ベトナムスイーツは冷たいものが人気?暖かいスイーツはあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベトナムのスイーツケムカーの画像
(引用元:YouTube)

ベトナムはスイーツ大国といっても過言ではない程スイーツの種類が豊富です!

時代と共に新たな新感覚のスイーツなども増えてきて若者だけでなく大人まで楽しめるスイーツばかりです。ベトナムの代表的なスイーツといえばチェーというかき氷のようなぜんざいですね。

昔は黒豆、緑豆、寒天、蓮の実、お餅などが入っている五目ぜんざいが一般的でしたが、今はたくさんのフルーツやアイス、ヨーグルトなどでアレンジされてるチェーが多く選ぶのに迷ってしまうほどです!

また、北部はカラメンと呼ばれるプリンが若者の間で人気で、アイスとプリン、ココナッツゼリーとプリンとプリンスイーツというのも増えてきています。また、サイドメニューのスイーツもたくさんありどれもほっぺたが落ちます!!

そこで今回は、ベトナムで今流行りのスイーツをご紹介させて頂こうと思います。

スポンサーリンク  

ベトナムで人気の冷たいスイーツは?

冷たいスイーツで人気なのが、Kem cá ケムカーというたい焼きアイスクリームになります。たい焼きの生地の中にアイスクリームやクッキー、フルーツがたくさんのっているスイーツです。アイスの種類は日にちよりますが、抹茶味が人気です。

タイ焼きの皮の画像
(引用元:YouTube)

もう1つが、Kem dừa ケム ズアーというココナッツの実を使ったアイスクリームになります。器もココナッツでできておりその中にはココナッツゼリーが目一杯入っておりそのゼリーの上にソフトクリームがのってあり見た目も味も豪華です!

チョコレートやクッキーパラソルなどもついており目でも楽しめるスイーツになります。

ケムズアーの画像
(引用元:YouTube)

また、学生に人気のKem xôi ケム ソイというおこわアイスクリームも人気です。大人でも食べますが、リーズナブルな価格から学生に人気のアイスクリームになります。

おこわの上にバニラアイスがのっているだけのスイーツですが、なぜだかやみつきになります。

暑い国なだけにアイスクリームは人気ですね!!

ベトナムで人気の暖かいスイーツは?

暖かいスイーツで人気なのが、チェーです。

あれ?チェーは冷たいものぢゃないの?と思った方はいらっしゃいませんか?冬になると暖かいチェーが食べられるのです。中でも大人気なのが、Chè bánh trôi tàu チェーバイン チョイタウというチェーになります。

これはココナッツベースの甘いスープの中に白い団子が2つ入っているチェーで、団子は黒ごまがびっしり入っているものと、緑豆がびっしり入っている団子です。ココナッツスープにからみとても相性が良く食べやすいチェーになります。

チェーバインチョイタウの画像
(引用元:YouTube)

もう1つは、暖かいタロイモのチェーになります。柔らかいタロイモが白いココナッツベースの甘いスープに入っておりほんわか落ち着く味です。ものすごく美味しくて軽く3杯は食べれます!

ベトナム北部で人気のカフェスイーツ

北部で今人気なカフェスイーツはホアンキエム湖周辺にあるFannyというお店のアイスクリームがオシャレで美味しくて人気です。

カフェなので、ドリンクも豊富です。このお店のアイスクリームはユーモアなアイスクリームが多くお寿司のネタのようなアイスもあります。思わず笑ってしまいそうなスイーツがありますが、味は格別です!!

ベトナム南部で人気のカフェスイーツ

南部はカフェ先進部です。次かライン次へと新しいお店が立ち並んでおり、様々な美味しいカフェスイーツにも出会うはずです!

i.d.cafeというカフェで食べられるChè xoài チェー ソアイというマンゴーのチェーがとても美味しいです。5つ星シェフが作っているとのことでスイーツだけでなく他のお食事も絶品です!

また、お店もオシャレに作られており居心地の良いお店になってます。買い物てま疲れたら寄ってみて下さいね!

ベトナムのスイーツ まとめ

いかがでしたか?ベトナムは暑い国だけあってアイスクリームがとても人気ですね!

流行ものに敏感なベトナム人、そのためアイスクリームやスイーツも日々進化しています!毎日違うスイーツを楽しめるそんなベトナムに是非足を運んでみて下さいね!

スポンサーリンク

関連記事

明治村

【明治村へのアクセス方法】電車でお勧めのルートは?「名古屋駅がポイント」

ベトナムのお土産屋さんをイメージした画像

ベトナムで女性に人気のお土産は?プレゼントにもおすすめ!

明治神宮

東京都渋谷区の初詣にお勧めの神社は?歴史や見どころも紹介。

汗を拭く

【体臭予防に3ステップ】汗との付き合い方は「シャワー、タオル、着替え」がポイント

国営昭和記念公園のイルミネーション

【イルミネーションの穴場】関東で冬の花火も楽しめるスポットがあるって本当?

三渓園のアクセス方法のトップ画像

三溪園へ電車でアクセス。最寄駅は?駐車場事情も知りたい!