PS4版FFディシディアで追加して欲しいキャラや機能は?発売日はいつ頃なの?

 

FFディシディアのトップ画像

FFの歴代主人公と敵が共演するディシディアシリーズ

去年の秋頃にはアーケード版が登場、現在もプレイアブルキャラが追加されていますね。そのアーケード版がPS4に移植される話が早くも出ています。

PS4版で登場して欲しいキャラ追加して欲しい要素について書いてみました!


PS4版ディシディアで追加してほしいキャラは?

アーケード版では現在18名のキャラクターが操作可能で、アップデートで今後も増える予定とのことです。その数約50名!

過去のディシディアシリーズでも30名程度だったので、新たにどんなキャラクターが増えるか楽しみです。

登場して欲しいキャラクターといえば、どんな人物が挙がるでしょうか。個人的に参加して欲しいなと思う人物たちをあげてみました。

ディシディアで登場してほしいキャラ ミンウ FF2

主人公フリオニールたちを助けてくれる白魔道士です。白魔法がメインになると、攻撃手段が「アルテマ」や「ホーリー」に制限されてしまうのではと思われそうですが、アーケード版からの移植ならば3対3のチーム戦なので、むしろサポート技が充実したキャラクターとして活躍できるのではないでしょうか。

FF2のミンウの画像

ディシディアでのフリオニールにとっても「のばら」は重要な言葉になっているので、彼との連携も見てみたいですね。

ディシディアで登場してほしいキャラ ロック・コール FF6

過去ディシディアシリーズでも参加が噂されていましたが、結局不参加となってしまいました。追加されるなら専用武器「バリアントナイフ」を持って登場して欲しいですね。高い移動力と出の早い攻撃が特徴となりそうです。

同じ作品のティナとの連携や、ジタンやヴァンといった盗賊空賊同士で組んでみても面白そうです。

FF6のロックコールとティナが倒れている画像

ディシディアで登場してほしいキャラ ザックス・フェア FF7

FF7本編の前の話、クライシスコアの主人公であり、クラウドにとっても重要なキャラクターです。彼とクラウドの共演は不可能ではと思われますが、こうした外伝だからこそのタッグもあっていいんじゃないかなと思います。

性能は大剣を用いたクラウドと似てしまうとは思いますが、彼なりの戦闘スタイルが登場して欲しいです。

FF7のセフィロスとクラウドとザックスがそろっている画像

ディシディアで登場してほしいキャラ ヴィンセント・ヴァレンタイン FF7

FF7の後日譚、ダージュオブケルベロスで主人公を担当。銃を武器にしつつ魔物に変身できるので、プレイアブルになったら銃で中〜遠距離を狙撃し、敵が近づいてきたら変身して近接攻撃と多彩な攻撃が繰り出せそうですね。

クールな性格と思いきや、時折ボケたことも言うので、他のキャラクターたちともどんな会話をするのでしょうか。

FF7のヴィンセントの名シーン

ディシディアで登場してほしいキャラ サイファー・アルマシー FF8

スコールのライバルとして本編で何回も対峙します。使用する武器は同じくガンブレードですが、スコールとも構え方や技の繰り出し方が違うので、また一癖あるキャラクターになると思います。

キングダムハーツでも子安武人さんが声を担当されていたので、参加するなら子安さんに続けて演じて欲しいですね。皇帝の「ウボァー」に続く名断末魔(?)「ぎにゃー」が聞けるのでしょうか。

FF8のサイファーのアップ画像

ディシディアで登場してほしいキャラ シド・レインズ FF13

本編では協力者のようで途中で戦闘となる人物。ディシディアでもFF13からの参戦はライトニングだけだったので、敵陣営になりそうな人物も登場して欲しいなという思いがあります。ライトニングとは異なったオプティマを駆使した戦闘スタイルが見られそうです。

FF13のシドレインズのカッコいいアップ画像

ディシディアで登場してほしいキャラ エース FF零式

すでにナンバリングタイトル以外でラムザが登場したので、零式からの参戦も期待です。カードを使うので、種類で効果が異なるなど、トリッキーな戦い方ができそうです。他の0組のメンバーも登場する可能性はあるのでしょうか。

FF零式エースのカッコいい画像

PS4版ディシディアで追加してほしい機能は?

アーケードゲームが家庭版に移植されると、ストーリーモードが追加されることが多いですが、今回のディシディアがPS4で登場した場合ストーリーモードがあるのかはとても気になります。

とはいえ、「ディシディア」の物語はPSP版ですでに完結しているように思えますので、どんな話になるのか予想がつきにくいですね。

過去シリーズでも作品の壁を超えて共闘している姿はわくわくしましたし、全体の物語も作り込まれていたので、もし追加されるならば、より多くのキャラクターたちがどのように戦い、ドラマを織りなしていくのか楽しみです。

これまでのディシディアとは異なり、アーケード版は3対3のチーム戦となるので、そのチーム戦というのがより楽しめるような連携技、仲間と一緒に出せる技などの仕様を追加して欲しいです。

連携技がキャラクターのタイプによって、例えば魔法を中心としたキャラクター同士ならば「ふたりがけ」というように変化しても面白そうです。

FFディシディアでホーリーを使う画像

PS4版ディシディアの発売日予想!

では、PS4版ディシディアの発売日はいつごろになるのでしょうか。

アーケードが稼働してから1年は集中するとのことだったので、早くとも今年の秋になるでしょう。

しかし、FF15の発売が9月30日と決定しているので、もしかしたら冬になってからの発売になるかもしれません。何より公式からの発表が待ち遠しいですね。アーケード版のアップデートも楽しみです。

※FF15の発売日は、11月29日に延期されるとこが発表されています。
 8月15日時点の最新情報です。

ディシディアの発売日に影響は出るのでしょうか?

まとめ

今年は新たなナンバリングタイトルのFF15がついに発売されるなど、FFシリーズも盛り上がりを見せています。

新たなディシディアも家庭で楽しめるようになれば、また家庭版での楽しさを含みつつ、これまでのキャラクターを思いっきり動かしていきたいですね。

今後も追加キャラには誰が登場するのかとても楽しみです!

このページを見た人はこちらも見ています

関連記事

星ドラのなまはげトロールの出現場所はどこのクエスト?

星ドラのカメレオンマンの画像

星ドラのカメレオンマンの出現場所はどこのクエスト?難易度やスタミナ効率は?

メタスラ武器セレクション

メタスラぶきセレクションの確率がすごいらしい!初回10連で試してみた!

NO IMAGE

男性におすすめのガンダムとサッカーゲーム★

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジーのイメージ画像

【テイルズオブザワールド】レイディアントマイソロジーはここが面白い!

星ドラのベロリンマンの画像

星ドラのベロリンマンの出現場所はどこのクエスト?難易度やスタミナ効率は?