情報

原鶴にあるおすすめスポットの紹介です。

パークゴルフ場

原鶴温泉 川野駅はらづるのパークゴルフは、オフィシャルホームページにも登場するおすすめスポットとなっています。

必要な道具は受付で借りることができるので、わざわざそれ用に道具を用意する必要もなく気軽に楽しむことができるので嬉しいですね。

料金設定

大人の料金
1ラウンド500円 終日800円
小学生以下
1ラウンド300円 終日500円
シニア
1ラウンド300円(市内200円)
終日600円(市内300円)

15人以上の団体利用にはそれぞれ割引が適用されるので大人数での参加はお値打ちです。

注意点

大人数で参加するときの注意点としては、4人以内で1組となってのプレートすることになるので、全員一緒にプレーすることができません。

5人や10人などの大人数でプレーする場合はもめないようにグループ分けをしましょう。

川開き温泉祭の花火大会 まとめ

夏本番の花火大会が始まる前に楽しめる川開き温泉祭の花火大会は、少し季節外れなぶん印象にも残りやすい花火大会ではないでしょうか。

今回は目的地に原鶴温泉を紹介しましたが、筑後川周辺で花火が見やすいところであれば場所にこだわりをもたなくても花火を楽しめると思います。

いいスポットで見学したいということが目的になってしまい、スポットがとれなくて不快な思いをしてしまうとせっかくの花火大会が台無しです。

とくにネットで紹介されている穴場スポットは逆に沢山の人が集まってしまい人ごみで溢れてしまうこともあるので、早めに現地に行き、周辺の状況を目で確認して、気持ちよく花火大会を満喫できる場所を見つけましょう。

続けて
5月の海上花火大会【黒船祭】
について見る。

関連記事

蒲郡まつり納涼花火大会の穴場スポットと駐車場を紹介するイメージ画像

愛知県【蒲郡まつり納涼花火大会】2017穴場スポットと駐車場情報

花火

5月の海上花火大会【黒船祭】開催日とアクセス

花火

【花火のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

花火

5月の花火大会【ぐんまフラワーパーク】群馬県前橋市

手筒花火

【豊橋祇園祭】伝説の手筒花火 「閲覧に関するアドバイス集」

花火

【熱田まつりの花火】日程と時間「アクセス方法と穴場スポット」