旅行は昔から人間を楽しませてきた娯楽の一つです。
しかし、その観光旅行も今、様々な問題を抱えているようです。
これからも観光旅行を楽しいものとするために心がけたいいくつかの点を考察してみましょう。
観光業の発展は環境悪化の原因になるのか
レナード・J・リコリッシュ,カーソン・L・ジェンキンズ共著。「観光業入門」には以下ような一文があります。
観光業の発展が環境悪化の主な原因となっている
日本にも多くの観光客が来るようになりました。経済的にはうれしいことです。
しかし、観光客を迎えることばかり考えてしまい、自然や街並みを汚すようなことになっていないでしょうか。
マナーは国によって文化も異なるので、重要視する部分は違うかもしれません。
それでも、外国人が訪れる地域を守り、これからも楽しく旅行していただくには、日本で何が大切にされているのかを、外国人に学んでもらう必要がります。
また、旅行会社はそうした環境にまで配慮を示さないこともあります。
登山をしていて、ゴミを捨ててくるということが問題になっているのも事実です。
観光業の発展が社会に与える悪影響
最近では、日本でも爆買いという言葉が使われるようになりましたが、一昔前は、外国で、日本人が同じようにしていた時期もありました。
こうした買い物は、地元の社会にある程度影響を与えるようです。
例えば,旅行者はよくぜいたくな商品を購入します。そうした旅行者に影響され、多くの地元の人はそうした高価なものをほしくなりますが、発展途上国の人には、先進国の旅行者のようなお金はありません。
生活スタイルをかえることによって同じようにしようとしますが、その行動の結果、地元の人々に悪影響を与えてしまうことがあるようです。
今までなかったような、性犯罪なども増加する傾向も調査によって明らかにされているようです。
さらに、人が増えれば資源もその分必要です。旅行者に提供しようとするあまり、自国の人々の必要がないがしろになってしまうこともあります。
観光旅行を楽しむ
なんのために旅行をしますか?
こう尋ねられたらどのように答えますか?
最近では、物を買うこと、おいしい食事をとること、いいホテルに泊まることなどが重要視されている傾向にあります。もちろんすべての人がそうではありませんが、旅行会社は、できるだけお金を使わせようとします。
旅行は,自然を楽しむ機会とすることもできます。また、自分の国とは違うと文化の人々と知り合うことが旅の醍醐味だという考えに共感する人も少なくありません。
わたしも、フランスから来た友人にそのように言われたことがあります。日本人はほんとにいい人ばかりで自分の第二の故郷だとまで言われ、うれしくなりました。
わたしも、海外に行き、良い感化を受けたこともあります。
旅行を楽しむにあたって、こうした観点で出かけるのも楽しい一時になるでしょう。
観光業の発展 まとめ
これまで観光旅行に伴う悪影響や、気を付けたい点について考えてくることができました。
これからも、様々な地域に旅行に行くことがあることでしょう。
しかし、当たり前のことかもしれませんが、自分のことばかり考えて行動してしまうなら、将来の旅行に悪影響が及びます。
地元の地域や、自国を守るためにも、旅行者に良いマナーを身に着けてもらうことも大切ですが、良い指導を行っていくことも大切です。これは、旅行会社に任せておけばよいというのではなく、皆の意識が大切です。
よく言われることですが、思いやり、が大切です。日本ではできていたのに、外国に行ったらそうできなくなってしまうということのないようにこれからも意識していきたいものです。