美味しいベトナム料理ベスト10!フォーやソイ、ブンチャーやコムガーの人気は?

 

最近日本でも若い世代やOLから人気になりつつあるベトナム料理

美味しそうなベトナム料理の画像

ベトナム料理はとてもあっさりとした味付けで日本人の口に合うため食べやすいです!また、魚醤を使う料理が多いベトナム料理は独特の香りで食欲をそそります。付け合わせの香草と一緒に食べると格別!

そんな東南アジアを代表するベトナム料理はどんなものがあるのか?また日本人にはどういった料理が人気なのか人気順でご紹介させて頂きます!!


おいしいベトナム料理1.Phở フォー

ベトナム飯といえば定番の麺料理、フォー!これはもちもちとした米粉でできた麺料理です。

地方によっては味のつけ方が違いますが、オススメは北部ハノイのフォーになります。ベトナムにあるフォーの味には、鶏肉のフォー、豚肉のフォー、牛肉のフォーと3種類あります。

日本人から圧倒的人気があるのは鶏ガラが効いている鶏肉のフォーになります。さっぱりとした味付けで女性でも軽く一杯は食べれちゃいます。お店にはニンニクダレや、チリソース、唐辛子などが置いてある為、お好みで味付けをして食べます。

ベトナムのフォーの画像

ハノイで1番美味しくて評判が良いお店は、phở gà nguyên sơnというお店で、hàng thuyên通りにあります。是非行ってみて下さい!

おいしいベトナム料理2.Nem rán ネムザン

日本ではベトナム料理といえば生春巻きと言う人がいると思います。ですが、生春巻きより美味しい春巻き料理は揚げ春巻きになります。

ベトナムのネムザンNem ránの画像
(引用元:YouTube)

ベトナムではライスペーパーやフォーペーパーに肉や野菜を巻いて食べる習慣があります。また、揚げ春巻きはベトナム人の家庭で良く作られます。お祝い事には必ずでてくるくらいです。

揚げ春巻きの作り方は簡単で日本でも食材を調達することができます。つけるタレには魚醤をベースにニンニク、水、砂糖、塩、唐辛子をまぜたタレをお好みでつけて食べます。

おいしいベトナム料理3.Bún chà ブンチャー

ブンという米粉でできた麺をお肉の入った魚醤をベースにしたつけダレにつけて食べる麺料理です。

ブンは日本ではなかなか手にはいらないため、日本人には馴染みがあまりありませんが、本場のベトナムで食べるブンチャーはとても美味しくやみつきになります。

ベトナムのブンチャーの画像
(引用元:YouTube)

つけダレに入っているお肉は焼肉と肉団子の2種類入っていてボリュームもあり、お腹が満たされます。あのオバマ大統領もベトナム訪問の際にブンチャーを食べ、美味しくて2皿食べたそうです!

オバマ大統領が食べた有名なお店は、24 lê văn hưu通りにあるbún chả hương liênというお店です。オバマ大統領が食べたことで今では物凄く売り上げがあがり、オバマセットが人気だそうです。

おいしいベトナム料理4.Xôi ソイ

ソイはおこわのことで、もち米と普通のお米がまざってもちもちとした食感の食べ物です。

ベトナム料理のソイの画像
(引用元:YouTube)

ベトナム人は良く朝ごはんにこのソイを食べます。ソイにはいろいろな種類があり、選ぶのが迷うほどです。オススメはトウモロコシのソイ、タマネギフライの入ったソイセオ、ピーナッツが入ったソイラックが美味しいです。

ハノイ北部には1つ有名なお店があり、そこは朝から晩までお客さんがいるほど美味しいところです。また、そのお店のメニューにある豆乳ドリンクも格別です!

お店はNguyễn hữu huân通りにあるXôi yếnというお店です。

女性が綺麗に見える服No.1のベトナム衣装とは?

おいしいベトナム料理5.Phở xào フォーサオ

フォーの焼きそばをイメージした料理がフォーサオです。

サオとはベトナム語で炒めると訳し、名の通り複数の野菜とフォーを炒めて食べます。フォーを焼くことでもちもち感が増し、とても美味しいです。

付け合わせにタマネギスープを出すところがあり、またそれも格別です!オススメの場所は45 bát đànの路上にあるお店です。

おいしいベトナム料理6.Cơm gà コムガー

ガッツリ系ワンプレートごはんを食べたいなら是非コムガーを食べてみて下さい!

コムガーは大きい焼鶏にごはんが添えられているガッツリ飯です。お店によって味付けは違いますが、どこで食べてもボリュームがすごい為、女子は残してしまうかもしれません。。。

その他にもコムガーを置いているお店ならリブステーキや、サイコロステーキのワンプレートもあるので、好きなワンプレートを楽しんで下さい!

おいしいベトナム料理7.Cháo チャオ

ベトナム風おかゆです。

ベトナムでは腸を整える為におかゆを良く食べる習慣があります。優しい味付けでオススメは鶏肉のチャオになります。複数の調味料を置いているお店が多いので、お好みで味付けをしてみて下さいね!

おいしいベトナム料理8.Bánh xèo バインセオ

ベトナム風お好み焼きです。

卵をベースにした生地で大きな皮をつくりその上にもやしや香草を挟みオムレツのようにします。それをレタスやライスペーパーに包んで食べます。

少々ボリュームがありますが、いくつでもいけます!つけダレは、揚げ春巻き同様に魚醤をベースにしたオリジナルのタレで食べます。バインセオは南部の食べ物になりますが、北部でも北部オリジナルのものが食べれます!

おいしいベトナム料理9.Bánh mỳ バインミー

ベトナムは以前フランスの植民地だった国なので、フランスパンを食べる習慣があります。

フランスパンといってもそれほどかたくないため食べやすいです。ベトナムではフランスパンに野菜、ハム、マヨネーズ、卵などをいれてサンドイッチのようにして食べます。

小腹が空いたらバインミー片手に休憩するのはどうですか?ボリュームがあり、朝食として食べている人が多くいます。

おいしいベトナム料理10.Chè チェー

チェーはベトナムのぜんざいと鍵氷をまぜたデザートになります。

種類が豊富でデザートといってもかなり食べ応えがあるものになります。ヨーグルトや果物が入ってたり、蓮の実や寒天ゼリーが入ってたりと見た目も涼しく綺麗です。

また冬には暖かいチェーもでるため季節ごとにいろいろなチェーを楽しむことができます。オススメは327 bạch maiにあるチェーのお店です。

まとめ

いかがでしょうか?ベトナム料理は本当にたくさんの種類があります。

新しいメニューも常にでてきます。若者に人気の食べ物や主婦層に人気なお店といろいろです。今回は代表的なものをご紹介させていただきました。

女性が綺麗に見える服No.1のベトナム衣装とは?

食べてみたくなりましたか?食べるなら是非現地で食べてみて下さいね。必ずやみつきになるはずです!!

関連記事

ベトナム語とは?のイメージイラスト

ベトナム語の字母と声調とは?母音と2重母音の違いと語頭子音と語末子音について。

修禅寺

修禅寺奥之院の星祭へアクセス。空海が修行した場所。

女性がアオザイを着て帽子をかぶっている画像

アオザイの魅力とは?豆知識と歴史。人気のショップ一覧も。

電車のイラスト

【青春18きっぷでディズニーへ】最寄駅は?特急には乗れるの?快速急行は?

ベトナムのスイーツカフェをイメージした画像

ベトナムのスイーツ女子のとっておきカフェ「ホーチミン編」

ベトナムビザの種類。取得に必要なものは?時間はかかるの?