2015年にシリーズ20周年を記念し発売された「テイルズオブゼスティリア」が、7月からアニメとなって放送中です。
タイトルに「ザ クロス」の言葉が加えられ、さらに今年8月18日に発売された最新作「ベルセリア」のストーリーも描かれるなど、ゲームとはまた違った点もあるようです。
そこで、アニメ版「ゼスティリア」の見所について取り上げたいと思います。
ゲームには無い描写!よりゼスティリアの世界が楽しめる!
アニメでは「0話」から開始され、そこでは主要人物のアリーシャが、主人公スレイと出会うまでにどんなことを体験したのかという話が展開したりと、ゲームにはなかった場面が描かれています。
「災厄の時代」と呼ばれている世界が色濃く見えてきますし、スレイたちが育ったイズチの清々しい雰囲気の対比がよりはっきりしてきます。すでにゲームを遊んでいる人でも、「そうなっていたのか」と思えるような場面も。
また、ほんの少しですがゲーム内とアニメの話や流れが異なっているところもあり、今後も違いが出てくるのか、と比べてみるのもゲームを遊んだ人はできる見方ですね。
個人的には、ゲーム内では無かったミクリオの衣装や、アリーシャの邸宅の中(ゲームでは庭先までしか入れない)、聖剣祭の華々しい様子などが見られたのは嬉しかったです。
ゲームでは見られ無かった細かいところも見られるのは、ゼスティリアの世界をより知られて、展開を知っているのになんだかわくわくします。
エンディングに流れる映像も、キャラクターたちが楽しそうに食事をしたり、談笑している姿が和ませてくれます。
圧倒的な作画の良さ! バトルの一つ一つも見逃せない!
何よりアニメを見て驚いたのは作画が非常に綺麗だということです。街や建物も綺麗に描かれていますし、何よりバトルシーンの緊迫感がすごく伝わってきます。
スレイが剣を使って戦ったり、狐男のような敵ルナールがダイナミックに動く姿にも目が離せませんし、ミクリオやライラたち天族が繰り出す「天響術(てんきょうじゅつ)」も、水の勢いや炎の燃える様子が綺麗です。
術を唱えるのもゲームの通りなので、プレイ済みの方はちょっとにやりとしてしまうのではないでしょうか。しかもゲームのバトルとは異なり、一人一人の戦いの様子がアップになるのは見やすくて嬉しいですね。どの術をいつ使ってくれるのか、というのも楽しみです。
今作の魔物という位置付けの「憑魔(ひょうま)」との戦いでも、コウモリの姿をしたものが群になって襲いかかってくるなど、アニメならではの見せ方をしています。どんな戦い方や連携を見せてくれるのかも見所です。
ベルセリアのキャラクターたちも登場!交差していく物語とは……!
アニメではゲーム最新作「ベルセリア」のキャラクターたちの物語も同時に展開しています。
発売前に、主人公ベルベットの姿が見られるのは嬉しいですし、何より最新作への興味が湧きますね。ベルベットはなぜ復讐をするのか、彼女を助けたシアリーズとはどういう人物だったのか、ベルセリアのパートだけでも気になるところはいくつもあります。
ベルセリアはゼスティリアと世界観が共通していて、ゼスティリアの世界よりもずっと前の話と言われています。
ゼスティリアの主要キャラ・エドナの兄アイゼンが登場したり、天族や憑魔と思われる存在も登場します(名称が異なるのも気になります)。
ゼスティリアの話をベースとしながらも、オープニングではスレイとベルベットが対峙するシーンもあり、二つの物語がどのように関わりあっていくのかは見所です。
電撃PlayStation Vol.620【電子書籍】[ 電撃PlayStation編集部 ]
|
まとめ
以上からも、すでにゼスティリアを遊んだ人も、そうでない人でも楽しめるアニメとなっています。
作画や音楽もクオリティが非常に高く、展開もこれからどうなっていくのか楽しみです。テイルズシリーズは物語のボリュームが厚いので、どのくらい放送するのかというのも気になるところですね。
放送はTOKYO MX、BS11だけでなくニコニコ動画でも無料ライブ配信がされています。興味を持った方は、バンダイチャンネルでも1話が無料配信されているので要チェックです!