【山北鉄道公園】桜の開花予想とアクセス方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
桜写真

御殿場線沿線最大の桜並木は「かながわのまちなみ100選」

桜のトンネルを走る御殿場線はカメラマンにも大人気。3月29日(日)にはソーラン山北よさこいフェスティバル2015も開催されます。

前半は開花予想やお花見をより楽しめるイベント情報などを紹介し、後半はアクセス方法他の年に撮影された動画なども載せておくのでお花見の参考にしてください。

スポンサーリンク  

2015年の開花予想と満開予想

さっそく開花予想と満開予想のご紹介。

  • 開花予想日3月27日
  • 満開予想日4月1日

開花予想は3月27日、満開予想は4月1日が予想されています(3月26日現在)

予想に若干のズレが出てくるのが開花予想。念のためこちらのサイトも参考にしてください。
開花予想サイト

満開後よりも満開前の方が見ごろが桜の見ごろです。お花見の日程選びで迷った時は参考にしてください。

神奈川県の5つの名所と開花予想

山北鉄道公園【やまきた桜まつり】

3月26日~4月7日までの間、桜の見頃の時期にあわせてやまきた桜まつりが開催されます。

毎年桜祭りの期間中は夜間でも桜を楽しめるようにと桜並木がライトアップされ、車窓からも夜桜が楽しめる名所として人気です。

やまきた桜まつり 内容

  • 桜並木のライトアップは期間中毎日午後6時から午後10時までが予定されています。(JR御殿場線沿線の桜並木)
  • 会場内に模擬店が出店し、桜祭りを盛り上げます。
イベント日
日時 平成27年4月4日(土)
場所 鉄道公園・健康福祉センター駐車場

ソーラン山北よさこいフェスティバル
日時 平成27年3月29日(日)
場所 鉄道公園・山北駅周辺

ライトアップおよび模擬店出店期間は桜の開花状況により変更になる場合があります。おでかけの前にご確認ください。

ソーラン山北よさこいフェスティバル 内容

やまきた桜まつりの中でも特に注目度の高いイベントがソーラン山北よさこいフェスティバル。メイン会場だけでなく、桜並木の下でもすべての参加チームが演武を披露。

満開の桜を見ながら、迫力満点の踊りを楽しむことができます。

毎年桜の見頃に合わせ「ソーラン山北よさこいフェスティバル」が開催されます!

 山北駅西側にあるソメイヨシノ約130本の桜並木は「かながわのまちなみ100選」に選ばれた御殿場線沿線で最大の桜並木で、その桜並木の下で総勢約700名の踊り子が様々な踊りを披露します!

 毎年やまきた桜まつり期間内に開催され、メイン会場では踊りの披露の他模擬店等も出店します。

イベント詳細はこちら

アクセス方法

電車や自動車など、移動手段別でマップを紹介します。

渋滞を回避する無料アプリ紹介

山北駅の利用

JR山北駅から徒歩3分

自動車の利用

東名高速道路大井松田ICから10分

周辺の駐車場

花見会場の周辺は駐車場がなかなか見つからないことが多いです。あらかじめいくつか候補を決めておくと良いでしょう。下の駐車場一覧を参考にしてください。

駐車場一覧はこちら

渋滞を回避する無料アプリ紹介

桜の動画紹介

山北鉄道公園の桜を確認しておきたい方は、こちらの動画をチェックしておきましょう。

山北鉄道公園の美しい桜をお楽しみください。

【日本さくら名所100選】由来と9つの基準

神奈川県の5つの名所と開花予想

【県立三ツ池公園】桜の開花予想とアクセス方法

【衣笠山公園】桜の開花予想とアクセス方法

【小田原城址公園】桜の開花予想とアクセス方法

【三溪園】桜の開花予想とアクセス方法

お花見に必要な【便利な持ち物編】

お花見弁当【簡単レシピの動画紹介】

お花見に便利な【人気お弁当箱TOP5】

短いお花見の季節を満喫したいですね。

スポンサーリンク

関連記事

潮干狩りグッズ

【子供と行く潮干狩りの持ちもの】あると便利なグッズまとめ

桜

【日本さくら名所100選】由来と9つの基準

向島百花園の桜

【2月のお花見スポット】東京で楽しむ早咲きの桜「関東の穴場探し」

【青春18きっぷ】どこで買うの?いつから購入できるの?

伊東温泉の桜

【伊東温泉の桜】見頃の開花時期が2月からのお花見スポット「静岡県」

桜

【県立三ツ池公園】桜の開花予想とアクセス方法