男性国会議員は育児休暇をとってはダメなの?男女平等ではないの?

 
男性の育児

男性の国会議員が育児休暇を取るつもりということが賛否両論となっていますね。

男性の育児参加をしやすい環境を目指す一方で、「国会議員は育児休暇をとってはダメなのか?」というある種の不平等な現象に、その国会議員が育児休暇を取ることができるのか、それとも取れないのかという点に注目が集まっています。

 

男性国会議員でも育児休暇を取っても良いという声

男性国会議員も育児休暇を取るべきだという声があります。

そこには「国会議員だからダメ」というある種の不平等を良しとしない人たちの意見あ多く反映されているようです。

例えば不平等さを感じている女性の方は「国会議員であろうと、一般のサラリーマンであろうと、権利は平等であるべき」という意見があります。

国会議員は特別な職務だからという理由で育児休暇が取れないとなると、一般起業の中でも「この業務は特別だから」という理由で育児休暇が取れなくなるのではという心配を考えている意見も多いようですね。

男性国会議員は育児休暇を取るべきではないという声

国会議員の業務は一般的な業務とは違う特別な物。

したがって育児のために休暇を取るべきではないという考えが「国会内」から出ていることがニュースになっていますね。

では、どんな業務であれば男性の育児休暇が認めれれるのか?

そのあたりを明確にしていく丁度いい機会なのかもしれませんね。

男性の育児休暇は現状とりやすいの?

男性の育児休暇は現状では取りにくい傾向にあります。

今回の件をきっかけとして、一般企業の「男性の育児参加」に対する体制の明確化につながることで、女性との不平等さがより少なくなるのではという期待もあるようですね。

今後の展開に注目しましょう。

関連記事

お歳暮のお返しは年明けでも大丈夫?時期と表書きの書き方は?

赤ちゃんと猫のイラスト

【猫動画】肉球で赤ちゃんを泣き止ませる猫「かわいい癒し系」

文豪ストレイドッグス

春アニメ大注目の「文豪ストレイドッグス」楽しむポイントは?ゲームや映画化の予定は...

さくらんぼ

【香夏錦】佐藤錦と高砂からうまれた「超エリート」さくらんぼ

しめ縄飾り

【しめなわ飾りを飾る場所】玄関の外や神棚に飾る場合の注意点は?

NO IMAGE

熊本県で過去に震度7以上を観測したことはあったのか?九州地方全体ではどうか。