【花火のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

 

花火がハートでカワイイイラスト

お祭りの季節、夏に使いたいイラストといえば花火です。

暑い夏の一番の楽しみといってもいい花火は、サイトや広告などで夏を彩るためには欠かせないものとなっています。ちょっとしたお祭りのアピールにも、大きなイベントの広告にも夏といえば花火がなければ味気ないですよね。

今回は、ブログやホームページに夏の華やかさをかもちだしてくれる最高の存在「花火」のイラストについてご紹介していきます。

無料で利用できるものばかりを3つご紹介するので、用途に合わせて使い分けて頂けたらと思います。

それではまずは1つ目からご紹介していきます。


 

花火の数が圧倒的「イラストAC」

イラストACは花火のイラスト数が圧倒的に沢山あることでお勧めしたいサイトです。花火以外のイラストも多く取り揃えているという点でも、今後イラストを探す機会が増えそうな人にはとくにお勧めしたいページです。

花火で検索をすると約490件がヒットしてくるボリュームは、どのイラストを使おうか迷ってしまうほどです。打ち上げ花火のイラストもあれば、手持ち花火のイラストやビールと花火といったような夏のアイテムと花火がセットになったイラストもそろっています。

まずご紹介するイラストは、いかにも花火という感じのイラストです。基本の花火なので、これがあれば多くの場面で応用できると思います。

シンプルで使いやすそうな花火のイラスト

線香花火のイラスト

花火といえば小さくても存在感抜群の線香花火は欠かせません。大きな打ち上げ花火にも負けないくらいの人気を誇る線香花火は、イラストでもやはり大人気です。

とくにきれいな線香花火のイラストをご紹介しておきます。

キレイな線香花火のイラスト

花火のフレーム

花火を単独でアップしているイラストも沢山ありますが、花火大会などの招待にもパッと使うことができる便利なイラストも多数あります。

大会のイメージに合わせてフレームを探すのにも便利なサイトです。

花火大会などのフレームにピッタリなイラスト

イラストAC利用方法

イラストACで花火のイラストなどを利用するには無料の会員登録が必要となります。

イラストをダウンロードする前にはサイトに会員としてログインをしてからダウンロードする形となります。

ダウンロードには約15秒の待ち時間が必要になりますが、それでも無料で非常に多くのイラストが利用できるようになるので、一度登録してしまえばメインのイラスト探しページになると思います。イチ押しです。


  • イラスト数が豊富
  • 無料で利用できる
  • 会員登録が必要
  • 15秒待ち時間がある

イラストACのページはこちら


登録不要「いらすとや」

イラストの数こそ多くはないですが、無料なうえに会員登録不要なところが非常に魅力的ないらすとや。

基本的な花火のイラストがそろっていて、こんなにカワイイうさぎとクマの花火大会のイラストもあります。

花火大会を楽しむウサギとクマのイラスト

他には家族が花火を楽しんでいるイラストなど、ノーマルなものが用意されています。そんな中でも少し遊び心があるイラストとしては「花火」と書いてある花火のイラストでした。

イラストを加工するソフトを利用することで、花火のイラストにかき氷やスイカなどの夏っぽいイラストを付け加えるなどしてオリジナリティーを出すという方法も、ゼロからイラストを描くことに比べるとかなり時間の短縮ができると思います。

イラストをネットから取り込むということに慣れていなくて、何かに登録することが不安という人にとっては魅力的なイラストサイトだと思います。登録手続きがないというメリットを上手に活用しましょう。

花火と書いてある花火のイラスト

いらすとや利用方法

イラストの使い方は、イラストを選ぶと拡大できるので、右クリックして画像を保存することで使えるようになります。


  • イラスト数は少なめ
  • 無料で利用できる
  • 会員登録不要で使える

いらすとやのサイトはこちら


打ち上げ花火多数「イラストボックス」

花火の検索で約180件がヒットした、無料のイラスト素材が利用できるサイト、イラストボックス。

花火のイラストをチェックしてみると、打ち上げ花火のイラストを多く見つける事が出来ました。花火大会をアピールしたいような場面で活用の機会が増えそうなイラストサイトです。

打ち上げ花火が満面に広がっているイラスト

こちらも好みに合わせてメインのイラストサイトとして利用することができるボリュームだと思います。

ダウンロードの際はイラストに対してコメントをする必要があるので、コメントを書くことが面倒だと感じる人には向いていませんが、15秒待つイラストACの待ち時間を考えると、そこまで大きな負担ではないかと思います。

打ち上げ花火のバリエーションは豊富で、その中にはスカイツリー観覧車の背景に打ち上げ花火が揚がっているというシチュエーションのイラストもありました。

スカイツリーと花火が綺麗なイラスト

イラストボックス利用方法

会員登録は必要ですが、非常に簡単な内容なので、イラストを見てみて気に入った時は気軽に利用できるサイトだと思います。


  • イラスト数は多め
  • 無料で利用できる
  • 会員登録が必要
  • コメントをする必要あり

イラストボックスのサイトはこちら


オリジナリティーを求めて「ココナラ(有料)」

ここまで無料のイラストサイトを紹介してきましたが、オリジナリティーを求めて有料のサービスを活用するのも一つの方法です。

無料で利用できるイラストは他のどこかで利用している人がいるので、そのイラストを見た人は「またこれかぁ」と、イラストに引き込まれることがありません。

でも、オリジナルのイラストを活用しているサイトや広告には「あれ?なんか気になる」と思わせる効果があります。

もしも少しだけ経費をかけられるようでしてら、オリジナルのイラストを依頼するのも良いと思います。

「ココナラ」ならオリジナルイラストも安い!?

ココナラは、オリジナルのイラストも安く抑えながら依頼することができます。

このサイトを見ている人は、そもそも無料のイラストを探しているので、高額で超本格的なイラストは求めていないと思います。

探しているのはできるだけ安く、でもちょっと差別化もできると嬉しい。

そんなイラスト探しではないでしょうか?

そんなあなたの希望にぴったりマッチするのが「ココナラ」です。

他のサービスも悪くはないですが、ココナラをおすすめする一番の理由は「イラストレーターさんの書く絵のイメージがわかる」という点です。

ココナラでは、多くのイラストレーターさんが、「自分はこんな絵を描く人ですよ」というアピールをしているので、「あなたに頼んだらどんなイラストがもらえますか?どんなタッチが得意ですか?」なんてやり取りが省けます。

 

ココナラのイラストの画像
(イラストレーターさんの絵のタッチがわかる画像)

 

上の画像のようにイラストレーターさんの絵のタッチがわかるので、あなた的に「この人下手だなぁ」と思う人や「うまいけどイメージと違う」と思う人はやめておいて、あなたのイメージにあるイラストレーターさんにだけ連絡することになります。

コンタクトをとる相手が絞られるので時間が短縮できて、仕事をしている人なら重要になってくる作業効率アップにつながります。

そういった意味でも「イラスト、有料にしてみようかな・・・」と思った方は、とりあえずココナラに登録だけしてみて、どんなイラストレーターさんがいて、どんなイラストが依頼できるのかを確認することをおすすめします。

無料のイラストで作成を進めて、途中で「やっぱりオリジナルのイラストがよかった・・・!」って思った時には、修正に時間がかかってしまって、大きなロスになってしまいます。

タダより怖いものはない状態です。

数百円~数千円くらいで済むならオリジナルのイラストを頼んでみるのもありかもと思った人は、まずはココナラに登録して、好みに合うイラストレーターさんがいないか探してみましょう。

 

ココナラの無料登録へ

 

 

 

 

関連記事

海水浴

【関西の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「ワイキキ・くじら・エメラルド...

沖縄の海水浴場でこども連れに人気のスポットを紹介するイラスト

【沖縄の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「みーばるビーチ・あざまサンサ...

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

家族のイラスト

【家族連れのイラスト探し】無料で使えるお勧めサイトは?登録は簡単?

ハロウィンのかわいいイラスト

ハロウィンのかわいいイラストを無料で☆魔女と猫とかぼちゃ♪

福井県【若狭和田海水浴場】バーベキュー・キャンプとアクセス情報