【ベトナム料理】家族で食べるのにお勧めのベスト10

 

家庭のベトナム料理がおいしそうな画像
(引用元:YouTube)

ベトナム料理は特殊な調味料や香草を使うから料理の仕方がわからない!

またはパーティーでベトナム料理を振舞いたいと思ってるけど、口に合うか不安って思ってる方はいらっしゃいませんか?

実はコツさえつかめばベトナム料理は簡単ですぐに出来ちゃうのです!ベトナム料理でも家庭内でつくれる家庭料理も本当に簡単で誰でも真似できます!

今回はそんなベトナム家庭料理を紹介させていただきます!


 

ベトナム料理を家族と食べる1.sườn xào chua ngọt スオン サオ チュア ンゴット

これは豚肉の肋骨を甘酢で炒めたものになります。

スオン サオ チュア ンゴットの画像
(引用元:YouTube)

作り方は家庭によって異なりますが、大体はアク抜きをした肋骨をフライパンで軽く炒め、砂糖大さじ2程度と魚醤、塩、出汁、水を入れさらに炒め軽くとろみがでてきたら完成です。

ご飯ととても合うおかずなので、暑い夏でもどんどんご飯が進みます!

ベトナム料理を家族と食べる2.đậu chiên tẩm hành ドウ チェン タム ハイン

これは、ベトナム風揚げ出し豆腐になります。

作り方は一口サイズにした木綿豆腐を油でさっとあげます。お皿に揚げた豆腐をうつし、タレを入れて混ぜたら完成です。タレは魚醤、お湯、出汁、小さく輪切りにしたネギを入れ混ぜ合わせます。

おかずなので、少し濃いめの方が美味しく頂けます!

ベトナム料理を家族と食べる3.nem rán ネムザン

ベトナム風揚げ春巻きです。

ベトナムのネムザンNem ránの画像
(引用元:YouTube)

ベトナム風揚げ春巻きの作り方はきくらげ、湯がいた春雨、卵1つ、ひき肉を混ぜ合わせ、塩、出汁を加え更に混ぜます。

その後、ライスペーパーで巻き油で揚げたら完成。つけダレは魚醤、ニンニクのみじん切り、小さく輪切りにされた唐辛子、砂糖と塩少々、水を混ぜたら完成。

ベトナム料理の代表とされる揚げ春巻き、誰の口にも合うので是非試してみて下さいね。

ベトナム料理を家族と食べる4.phở cuốn フォー クオン

フォーペーパーに牛肉、香草、野菜を巻いて食べる巻き料理になります。

フォークオンの画像
(引用元:YouTube)

暑い日にさっぱりとしたものを食べたい時に良く食べます。ベトナムはライスペーパーや、フォーペーパーに巻いて食べる料理が多いですが、このフォークオンは1番簡単に作れます。フォーペーパーは日本では購入できません。

食べてみたい方は是非ベトナムで食べてみて下さいね!!

ベトナム料理を家族と食べる5.nem chua rán ネム チュア ザン

ビールのおつまみや子供のおやつとして食べられる揚げ生ウインナーになります。

ネムチュアザンの画像
(引用元:YouTube)

ránが無ければ生ウインナーの意味で子供より大人のおつまみとして食べられます。チリソースにつけて食べるのがオススメです!

ベトナム料理を家族と食べる6.rau muống xào ザウ ムオン サオ

これは空芯菜炒めです。

ザウムオンサオの画像
(引用元:YouTube)

これは作り方もシンプルで時間のない時や、もう一品ぱぱっと作りたい時に便利です!作り方は小さく輪切りにしたニンニクを油で炒め、いい匂いがしてきたら空芯菜をいれ、出汁、塩、コショウをして空芯菜がクタクタになれば完成!

ベトナム料理を家族と食べる7.thịt kho trứng ティット コー チュン

これは、ゆで卵が入ってるベトナム風豚肉の角煮です。

ティットコーチュンの画像
(引用元:YouTube)

ゆで卵に少し焦げ目がついていると美味しいので、豚肉と一緒に少し焼き、焼き目を入れます。それからソースをつくりソースを入れ煮立たせたら完成。ソースは魚醤、砂糖、塩、出汁、コショウ、輪切りにした長ネギ、お湯大さじ3杯程度をまぜたものになります。

4時間ほど煮れば味がしみ込み美味しく頂けます!ここで使う卵はうずらの卵でも問題ありません。

ベトナム料理を家族と食べる8.mục xàoムック サオ

これは、イカと野菜の炒めものになります。

ムックサオの画像
(引用元:YouTube)

茹でたイカを一口サイズにきり、タマネギ、長ネギ、人参、カリフラワーなど好みの野菜と一緒に炒め、塩、魚醤、コショウで味付けをして完成になります。

ベトナム人はイカ、エビ、カニを良く食べるので、調理法も豊富です。

ベトナム料理を家族と食べる9.gà chiên ガー チェン

こらは、ベトナム風鳥の唐揚げになります。

ガーチェンの画像
(引用元:YouTube)

ベトナムではチキン料理にチリソースをつけて食べることが多く、唐揚げにもチリソースをつけて食べる家庭が多いです。

ベトナム料理を家族と食べる10.miến xàoミエン サオ

これは、春雨の炒めものになります。

ミエンサオの画像
(引用元:YouTube)

ベトナムではフォーの次に春雨を良く食べます。タマネギ、長ネギ、イカなどを好みの野菜を入れて春雨と一緒に焼きます。味付けは魚醤、塩、出汁、コショウをつかうだけです。

ベトナム料理を家族と食べる! まとめ

いかがでしたか?

ベトナム料理に挑戦してみようと思って頂けたら幸いです!

魚醤、塩、砂糖と調味料が揃えば簡単に出来てしまうのです!是非皆さんも挑戦してみて下さいね!!

関連記事

工場の排気ガスの画像

【環境変化の原因】改善への取組と生活の変化「食止られないの?」

暖房のイラスト

パネルヒーターで電気代を節約する方法「メリットとデメリットは?」

京都のベトナム料理店のイメージ画像

京都で人気のベトナム料理屋さんトップ10「御池に注目!」

みかんを長持ちさせるには上向き?下向き?理想的な保存方法は?

スナックワールドのジャラはガチャなの?それともクジ?キーホルダーにもなる?ブラン...

【お正月のしめ縄】翌年も繰り越して使うことは出来るのか?その理由は?