FF8がリメイクされたら残してほしい要素は?カードゲームやGFの演出は必要?

 

FF8のタイトル

FF7など、過去の作品がリメイクされることが最近増えてきています。

その中で、もしFF8がリメイクされるならば、ちょっと細かいかもしれないけれど「これだけは外せない!」要素というものをあげてみました。


FF8のリメイクはカード要素を残してほしい!

カードというのは、作中いろいろな人物に話しかけることで出来る遊びのことです。

これがかなり奥が深く、ルールも時折変化します。勝つと相手からカードをもらうことも出来ますが、逆に取られてしまうこともあるので要注意です。

私はカードの画面になったときに流れるあの手拍子が印象的な音楽が大好きで、ついやめられなくなってしまいます。

FF8カードゲームの画像
(引用元:YouTube)

実はこのカード、ただの遊びではないのです。

今作の“召喚獣”であるG.F.(ガーディアン・フォースの略)には“カード変化”というアビリティを持ったものがいます。

どういうことかといいますと、戦闘中弱ったモンスターをカードに変えちゃう、というものなのです。この場合経験値は入らないのですが、カードの手札を充実させることも可能です。さらに、カードをアイテムや魔法に変えることのできるアビリティもいくつか存在します。

FF8では魔法を“装備”(本編ではジャンクションといいます)するので、魔法の個数は非常に重要なのです。使い方によっては、早いうちからキャラクターのステータスをどんどん上げることも可能になります。

それにカードになったモンスターは少し愛着が湧いてきます。ケダチクと聞いてにやっとしてしまうプレイヤーもいるのではないでしょうか。

ミニゲームとして、だけでなく攻略の幅を広げてくれるカードの様子はFF8には外せないでしょう。

FF8のリメイクはG.F.演出要素を残してほしい!

前述したG.F.は、その場で召喚して効果を発揮するだけでなく、主人公たちのステータスにも大きく関わります。

FF8のトンペリを召喚した時の画像

G.F.をジャンクションすることで魔法が装備できるようになります。なので、主人公を育てるには計画的にG.F.も育てることが非常に重要になります。しかも、このG.Fは本編の大切なキーワードにもなっているのです。

これはFF8のバトルシステムの根本となる要素なのですが、私が残して欲しいと思うのはG.F.の召喚ムービーです。おそらく、FF8のG.F.を召喚、発動させる時間はFF屈指の長さです。


(懐かしのGFが全て見れる動画です♪)

ムービーなんて長ったらしくて嫌! という人もいるかもしれません。しかし、FF8では演出中に◻︎ボタンを押すことでダメージがさらに伸びるという「おうえん」というものがあるのです(固定ダメージを与えるもの、ステータス付与だけのもの、乱入型のものはこれに含まれず)。

演出中も気が抜けないという工夫があるので、是非ともこの要素は残して欲しいと思います。どのG.F.もデザインや演出がかっこいいので、リメイクでさらに美しく蘇ってくれることを期待しています!

(「おうえん」の対象にはなりませんが)ディアボロスがコウモリの群れから現れるだとか、兄弟で攻撃当番を決めるのにじゃんけんの後出しで負けて泣きながら的に体当たりにいくブラザーズだとか、個性あるG.F.が揃っています。

FF8のブラザーズがじゃんけんをする画像

中には入手条件が難しいものもいますが、リメイクされてもコンプリートしたいですね。

FF8のリメイクはムービー要素を残してほしい!

FF8というと、当時のプレステでもとても高いクオリティのムービーが数々ありました。

特に各キャラクターの初登場シーン主人公スコールとヒロインのリノアが出会い、ダンスホールで踊るシーン、そしてエンディングなどは多くのプレイヤーの印象に強く残っているのではないでしょうか。

FF8のスコールとリノアがダンスをしているベストショットの画像

リメイクされてもこれらの綺麗なムービーシーンがさらに進化して残ること、またいくつかのイベントシーンが新たにムービーとして見られればと思います。

細かいところではありますが、当時遊んでいてすごい! と思ったのはムービーが流れているようなのに、主人公たちをその中で動かしている演出です。

これは魔女を狙撃するときにスコールとアーヴァインがパレードの中を移動する、といった場面に登場します。これによって主人公たちがよりリアルに動いているのが伝わるのです。こうした演出も残して欲しいと思います。

FF8のリメイクは小ネタ要素を残してほしい!

スコールたちが所属するバラムガーデンは学校のように図書館や食堂などがあり、他のステージにも主要キャラじゃないのになんか忘れないような奴ら、というのがあちこちに登場します。

こうしたちょっとした小ネタはFF8の世界観がより楽しめる要素であるので、ぜひともこれは残して欲しいと思います。

FF8でつり子供がおじいさんを釣ってしまう画像

例えば学園内には掲示板パネルがあるのですが、チュートリアルのように実用的なものから風紀委員からの書き込み(この風紀委員とは……)、図書委員からのお知らせなどがあったり、学食では“パン”が入手困難であったり、ボヤキを言い続けている三人組の生徒がいたり……。

なんだかバラムガーデンみたいなところで生活してみたかったな、とか、こういう場所に行ってみたいなと思わせる部分の端々でよりFF8を楽しめると思います。

まとめ

FF8には良い点がたくさんあります。今回はその中でもほんの4つを挙げました。

リメイクがされるのであれば、過去に遊んだ人たちが「これだよ、これ!」とわくわく出来る一方、新たに始める人たちにも夢中になってくれるように、FF8を感じられる要素というのは残しつつ、新たに蘇ってくれればこれほど嬉しいことは無い、と思います。

関連記事

星ドラのベロリンマンの画像

星ドラのベロリンマンの出現場所はどこのクエスト?難易度やスタミナ効率は?

スライムナイト

星ドラのスライムナイトはノーマルダンジョンのどこに出現する?

マッドレインボーの画像

星ドラのマッドレインボーの出現場所はどこのダンジョン?

FFディシディアのトップ画像

PS4版FFディシディアで追加して欲しいキャラや機能は?発売日はいつ頃なの?

DFFでおすすめのレベル上げ場所を紹介している画像2-12異次元空間4

【DFFOOのレベル上げ】クリスタルも手に入るおすすめの場所「中盤編」

テイルズオブレジェンディアは感動作!名言と名シーンまとめ