【テイルズオブザワールド】レイディアントマイソロジーはここが面白い!

 

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジーのイメージ画像

テイルズシリーズは長年愛され、また多くのマザーシップタイトルを持っています。

最新作から遊ぶのも一つですが、どの作品から遊んだらいいのか悩む!という人もいるのではないでしょうか?

そんなときにオススメしたいのは各シリーズのキャラクターが登場する「テイルズオブザワールド」

今回はPSPで発売された「レイディアントマイソロジー」シリーズのおすすめポイントを紹介します! 


マイソロジーは数十名のテイルズキャラを堪能できる!

どのテイルズシリーズからはじめようか悩んでいる人にこのシリーズをおすすめしたい一つの理由が、それぞれのタイトルのキャラクターが一気に登場するためです。

シリーズを重ねていくごとに登場作品・キャラクターはどんどん増えてきますが、最終作である3では約80人のキャラクターが登場します!

この中から、もっとこのキャラクターを知りたい! と思えたらそのキャラの登場作品を遊んでみるといいでしょう。

私も実際、マイソロ1を購入したときにディスティニーシリーズのキャラたちに惚れ込み、遊ぶようになりました。

テイルズシリーズはキャラクターも魅力的なので、マザーシップタイトルを遊んだ人も自分の好きなキャラがさらに活躍している姿を見られる点は楽しめる要素であると思います。

また、作品を超えたキャラクター同士の関わり合いが見られるのも嬉しいポイントです。主人公たちを連れていくのもよし、ヒロインたちを連れていくもよし。おなじみのチャットも豊富で、どんなキャラ同士が会話をするのか探し当てるのも楽しいです。

個人的にはマイソロ2である双剣使いたちの会話が印象的でした。このキャラたちも作品を超えた会話だったので、画面端にチャットの表記が出たときは思わず「おっ」となりました。

マイソロジーの主人公は「自分」

マイソロジーのキャッチコピーは「君のためのRPG」

その言葉の通り、主人公はプレイヤーが作ったキャラクターとなります。このキャラメイキングも面白く、シリーズを重ねるとバリエーションも豊富になっていきます。

また、主人公が世界樹の守護者という伝説の存在「ディセンダー」であり、自分の作り出したキャラクターが世界を救うために仲間たちと奔走していく姿もわくわくします。外見だけでなく、職業も決めることもできます。

剣士や格闘家、僧侶などはおなじみではありますが、ある職業でレベルが一定値を超えると上級職を選べるようになるので、育成も楽しくなってきます。

テイルズでは操作キャラも選べるのですが、私は毎回主人公を操作するため剣士といった接近戦を主としたキャラを使用することが多かったので、マイソロジーでは主人公をいろいろな職にしていろいろと遊ぶのも面白かったです。

マイソロは長く遊べるクエストや隠しダンジョンでやりこみも!

マイソロはクエスト形式で物語も進んでいきます。

他にもアイテムやお金が報酬になるものもあり、キャラクターたちのレベル上げついでに行くことも多くなります。

クエストの中にはプレイヤーが同行者となり、決まったパーティーで出かけることもありますし、クエストをたくさんこなしていくと手合わせを頼まれたりします。

歴代主人公との一対一のバトルも熱いものがありますし、勝利してから自分の作ったキャラクターがさらに認められれるというのもなんだか嬉しくなります。

クリア後の難易度の高いダンジョンが用意されているので、遊びがあります。さらに、クリアをすると、2や3ではキャラメイクのパーツが追加されます。

テイルズオブザワールド まとめ

他にも歴代のキャラクターが登場するいわゆるお祭りゲームはありますが、自分で好みのキャラクターが作れることやキャラクターたちの絡みが多く見られるので、少し古い作品ではありますが、これからテイルズを知りたいという人、あるいは自分の好きなキャラをもっと見たいという人にはオススメの作品です。

マイソロジーはストーリー的にも現状完結した、ともいわれていますが、出演できていないキャラクター(3以降に発売されたエクシリアなどのマザーシップタイトルからの出演など)もいますので、何かしらの形で復活してほしいですね。

関連記事

スライムナイト

星ドラのスライムナイトはノーマルダンジョンのどこに出現する?

遊戯王デュエルリンクスを紹介する画像

遊戯王デュエルリンクスは懐かしのカードやキャラクターが魅力!リアルタイムで面白い...

星ドラのベロリンマンの画像

星ドラのベロリンマンの出現場所はどこのクエスト?難易度やスタミナ効率は?

テイルズオブベルセリアの画像

テイルズシリーズ感動作!名言と名シーンベスト3「ベルセリア発売記念!」

テイルズオブレジェンディアは感動作!名言と名シーンまとめ

DFFでおすすめのレベル上げ場所を紹介している画像2-12異次元空間4

【DFFOOのレベル上げ】クリスタルも手に入るおすすめの場所「中盤編」